プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。昨年11月に中古で買った平成9年式のダイハツ「ムーヴ」について、教えてください。雨の日や水溜りの上を走行すると、助手席側とその後ろの席の足元(フロア)が水浸しになってしまいます。フロアを少しめくったところ側面に丸い穴がありましたのでキッチンテープで止めてみましたがだめでした。ちなみにマッドガードは付いていません。また、近所の自動車整備工場の人はエアコンの水ではないといっていました。かび臭くて苦しいです。原因・要因ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。



>お金がないので出来るだけ自分で対処(出来る範囲で)したいと考えています

素人の方が簡単に修理出来るほど、雨漏れ修理は甘くはありません。
点検方法は、助手に手伝って貰い水が入って来そうな所にホースで水を掛けて貰い、あなたは車の中に入って、水が入って来る所をひたすら見つけるのです(あらかじめマットは捲って置く)
場所が発見出来たら、水が入って来る所の表側から処置(例えば、鉄板の合わせ目なら溶接やコーキングをし直す。ガラスと車体の合わせ目なら、もう一度ガラスを外しシール剤を付け直してガラスを付ける。ドアと車体のパッキン部ならパッキンを交換しドア調整をする)をするのです。

一度経験されて、どれほど大変なのか実感された方が良いですね。
これで修理金額の重要さを納得出来るかと思います。

簡単に考えない方が良いですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。出来る限り自分でやってみます。修理金額の重要性はわかって入るつもりなのですが、先立つものがないためどうしようもないのです。(だから中古車を買ったわけですし)とにかくがんばってみます。

お礼日時:2005/07/28 12:59

浸水している細かな場所で原因が変わってきます。


床面だけでしたら床下、またはロッカーパネル部分あたりから浸水している可能性あります。穴が開いているか、穴をふさぐゴム等がなくなったか。
どこからか水が伝わっているようでしたら、そこから伝わって浸水したかも。原因としては、
ルーフサイドのレールの下のシーラーの割れ。
フロントガラスまわりに隙ができたか。
ドアのウェザーストリップが、くせや切れで漏れているか。など
伝わっている部分は微妙な湿り気や乾いたりするので、探すのは困難です。内張りもはずさなきゃならないし。極端な話針の穴ほどの見えない穴でも浸水はありえます。
原因としてはこんなとこでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何箇所かホースで水をかけましたが(天井、フロントガラス、ドア付近)、漏れはいまだ見つかっていません。今度は、ジャッキアップして底から水をかけてみます。

お礼日時:2005/08/02 12:51

ドアが閉まりにくい車ではありませんか?


そうならドアがずれていると思います。
したがって、隙間から水がはいります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ドアは正常に閉まります。また、外見上のへこみや大きな傷はないです。濡れる場所は助手席とその後席のフロアの底面のみで側面等は濡れていません。先日激しい雨の中観察してみましたが、上や横(見える範囲ですが)からの水漏れはなかったようです。

補足日時:2005/07/28 13:00
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1539127

No.1539127 質問:ダイハツ ムーヴ 水漏れ


こんなしつもんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にもムーヴで水漏れしている人がいたんですね。参考になりました。さらにダイハツミラの水漏れのページも参照できました。そちらは、私と同じように助手席側が水びたしになっていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:45

フロアの 穴には通常はゴム栓がしてあるはずですが


何らかで外れたままで長期間使用されていたと思われます。カーペットをめくり乾燥したらどうでしょう。
勿論ゴム栓は購入して下さいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。側面の穴は、運転席側にもありますがそちらは水浸しになる事はありません。側面ではなくフロア(底面?)にも穴はあるのですか?ちなみに、カーペットをめくり(全てはめくれません)日光で乾燥させたのですが、昨日の雨でまたびしょ濡れになってしいました。

補足日時:2005/07/27 11:41
    • good
    • 0

書き込みだけでは原因は分かりませんので、しかるべき所(ディーラーや整備工場)で良く相談の上、原因追求&修理を行って下さいとしか言えませんね。

この回答への補足

そうですよね。しかし、お金がないので出来るだけ自分で対処(出来る範囲で)したいと考えています。

補足日時:2005/07/27 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!