プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今、ICレコーダーで録音された会議の様子を、文章におこす仕事をしています。
実際的には、パソコンに保存された音声データをRealOne Playerで聞きながらワードに保存していきます。
しかし、早口で話す人が多く、また、音声の状態が非常に悪く、雑音も多いため、かなり手間取っています。
RealOne Playerも、ものによってはゆっくり再生する機能があるようですが、その会社のものにはついていません。
会社のパソコンなので、勝手に新しいソフトなどはインストールできず、せいぜいボリュームコントロールなどを変えて、雑音を抑え気味にしながら、一つのセンテンスを何度も聞いて文章を起こしています。
何か効率的に文章を起こせる方法をご存知の方、もしくは、雑音をうまく抑える方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MediaPlayer10は入ってますか?

もし、入っていれば、
表示→拡張設定→再生速度の設定
を選択すると速さを調整できるようになります。

役立たないかもしれませんが、一応。

この回答への補足

すいません、RealOne Playerでなく、MediaPlayerでした。残念ながら再生速度の設定は出来ませんでしたが、ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。明日会社で確認してみます。

UTwTU 様

ICレコーダからテープレコーダーの
 ような文字起こしは難しいと思います。

私は、一旦ICレコーダーからテープレコーダー
 に音を入れ直して、その上でテープ起こしの
 手順により文字に直しております。

テープレコーダーでは遅回しが出来ますので
 却ってやり易いように思いますが、
 最初ICレコーダの音撮りのときの設定が
 そのまゝ反映されますからご注意が肝要です。
 会議モードの録音では少し雑音が減るようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は既に録りためたものが沢山あるのですが、次回からの録音については、設定に注意してもらうようにします。(録っている人が別の人なので…)
テープレコーダー…はあるかどうか分かりませんが、確認してみます。