dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アダルトビデオを主とした販売店を経営したいと思っております。この業種のFCを探しているのですが、どうにも見つからずに困っております。些細なことでも何かご存知の方、お返事お待ちしています。

A 回答 (3件)

とりあえず、検索かけたら1件はHITしましたが・・・



以前「ビデオ安売王」のFCが全国にあっという間に広がりましたが、あっという間になくなりましたね(^^;
この手の商売は、FCの本部サポートっていうよりも仕入れが命ですからFCには不向きなのかもしれません。
超マニアックなビデオを高価で販売できなければ、利益は出せないと思います。

お手軽なのは、古本屋さんとかに「AV業者を教えて」ですね。
古本屋をやってると、毎月DMがわんさか来ますから近くで営業するのでなければ教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.apple-media.com/fc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。粗利が高そうだと感じたので興味をしめしたのですが、だいぶ甘かったようです(まだ諦めませんが)。おっしゃるようにFCに不向きな業種となれば、なるほどHITしづらいわけです。

お礼日時:2001/10/20 10:20

私も小売店を数店舗経営していますが、ビデオや本屋以外のお店でも、経営は苦しいと思います。

一番のネックは家賃や人件費は固定なのに、売上が読めないことです。
さらに、最近顕著な傾向は通販できる商品は店舗を必要としなくなってきた。ということです。たとえばマッサージ店やペットクリニックといった業種は本人や、犬を連れて行かなくてはいけないので店舗が必要ですよね。つまり店舗としては生き残ります。しかしビデオ店などはお店で3000円で売っているビデオがネットで2500円で売りに出ています。人件費や家賃がいらない分だけ安く通販できるのです。AVは粗利が高いと考えておられるようですがそれは仕入れた商品がすべて売れた場合です。必ず売れ残りは出ますから、決して粗利が高いとは言えないでしょう。私の仲間でビデオ店を経営している方に言わせると、小売をするよりAVメーカーになる方がいいと言ってます。女優次第で大当たりするかららしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になりました。参考にさせて頂いた上で再度検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 15:37

AVの販売店でFCは何件かあると思いますが別にFCに加盟しなくても自分で開店することはできます。


問題は今の売れ筋をどこまで自分が知っているかってことです。たとえFCに加盟していても売れ筋を知らないと最後は売れ行きが悪くなり閉店に追いこまれてしまうからです。安売り王が潰れた大きな理由の一つは加盟店が増え過ぎて各お店に商品が回らなくなり、コピー業者に騙されて仕入れをし、各店に納品してしまったからです。FCに加盟するとはじめは何でもやってくれますが、FC店での個性がなくなり、どの店も同じ様な商品が並んであって面白みがなくなってきます。その点独立店は独自仕入れによる他店との個性化もできます。毎週1000タイトルもリリースされているAVの中からその地域にあった品揃えを心掛け売上を堅持していく必要があります。
また、ヤクザ系のお店は違法な裏ビデオを平気で販売しているのが現状なのですが、そんなお店を競争相手に店作りもしなければいけないのです。そのためには商品知識がすべてだと言ってもいいくらいです。
予算などや地域はどちらでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。まず質問するに至った経緯を簡単に説明させて頂きますと、私の勤めている会社で何かお店を経営しようという話がでまして、私は素人考えで粗利の高そうなAV販売店案を提出しようと思い、調査中なのです。FCにこだわるのは、新しい商売を始めるにあたってのリスクの軽減の為です(今回はFCが必須の条件なのです)。
ちなみに予算は未定で候補地は和歌山です。

補足日時:2001/10/20 10:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!