ショボ短歌会

ホームページを作ろうと思いWARDに文書で入力して
完成したのでHTML形式で保存しました、次に作ったものを表示させてブラウザの「表示」のなかにある「ソース」をクリックしてHTML言語をコピーしました。
最後にヤフーの無料ホームページ作成の「アドバンスHTMLエディタ」というのに貼り付けて保存し、ページを開いてみるとなぜか

・ヲ・ゥ。シ・ュ・鵐ー、茹ケ・ネ・・テ・チ、鮖マ、皃ソ、熙キ、゛、キ、ソ、ャ。「
。。。。。。

。。、ハ、ォ、ハ、ォサラ、テ、ソ、隍ヲ、ヒ・タ・、・ィ・テ・ネ、ホク嵂フ、ャ、「、鬢・・コ、ネ、ニ、ヌコ、鵑ヌ、、、゛、キ、ソ。」

という変な文字がのがいっぱい出てきました。
(テキストの大きさはWARDで打ったときの文字と変わっていませんでしたが)
どうやったらちゃんと表示されるのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

基本的には、下のお二人が書かれていることで良いと思いますが、

私が少し気になったのは「ヤフーの無料ホームページ作成」というところです。
ヤフーの無料HPスペースだと、geocities(以下ジオ)しか思いつかないのですが、ジオであってるでしょうか?
ジオだと仮定すると、HEADに入れるタグは
<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=x-euc-jp">
が良いと思います。
一般的な無料HPスペースだとシフトJIS(NO1のif_elseさんが書いていらっしゃるタグ)でOKらしいですが、
ジオだと文字化けしてしまいます。
かくいう私も、ジオでサイトを作った時に文字化けで苦戦しましたし(苦笑)

もし、ジオでなければごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ジオだったのでちゃんと表示されました。
ありがとうございました。

あまり自信が無いのですが...

ホームページを閲覧する時に、ブラウザで「言語」を選べるのはご存知かと思いますが
(エンコード:Shift_JIS、EUC-JP等です)、他に改行コードというのもあって、
MacintoshだとCR、UNIXだとLF、WindowsだとCR+LF、といった具合です。
で、これがずれていると質問のような文字化けを起こします。

また、書類自体もブラウザで言語を指定(エンコード)する時、
指定したエンコードで書かれている必要があります。
Shift_JISなら、Shift_JISを選んで保存します。

Macintoshや、WindowsはデフォルトがShift_JISなのですが、サーバは(確か)UNIXが多く、
UNIXはEUC-JPで書かれています。
なので、WORDで文章を保存する時に、Webオプションで「エンコード」を開いて、
EUC-JP(もしくはEUC)を指定して保存すれば、多分、問題は解決するはずです。

あやふやな知識ですが、多分。
試してみて下さい。
    • 0

<head>内に

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
と入力すれば回避できると思います。
それでもだめなら、ページで右クリックし、
「エンコード」>「日本語(シフト JIS)」
で通常表示されます。
    • 0