環境 ADSL 無線LAN
もともと家の場所的につながりが悪いと言われていたのですが、特に問題なく使用していました。
二日前からページを表示できませんと出るようになり台風のせい?かと思っていたのですが、ルーターを見るとPPPの所がずっと早く点滅していて他のところは点灯したままになっていました。
これか!と思い、プラグを抜いてみたのですが点滅したままです。
サポートセンターに電話するとPPPが点滅しているのは異常とのことで設定をみてみるとのことになり、アドレスを言われたので言われた通りにするとユーザー名とパスを入力する画面が出てきました。
設定してくれた人と連絡がつかず、ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。
すると…つながらなくなって、新たにユーザー名とパスを設定出来なくてわけがわかりません。
ド素人にもわかるレベルで何が起こっているのか教えて下さい。
サポートセンターは怠慢で最後にはPCがおかしいとか言われ、サポートしてくれません。
よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
まずは ADSLモデムの メーカー名 型番を教えれ!
モデムによって設定は全然ちがうよん。
あと、サポセン批判を簡単にしないほうがヨロシ。
怠慢なのはあなたもです。最低、自分の機械のパスワードくらい
は控えておきなさいよ。
サポセンに電話できいたんでしょ?そこでうまくいかなかった
ことをOKwebでやろうとしてももっと大変ですよ。
No.2
- 回答日時:
> ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。
これはルーターの設定を工場出荷時に初期化した、ということでしょうか。念のためにどのような型番のルーターを、どのように初期化したのかを教えてもらえますでしょうか?
> すると…つながらなくなって、新たにユーザー名とパスを設定出来なくてわけがわかりません。
この「つながらなくなって」の部分ですが、何がつながらないのでしょうか。「インターネットに繋がらないが、ルーターの設定画面には繋がる」のでしょうか?それとも「インターネットに繋がらず、ルーターの設定画面も繋がらない」ということでしょうか?
どちらにしても、ルーターの型番が分からないと何もご説明できません。また、ルーターの説明書は手元におありなのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
ADSLモデムの電源をぶちきったのですね。
モデムの基盤には過電流が流れて、最悪の場合はモデムが故障してしまいます。
取り扱い説明書に載っている方法でモデムを再起動してください。
一般的にリセットボタンがついています。若しくはボタンの長押しでリセットが掛かります。
ユーザー名とパスワードは個人の管理です。なぜなら、貴方のユーザーIDとパスワードを利用すると誰でも無料でインターネットを利用することが出来ます。
親しい友人にでもIDとパスワードは教えてはいけません。
設定が終了した時点でパスワードの切り替えを行っておくべきだったですね。
もちろん課金は貴方に掛かります。使えない状態でも課金は続きますので、早急の処置が必要ですね。
プロバイダーは情報開示してくれますから、パスワードとIDを設定した時の電話番号や氏名、お客様番号などの情報をプロバイダーに伝えてください。
それから、プロバイダーがサポートしないのではなく、サポートできないのです。
「銀行の暗証番号分からないけど、このキャッシュカードで金おろしてくれ」と言っているようなものです。
No.4
- 回答日時:
>>設定してくれた人と連絡がつかず、ユーザー名とパスがわからなかったので設定を初期化しました。
これは大失敗ですね。
ルーターがブロバイダに接続させる手順の一つのIDとパスワードです。
接続させるためのID(ユーザ名)とパスワードを知らないでは再設定できません。
IDとパスワードはISP(ブロバイダ)が最初の貴方を特定する為に貴方向けに発行するものです。
設定した方いまさらも、IDとパスワードは覚えていないでしょうから
ISPから送られてきたIDとパスワードを書類を探し出してくる必要があります。
それを元に再設定になりますね。
無くした場合は大切な個人情報ですのでISPに再要求後、郵送で送られてきます。
ルータの電源オンオフで直ったかも知れないのに初期化は早まった残念な対応でした。
No.6
- 回答日時:
Internet Explorerを開き、アドレス欄に
http://ntt.setup
または
http://192.168.1.1(またはhttp://192.168.0.1)
で、設定画面に行きませんか?
それか、DHCPをOffにして固定IP振ってるとかも考えられるので
ネットワーク接続=>ローカルエリア接続=>プロパティ=>TCP/IPでIPアドレスを自動的に取得するになっているかを確認してください
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
とにかく繋がるように順番に問題を解決していきましょう。
■接続のためにまず一番にしなければならないこと
*プロバイダから配布されているIDとパスワードを早急に把握すること。
契約時に書面で必ず手元に届いているはずです。
紛失となれば、プロバイダに相談です。
で。アドバイス!
本来IDはパスワードはユーザーが責任を持って管理すべき物なので、
電話では、まず教えてはくれません。
今、個人情報保護法が施行されていますから、
プロバイダもその点は神経使っています。
再発行等については、かなり面倒なこと
(身分証明書のコピー等の提出もろもろ)を
求められますが、無理なきことと心得ておいてください。
(登録情報紛失で、簡単に教えてくれたり、
再発行してくれる方が問題大ありです)
素人にわかるレベルで説明しますと
PPPランプが点滅。。これは接続に必要なIPアドレスが
はずれているため、発生する現象です。
他のランプが正常なら、モデムの再起動
(電源オンオフ)で再度取得させると、
大抵の場合直ります。
で、現在は、ルーターを初期化してしまったため
ルーターに設定していた、IDやパスワードが消えて
しまっている状態で、このままでは繋がることは
ありません。
ルーターの設定を再度する必要がある状態です。
そのためにプロバイダより配布されたIDとパスワードが
ぜーーったい必要なんです。
どちらのプロバイダと契約なさっているのかは
わかりませんが、サポセンの対応している人も人間です
ごめんなさい。大切な物を紛失しました
どうすればいいでしょう?と穏やかに相談してみてください。
必ず、親切に教えてくれるはずですよ。
何より大事な登録情報がない、わからないということは
あなたの管理不行き届き、これは事実です。
そのことをふまえて、サポセンに電話してください。
ありがとうございました。無事なおりました。
プロバイダより配布されたIDとパスワードもちょっとした勘違いでちゃんと保管していました。
rika3714さんの回答はとてもわかりやすく、まさにrika3714さんの言った通りでした。
今回のサポセンの人はすごく親切でちゃんとサポートしてくれましたよ。No.1に怠慢なのはあなたなんて言われましたが自分はやはり当り外れがあると思っています。ここにもこうやってrika3714さんの様に的確な回答をしてくれる方がいるのですから、仕事でやっている方にはもっと親身になっていただきたいです。
rika3714さん、回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- FTTH・光回線 モデムの初期設定に関して 3 2022/09/18 21:01
- 電気・ガス・水道 電気の使用量について 2 2022/09/04 12:31
- その他(ブラウザ) テキストを入れるときの縦線の点滅がそれ以外のブラウザ上にも表れます。 1 2022/07/29 21:55
- Wi-Fi・無線LAN インターネット回線について質問です。 夕方から自宅のWi-Fiが使えなくなっています。 再起動したら 3 2022/06/28 03:29
- 固定IP 楽天光が繋がらないまたは接続に時間が掛かる IPv4が邪魔してるので削除したい 2 2022/08/15 11:58
- モニター・ディスプレイ PCゲームで急にFPSが落ちました 2 2022/11/18 00:42
- グループウェア Macでオープンオフィスが開きません 1 2023/01/14 14:22
- gooのスマホ lineの着信画面ならず「不在着信」になる 1 2022/07/07 12:31
- エアコン・クーラー・冷暖房機 富士通のエアコンですが、作業員に見て貰っても、以後冷房運転が時々止まり困ってます。 6 2022/07/18 19:22
- その他(法律) 自動車の点灯義務について 6 2023/02/24 15:01
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ネットがつながらなくて困って...
-
モデム(ONU3GE-10)とルーター...
-
無線LANルーターの親機を2台設...
-
Wi-Fiでプリンタ接続ができない
-
グーグルマップで現在地がいつ...
-
ルーターに対してPINGがほとん...
-
電波の悪い日が続いてます。原...
-
デスクとノートPCを簡易LANでネ...
-
接続するたびにIPアドレスが変...
-
IPアドレスを解放できない
-
モデムの管理画面へのアクセス
-
インターネットにつながりません
-
ビッグローブ光とルーターの相性
-
ルーター機能付モデムにブロー...
-
今までTEPCOひかりでWR8300Nと...
-
ルーター 2台
-
電話線の配置上、私の部屋のル...
-
ネットワークの組み方(結構困...
-
VDSL回線での不具合 ネット回線...
-
Atermブリッジモード→ルーターD...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
グーグルマップで現在地がいつ...
-
NTTモデムとバッファローのルー...
-
ゲームをする時だけ回線が一瞬...
-
モデムを初期化してしまった
-
Wi-Fiでプリンタ接続ができない
-
モデム(ONU3GE-10)とルーター...
-
無線LANルーターの親機を2台設...
-
電話線の配置上、私の部屋のル...
-
VDSL回線での不具合 ネット回線...
-
ネットボランチDNSサービスが使...
-
ADSLから光に変更すると現在の...
-
モデムのみ送られてきた場合に...
-
モデムからルーターを介するよ...
-
SoftBank BB トリオ3G Plusモ...
-
KDL-32EX300のインターネット接...
-
「このウェブページにアクセス...
-
ナイスBBの勧誘に引っかかって...
-
ネットにつながらなくなります。
-
windows XPで自宅Webサーバの公...
-
PC、ルータ、モデムの電源を落...
おすすめ情報