プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり初歩的な質問なのですが・・・
家庭用のミシンしか持っていません。まだニット生地で縫った事はないのですが、つい可愛くて色々購入してしまいました。
ネットショップなどでニットを見ると大抵、専用の針と糸で縫って下さい。とありますが、専用の糸って何なのでしょうか?田舎なのか、近所の手芸店にはニット用の糸は売っていませんでした。
レジロンが有名みたいですが他にもあるのでしょうか?
できましたら、ネット販売できる所も教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ニット用は、レジロンを使用するといいと思います。


後透明のテグスの糸があります。
ニット地を縫う時は、押さえとかミシンの板をニット用に物にして
針もニット用にして、なるべく滑りが良くなるようにしてください。
そうしないと返し縫いをした時に下糸と絡みます。
縫う時に引っ張って縫わないようにするのもコツです。
あまり引っ張り過ぎると縫い目が破れてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
詳しい縫い方まで教えて頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 09:29

大きなスーパー(ヨーカドーとかジャスコとか)の手芸屋ならニット用の糸と針は置いてありますよ。


糸はやはりレジロンでしょうね(私は他は知りません)。
ニット用の糸と針を使わないとせっかく縫っても着られないので、専用のものを使って下さいね。
私も最近家庭用ミシンでニットソーイングを愉しんでいます。

ネットショップですが、キンカ堂さんはどうでしょう?
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/index.html


http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/448808/4 …
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/448808/4 …


http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/452654/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
やっぱりレジロンしか無いのでしょうね。
キンカ堂さん、糸も針も揃っていて便利そうですね。
ecomamaさんも家庭用ミシンでニットソーイングをされているとの事で、私も挑戦してみようと思います。

お礼日時:2005/07/28 08:17

今日は、ネット販売は分かりませんが、デパートのホビーコーナーには、売ってますよ♪


ニット用針は、先が丸く生地を傷めないようになってます。普通の針だと、生地に穴があき、破れたりします。
ニット用糸は、収縮性があり、生地の伸び縮みに向いています。普通の糸だと、生地の収縮に糸が、耐えられず切れてしまいます。収縮性の糸は、ニット以外でもストレッチの生地にも使います。小さな、手芸店では、あまり扱っていないようです。大きな手芸専門店だと、必ずあります。
または、近くの手芸店で取り寄せて貰うとか・・・
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
大きなデパートとかが車で1時間程かかる所にしか無く困っております。近くの手芸店に取り寄せできるか聞いてみます。

お礼日時:2005/07/28 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!