離婚して半年になります。別れた旦那と最近連絡を取ってて、出来るならやりなおしたいです。別れた理由は、流産をして、フォローがなかったから。ので子供はいません。ですが、やっぱり忘れられないです。他の人と付き合っても好きでも、元旦那と比べてしまいます。どなたか、離婚してまた同じ人とやりなおした方いますか?どういった経過でやり直したか、おしえてください。周りの環境や親の事考えるととってもきがおもいんですが・・・。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

離婚して、同じ相手と又籍を入れました。

現在仲良く暮らしています。子供は居ません。結婚25年になります。離婚した理由は私が 究極に生活に疲れてしまったからです。主人は共働きでも家事一切しない、色々ありますが、離婚した時から迷いはありました。でも離婚しないと変わらない気がしました。今 極端に変っていませんが、仲良く笑ったりしていて普通です。悩まれるのは きっと愛しているからだと思います。私も この人いいなぁぁ、、と思う人が出来ても主人の様に心を全て許せて心から笑える人と出会うことは出来ません。他人同士が暮らしているのですから、合わない事もありますよね。なので私は 主人が一番落ち着きます。色々あっての結果です。
    • good
    • 89

参考になればですが、私の祖父と祖母は若い頃5回離婚し、再婚してます。

(同じ相手と)戦争にまで行っているので、かなり昔の人で、周りの風当たりは相当のものだったようです。それでも祖父がなくなるまで、結局仲良しでした。結局は気性の激しい二人だった?本当に離れられなかった?運命の相手だった?そんなことを祖母には聞けないので良くは分かりませんが、見ていた限り、祖母も、祖父も、幸せそうでしたよ。あなたの旦那さんもあなたと同じ気持ちなら、一度あって話し合ってみてもいいんじゃないでしょうか?流産をしてフォローがなかったというのも、それはお二人にしか分からないことでしょうけど、本当に許せないことをされたり言われたりしたのなら、今、やり直したいと思っていないのでは?お互いが少しすれ違っていたのかもしれませんよ。特にそういう時、男の人ってどういう態度とっていいいのか分からないと思います。特にそれが自分の奥さんならなおさら。私は二人目の妊娠中に浮気、というか、浮気相手と一緒になると言われ、おなかの子供を相手の女と育てるとまで言われ、すごく傷ついたけれど、今、臨月。泣いて帰ってきてと言ってみたり、もうだったら一切家に帰ってこないでと言ってみたり、地獄のような日々でしたが、仲直りして冷静に考えそのおかげで、主人も寂しかったんだなーということが分かり、今は、以前より、仲良くしています。本気で死にたいとも思ったけれど、自分ばかりかわいそうだと思っていたら、先に進めないですもんね。後悔するくらいなら、一度、話し合ってみてはいかがでしょうか?えらそうな事、言ってすみません。少しでも参考になれば、うれしいです。
    • good
    • 46

初めまして。

私は同じ人と再婚した経験有。結論からいうと、今は別の人と再婚しました。(三度目の結婚を経験)子供が病弱でした。離婚しが子供の親として二人とも病気治療にはお互い協力し助け合ってきた結果、同じ人と再婚しました。でも、一度目の離婚原因は旦那の友人の保証かぶりで金銭的な問題で夫婦喧嘩の末、離婚。二度目の離婚原因は子供の治療費に加え一度目の離婚原因の借金(保証債務)で、夫婦喧嘩に疲れた旦那が浮気・・・それがバレて離婚。今は別の人と再婚したけど、子供とも仲良く、元旦那とは良き私の理解者、相談相手かな。根本的な一度目の離婚原因を自分自身の中で解決、受け止めておかないと二度目の婚姻生活で些細な喧嘩のさいに一度目の離婚原因を口にしたらアウトですね、流産の後のフォローは男として何をどうしたらいいのか解らない人多いです。それよりも、流産したことを引きずるなとは言いませんが、自分自身の中で受止め、新しく自分が輝く方へ向かうことで周りが変化してきます。マイナスな事を考えると必ずそのマイナスは自分に降りかかります。「この人と楽しく幸せになりたい。」という気持ちを強くもっていれば周りは少しづつ理解してもらえるとおもう。ガンバレ~!!
 私は一度目結婚で二人子供を授かり、二度流産、二度目の結婚の時には一人死産で亡くしました。沈んでいた時は誰からの励ましの言葉も私に対するイヤミ・哀れみのようにしか聞こえなかった自分がいました。振り切れた時に光が見えました。今、年に三回一人でお参りだけですが手を合わせに行ってます。最初の流産から17年、今年初めて知りました。元旦那も一人手を合わせていたことを・・
 貴女の気持ちで貴女の人生変わると思う。楽しく明るい未来を貴女が想う人と過ごすのが一番では?
 がんばれー!!としか言ってあげれないけど頑張って幸せ見つけてネ。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

長い回答ありがとうございます。すごく、勇気つけられました。今まで会ってはいなかったのですが、後日会おうかと思っています。会わないかもしれませんが・・・少し悩んでみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:28

元サヤって結局同じ理由でまた別れる事が多いですよね。


人はそう簡単に変わらないという意見に賛成です。

私も離婚していますが、元旦那からしつこく復縁をせまられて迷った事があります。
久々に会うと楽しかったのでつい迷ってしまいましたが、ある出来事で昔と1ミリも変わっていない事を痛感したので結局はねつけました。

離婚するのって大変ですよね。
そこまでの原動力があるほど嫌だった事が、また同じように嫌になるんじゃないでしょうか。
人は変わらないけど同じように自分だってそうそう変われないですから。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

離婚大変でした。両方の親や周りの人に本当に申し訳ない限りです。やはり、会うとツライですか?会ってはいないので、迷っています。反対に会って決めたほうがいいのでしょうか?回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:24

状況は違うのですが、私の親なのですが”20年目の復縁”を去年しました。


30年前に結婚し、10年間の夫婦生活をして離婚に至りました。親といえども中々理由は聞けないのですが、母親曰く「私がまだ子供だったんだよね」って言うだけなのですが、私的には父親の両親と同居していたのでそれ関係かな~って思ってます。離婚して何年かたってから父親のほうから「元気?」みたいな連絡があったみたいで、それから去年まで会ったりしてました。旅行に行ったりご飯食べに行ったりと、家族同然の関係でした。で、去年色々と環境の変化もあり、子供達も父親の性から出で行ってほしい(結婚ですね)という願いもあったらしく「じゃ~」って事で去年復縁しました。ちょっと気長な気もしますが、祖母も喜んでいましたし、なにより私自信嬉しいです。
人生色々ですね。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も自身のことは子供な考えと理解しています。やはり、復縁するに当たって周りの祝福は大きな支えになるとおもいます。少し悩んでみて結果、後悔のない答えを模索したいですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:19

私ではありませんが、私の知り合いの人が


同じ人とやり直した人がいます。
その結果は、また別れました。
原因は、やっぱり人ってそう簡単には変われないみたいです。別れてみて今は良い感じでも、やり直してみたら、また嫌な所が見えてきてしまうものだそうです。
私が思うには、nero_silvaさんが変わる事が必要かなと思います。そうすれば、相手の方も必ず変わると思います。
もっと時間をかけて決めたほうが良いと思います。
個人的な意見ですが、参考程度に。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えて少し気持ちの整理をしようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費一括で貰った後再婚

養育費を一括で貰う予定です。
しかし再婚を考えてないわけではありません。
再婚してしまったら養育費は逃げた男に返還しなくてはならないのでしょうか?
私としては逃げた男には養育費=子供として背負って生きて欲しいのですが。

Aベストアンサー

養育費は子供の権利です。
別れた妻の生活費では無く、子供の権利ですので返還は必要ありません。
同時に、別れても子供の父親は父親ですから、子供には扶養義務も介護義務も残ります。
母親が再婚した相手が、妻の連れ子だから養育しないと言っても親子では無いので通じます。

父親が再婚して子供が出来ないから引き取りたいと言っても、父親ですから言う権利もありますし。
養育費は当然ですが、面会や取り決め事はきっちりやるのがいいですよ。

Q旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる妻

旦那に浮気されても離婚しないで旦那と仲良くやれる奥さんは
どういう神経してるのでしょうか?

子供のため、世間体のために離婚しないんじゃなくて、
ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・ってすごいですね・・・

私もそういう強い女になりたいです。

Aベストアンサー

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料となりました。
夫は私と離婚する気がないということをはっきりとその場でも言ったので、お帰りいただきました。夫へプレゼントしたものを返してほしいとの依頼を果たすために、後日私が1人で相手の家へ伺った際に泣いて詫びられました。考えが甘かったと。


ほかの女とエッチした旦那を好きで居続ける・・・

どれだけの妻の方々が童貞だった夫と結婚されているかは存じませんが、私の夫は私との婚前に5人以上と経験済み。そりゃ不貞は許してはいませんし許すつもりもありません。これは夫も承知の上で、お互いがこの相手と添い遂げようという結論に至ったので、今仲良くしています。
もちろん時間が必要です。癒えることはないと思いますが、私は忘れる必要もないと考えフラッシュバックや気分の落ち込みは伝え、口論もして少しでも解消できるようにしています。性生活も不貞を消すかの如く復活しハイペースです。お互いが本音を語れるようになり、他人同士が結婚して仲良くしていくためにはお互いが思いを語ることがこれほど重要だったのかと、思い知らされています。気づくだろう分かってくれてるはずというのは大間違いでした。


夫婦の数だけ違うかたちがあります。育ち方も違うので考え方・捉え方が違う。
さまざまなのですよ。

主様の質問があのような表現になってしまったのは、私からすれば残念ですが。


決して強いわけではありません。弱い人間だから支えあって生きていくように考え、話し合い今の状況になってきたのです。


主様が幸せでいられますように。

はい、ご質問の 妻です。


どういう神経か? たぶん同じ人間だと思いますので神経回路がおかしくてこうなっているとは思いませんが。


自分で選んだ夫が他所で不貞をはたらいたが、夫には妻が唯一本当の帰る場所であった。
ということです。
不貞発覚、即離婚。もありでしょうが、考えて行動しなければ後悔すると思いました。自分の歴史を捨てるか、活かすか。
幸い不貞相手が(夫を奪うために)押しかけてきて話し合いをもつことができ、相手がいろいろな事を暴露してくれましたが、私にとっては良い判断材料...続きを読む

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q旦那と離婚したいのですが、旦那と連絡が取れません。借金の事もあり調停裁判に申し入れるのが恐いです。

結婚して5年になる25歳です。

旦那と(仕事の都合により)別居して2年になるのですが、ここ一年程生活費を貰えてません。
4歳になる子供がいるので私のパートでの稼ぎだけでの生活は厳しいです…

旦那に離婚の話しをしたいのですが、旦那と連絡が取れないので困っています。
旦那の姉との連絡は取れるのですが、義姉も『たまに家に戻ってくるだけでどこに居るのか分からない』そうです。(旦那・義姉は実家に住んでます)(旦那は携帯電話持っていないので…)


以前に離婚の話しをした際には、旦那は『離婚したくない』『親権は絶対に渡さない!』と…

あと…
旦那に借金500万程あるのですが、離婚した際に財産分与の対象になるのでしょうか?


離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く
調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。


どなたか分かる方いらっしゃいましたら相談乗って頂けないでしょうか。


分かりにくい内容ですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

h-kazugonです追記ですけど・・・・
>離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く
調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。
 家裁がスタートです粋なり地裁は無理です、調停前提主義と言い調停を通してからですので、手順を間違えないで下さいね。http://www7b.biglobe.ne.jp/~yosiya510448/105-6.html
 この段階で呼び出し出て来ないなら審判に移行か裁判官か調停委員が不成立で取り下げ不成立になります。その後裁判を起こす自分が諸にそれをリアルで経験したのでコメントで追記します・・・
 法テラスを書いて居られるのでコメントしますけど、この制度は収入面(依頼主の事)と一時立て替えですので、掛かる費用は後日返金する事になります。
 意外と面倒なシステムを踏みますけど・・・・
 弁護士も意外と費用は掛かります、しかし係わる事無く代理で動いてくれる分安堵感はありますけど、自分の思いを代言してくれる法定代理人で委任をする事になります。
 司法書士、行政書士はこの権利(職権)は該当しないので弁護士一本になります。

h-kazugonです追記ですけど・・・・
>離婚したいのですが、上の様な状況での離婚方法が分からず、借金の問題も恐く
調停裁判に申し立てることが出来ずにいます。
 家裁がスタートです粋なり地裁は無理です、調停前提主義と言い調停を通してからですので、手順を間違えないで下さいね。http://www7b.biglobe.ne.jp/~yosiya510448/105-6.html
 この段階で呼び出し出て来ないなら審判に移行か裁判官か調停委員が不成立で取り下げ不成立になります。その後裁判を起こす自分が諸にそれをリアルで経験したのでコ...続きを読む

Q離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

初めまして。
私の友人(×1子供あり)に再婚話が持ち上がりました。
彼女は再婚しても元夫から養育費をもらえると言っていました。
わたしの記憶では
再婚すると元夫からの養育費はもらえなくなると誰かから聞いた気がするのです。
しかし、それが正確な情報なのかどうかはわかりません。
本当のところはどうなのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

ケースバイケースです。

元夫が何も言ってこなければそのまま貰い続けることが出来ますが、
減額請求をされれば養育費の金額が減額される可能性があります。


簡単に言うと、

再婚相手が貧乏で生活水準が変わらないのなら今まで通り
再婚相手がそれなりに稼いでいるのなら養育費減額
再婚相手がお金持ちなら養育費終了

ということです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/63070/2/

Q姉の離婚・旦那が離婚届に判を押さない

タイトルどおりなのですが、姉が離婚することになりました。

理由は色々あるのですが、主なものとして、
1.姑との不仲(旦那は100%姑の味方)
2.性生活が全くといっていいほどない
3.嘘をつく(都合の悪いことは一切言わない)

です。子供もいないので、姉は離婚に際してお金は一切要求していません。ただ離婚届に判を押してくれれば、と言っているのですが、旦那の方が意地になっていて判を押しません。
元々人の話を聞かない自己中人間ですが、ここにきて余計意固地になって「離婚はしない」の一点張りです。

埒があかないので、私は姉に調停を勧めました。プロ、というか専門家に間に入ってもらって、きっぱりとけじめをつけたほうがいいと思うからです。

そこで気になったのが、姉の旦那、ほんとに思いきり自己中で、都合の悪いことは我関せず、という人なので、姉のほうから調停を起こしても家裁に出向かない可能性大なのです。頭も悪い人なので、家裁からの出頭命令(?)も行きたくなければ平気で無視するでしょう。

この場合、彼にはペナルティが加えられるでしょうか?そして離婚は可能ですか?

それから今回のことで姉はかなり精神的に参っています。調停に私が付き添うことは可能ですか?

話し合いは全くの平行線で当事者同士での解決は難しいと思われます。姉もまだ若いので、早く離婚を成立させて、人生をやり直して欲しい、と私も姉も強く望んでいます。是非ご回答お願いします。

タイトルどおりなのですが、姉が離婚することになりました。

理由は色々あるのですが、主なものとして、
1.姑との不仲(旦那は100%姑の味方)
2.性生活が全くといっていいほどない
3.嘘をつく(都合の悪いことは一切言わない)

です。子供もいないので、姉は離婚に際してお金は一切要求していません。ただ離婚届に判を押してくれれば、と言っているのですが、旦那の方が意地になっていて判を押しません。
元々人の話を聞かない自己中人間ですが、ここにきて余計意固地になって「離婚はしない...続きを読む

Aベストアンサー

調停に出ない場合、ペナルティーは儲けられてはいますが、実際に行使されないのが現状です。
自分で申し立てても、出廷しない人もいるくらいですから。
相手が出廷できなかったら、成立とはならないので、審判(つまり、裁判)になります。
裁判は、相手が来ないと、ちゃんと罰則がありますので、成立はすると思いますが、
費用がかかります。(弁護士費用)

ちなみに、調停員はプロと呼べるようなものではありません。
一方の肩を持つこともあります。
幸い、私の離婚調停の時は、いい人に当ったので、助かりましたが、そんな人はめったにいないようです。
もともとは資格も何もありませんので、そんなものでしょう。
確実にと思うのなら、形だけ調停を起こし、出廷しなかったら、審判に持ち込み、弁護士費用を支払えるだけの慰謝料を取る形ではいかがでしょうか。

Q相手が再婚しても養育費は払うのか?

主人はバツイチです。公認証書をかかされて、今までずっと前の奥さんに養育費を5万も払いつづけてきました。(子供一人なのに・・・)ところが今年の春に向こうも再婚をしたことがわかりました。私はこれで養育費から開放されると喜んでいたのですが、なんと向こうは再婚同士で再婚相手の旦那の方にも子供が3人もいて、養育費を払っていると言われたそうです。主人は「向こうの養育費が払い終わるまでは、こっちも払わざるおえないだろうな・・・」と言うのです。私は再婚した奥さんになんで養育費をはらわなければいけないのか、納得がいきません。こちらの生活もギリギリでやっていて辛いです。法律的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

養子縁組をしているのならば元奥さんの再婚相手に扶養義務が発生しますので減額・免除を求めることができるようです。それは民法に定められている事情変更の原則が適用することができます。
少なくとも現段階では養育費は現状のまま払っていかなくてはいけないと思いますが協議もしくは審判を申し立てれば変更を認められる可能性があります。
ただ奥さんを扶養するからという理由だけでは認められないと思います。別れたお子さんを扶養する義務は例え再婚してもなくならないのですから。
では。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tops/5-3youikuhi.htm

Q約2年前に離婚、現在は彼氏持ちのバツイチ子持ち(4歳と2歳の男の子2人)です。 離婚原因は、元旦那

約2年前に離婚、現在は彼氏持ちのバツイチ子持ち(4歳と2歳の男の子2人)です。

離婚原因は、元旦那のヤキモチから始まった言葉の暴力。今の彼は、元旦那との事を全て話し理解してくれています。
今の彼氏と再婚するにあたって彼の両親、その祖母2人、彼の姉夫婦(姉29歳 姉の旦那29歳 子供7歳女の子)との同居が条件です。
現在実家には住宅ローンがあり月50万の出費を彼も踏まえ皆んなで協力しながら払っていく話になっています。
彼は毎月15万実家にお金を入れるそうで、私と結婚すると二重生活することになり、とても出費が多いので一緒に同居してくれと言います。

同居するのはとても窮屈でストレス溜まるの目に見えているので同居はしたくありません…
同居しない選択をしたとしても彼から、家の事でできてない事を厳しくいう!っと言われたり、私の気持ちをクリアにするから俺が子供らに本当の父に会いたいとか、本当の父じゃないのに。って言われた時の複雑な気持ちをお前はクリアにできるんか?できひんやろ。っと言われました。
俺の願いは理解してくれへんのに、お前がもし将来親を助けて欲しいって言った時、好きにすれば。俺は知らん!って言われたりで、、、どうすればいいかわかりません。

私の親や身内は、元旦那と復縁する事をすごく進めてきます。

上の子ももう4歳なので複雑な気持ちにさせたくありません、、、
どうか意見をいただけませんか?!

約2年前に離婚、現在は彼氏持ちのバツイチ子持ち(4歳と2歳の男の子2人)です。

離婚原因は、元旦那のヤキモチから始まった言葉の暴力。今の彼は、元旦那との事を全て話し理解してくれています。
今の彼氏と再婚するにあたって彼の両親、その祖母2人、彼の姉夫婦(姉29歳 姉の旦那29歳 子供7歳女の子)との同居が条件です。
現在実家には住宅ローンがあり月50万の出費を彼も踏まえ皆んなで協力しながら払っていく話になっています。
彼は毎月15万実家にお金を入れるそうで、私と結婚すると二重生活することになり、と...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが、幸せで、尚、明るい笑顔で過ごせる様に、祈っています。頑張ってね!

Q養育費について相談です。一昨年離婚し子供の親権は妻にあります。妻が再婚

養育費について相談です。一昨年離婚し子供の親権は妻にあります。妻が再婚し子供が再婚者の籍に入った場合、養育費を支払う義務は無くなるのでしょうか?また減額請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

既に多くに方が回答されているとおりですが、養育費についての基本的な考え方をご説明しますので、ご判断ください。

養育費というものは、親が子の養育義務を果たすための費用です。
親ですから男親・女親双方にそれを負担する義務があります。

ご承知のとおり、親子の関係は、親の離婚・再婚によっても切れることはありません。
元妻が再婚し、子が再婚相手と養子縁組をしても元々の親子関係は切れません。
ただし、この場合は、実の父と養父双方に養育費を負担する義務が発生します。
(親が再婚しても、子が養子縁組をしなければ、実の父母だけの義務です。)

以上の実父・実母の負担割合、実父・養父の負担割合は、いずれも双方の話合いが基本です。
話合いがつかなければ、家庭裁判所が双方の実情を聞いたうえで判断します。

その場合は、おおむね、収入割合を基本にして実情を加味して判断されることになります。

以上から、父として養育費支払義務は無くならないことを知ってください。
減額請求は、子が母の再婚相手と養子縁組をした場合には、その理由があると考えられます。
そうでない場合、再婚相手が同意すれば問題ありませんが、法的な請求は無理です。

既に多くに方が回答されているとおりですが、養育費についての基本的な考え方をご説明しますので、ご判断ください。

養育費というものは、親が子の養育義務を果たすための費用です。
親ですから男親・女親双方にそれを負担する義務があります。

ご承知のとおり、親子の関係は、親の離婚・再婚によっても切れることはありません。
元妻が再婚し、子が再婚相手と養子縁組をしても元々の親子関係は切れません。
ただし、この場合は、実の父と養父双方に養育費を負担する義務が発生します。
(親が再婚して...続きを読む

Q旦那が別れてくれない。

結婚して約20年、小学4年生の娘がいます。
夫婦で話し合ってお互い離婚に同意したはずなのに いざとなったら旦那が逃げ腰になってしまいました。以前、「もう愛情はない」と言ってたのに。
公証役場にも行き、お金の話合いは済んでます。
子供の親権も揉めることなく私になりました。
最初は、11月末で離婚の予定だったのが今になって12月いっぱいとか、来年に持ち越しとか言い出してしまってます。
旦那とは、もう3年ほど別居していて連絡の手段は携帯のメールがほとんどです。
私は、すぐにでも離婚したいのに・・・。
2日後に荷物取りと話合いをしに旦那が帰ってきます。その時に何か旦那が離婚に踏み切れる言葉を言いたいのですが、何と言ったらいいのかわかりません。またうまい具合に逃げられそうで・・・。何か良い言葉はないでしょうか?
かなり難しい質問だとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このまま時間を稼ぐ事が質問者さんが嫌で仕方がないなら、家裁で離婚調停を掛けるしか無いのでは有りませんか。
 離婚に応じない旦那の気持ちも調停で呼び出しを受ければ、話さざるを得ないなど、即解決を求めるなら手短な方法が家裁です。
 調停の出頭日に来ない可能性も有ります、出てこないなら不成立で裁判離婚に移行して行く事になります、裁判離婚なら弁護士を入れるなどお金も掛かります。
 最後の往生際が悪いと言うのか煮え切らない旦那の性格に愛想尽かしですね、疲れませんか。
 心労もピークと思います、頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報