電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です
現在一年なのですが やたら回りにノート見せて見せて言われます
大学のテストってノートまじめにやってれば出来るっていうものじゃないし
見せるのが嫌なんですけど
なんかいい口実ないですか
そろそろキレて きついこと言ってしまいそうなんですけど

A 回答 (38件中31~38件)

1年生ですかー。

それですとまだ、
1)貸してあげたノートのコピーを全然知らない人が持っている。
2)講義に一度も出ないでノートのコピーだけで試験を乗り切って"優"を取る友人。自分は"良"
3)貸してあげたノートが出回って、挙句自分に帰ってこない。
等は経験してませんね。
上記が、お人好しさん達の末路です。
これからの学生生活のためにも、キレちゃまずいですけど、嫌なものは嫌と言ってしまうのは良いと思いますよ。
付き合いたくない人とも上手に付き合ったり、自分に合った方法で意見を通す練習も大学の授業の一つです。
質問者さんのキャラクターによって対応は色々あると思いますので、真面目に正論を諭すのか、うまく誤魔化すのか考えてみたら如何ですか。

では、回りでチャラチャラ遊んでいる人に流されないよう、引き続きお勉強頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノート貸した人より成績が悪いとか最悪の事態なんですけど・・・
うまく誤魔化しても「いいから いいから」で流されちゃって
貸しちゃって あとでイライラしちゃんですよTT
でも一年だから友達減ってもやだなぁってのがあるんです

お礼日時:2005/07/27 15:12

「字が汚いからいやだ」って言ってました。


あと全部の授業を同じノートにとってたことがあって、
「バラバラにするの嫌だし、次も授業だから無理」とか。
たまに見せてあげるのくらい構わないんだけど、
貸したら貸したで当たり前になってくるのがむかつくんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字を理由にすると
「別にいいから~」とか言われちゃうんですけど
次授業じゃなかったらどうしたらいいんでしょうか(-ー;)
テスト準備期間中なんで 休みな事が多いんです 
補講とかがある程度で

お礼日時:2005/07/27 15:10

自分でノート取れ!!


って言っちゃえばいいですよ。キレてもいいんです。
ノート取るの、結構大変なんですよね。

それか、ノート見せる代わりにメシ奢ってくれ!でもいいかも。
こっちばっかり世話して、何もお返してもらえないってのもおかしな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おかし500円分でいいよ~♪」とか言ってみた事もあったんですが
まじでくるとは思えないんですけど…
なんか冗談として受け流されちゃってるし・・・
いや まじで
金払うとかはいいから
飯でもおごって・・・

お礼日時:2005/07/27 15:14

きっとあなたは真面目な方なんだと思います。

講義もきちんと出て、ノートも取って…もしそうでないとしても、そう見られるタイプなんだと思います。そう見えるのは良い事だと思いますよ♪

私だったらキレてると思いますが、それで友達と険悪になってしまいそうだったら、1度見せてあげたらいいんじゃないですか?ただ、自分の力で纏め上げたノートじゃなく、適当なことしか書いてないノートとかを。で、「なーんだ」って思わせてしまえばもう言わなくなるかもしれませんヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもしようと思ったんですけど
適当な事しか書いてなかったら
後で自分が更に困りそうな予感が
わざわざその対策の為にノート作るのも馬鹿らしいし・・・

お礼日時:2005/07/27 15:19

別にノートぐらぃ見せてあげてもいいと思うんですけど。

。。
キレたら印象悪くなりますよ。
見せたら印象良くなりますよ。
どっちがいいですか?
私なら見せてあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思って我慢してきたんですけど
そしたら「まだ学校~?パソコンで○○と○○の意味パソコンで調べてくれない?」
私が学校に残ってるのは図書室で勉強するためであって
あんたの意味を調べるためじゃねぇええ!!
だんだんエスカレートしてきた気がします
そろそろ止めたいんです まだ入学して数ヶ月ですけど・・・

お礼日時:2005/07/27 15:17

お金取ればどうですか?



どうせ見せて欲しいと言ってくる人間は
普段授業にも出ないような不真面目な人間でしょう。
時給換算で1ページ500円くらいで見せてあげれば
本当に困っている人間は出すでしょう。

ま、但しあなたが銭ゲバ呼ばわりされる可能性もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ関西人ってなんかお金にがめつそうなイメージあるのに
関東の大学きてるので出来るならお金がらみは避けたい・・・
500円・・・・全部で500円程度かと思っていましたが・・・
知らない人に貸してって言われたらそれでもいいかなって思いますけど
友達にこれを言うのは結構厳しい。。

お礼日時:2005/07/27 15:15

こんにちは。

私もかつて大学生だったころ、他人にノートを見せるのが大嫌いでした。

私がよく使ってた口実は
「私、他人にノート貸さない主義なんだよね。別の人当たれば?」
「ちょっとこのあと別の人に貸す約束してるからダメなんだよね」
「え~なんで私が?自分の勉強は自分でやらなきゃダメじゃん」

ってな感じですが。

でもね、はっきり嫌だと言うほうが良いと思います。多少気まずくなったって悪いのは向こうですから。

あと、向こうが図々しいお願いをしているのにこちらが謝るのもおかしいので絶対「ごめんね~」と言わないこと。こうするとちょっとはスッとしますよ。なんて。よかったら参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言いたいんですけど…
さらに謝らないのは難しい…
「ごめんね~」って言いまくってしまうんですよ・・

お礼日時:2005/07/27 15:08

見せてやればいいじゃないですか、


そのうち周りの人も他人のノート見ても仕方が無いことに気づくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その事気づく前に私が切れて
「いいかげんにしいや!!」って叫びそうです

お礼日時:2005/07/27 15:06
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています