都道府県穴埋めゲーム

缶チューハイ2本を毎日欠かさず飲む・・・というのは「飲み過ぎ」の部類に入るのでしょうか。
夫がそうなのですが、夫自身は自分で「俺はすごく飲むほうだ」というのですが、
ほとんど飲まない私から見て、言うほど「すごく飲む」という印象はないのです。
日本酒、ウィスキーはほとんど口にせず、もっぱら缶チューハイか、
(4リットルぐらい?)巨大なペットボトルに入っている焼酎を
ウーロン茶やグレープフルーツの汁で割ったやつをタンブラーで2~4杯飲んだりもします。
35歳の彼ですが、こんな飲み方は世間一般で言うところの「飲み過ぎ」に入るのでしょうか?

A 回答 (5件)

>こんな飲み方は世間一般で言うところの「飲み過ぎ」に入るのでしょうか?



世間一般で言えば、飲みすぎではないと思います。
しかし本人が「飲みすぎ」って言ってるんなら、
「少し控えれば」って勧めやすいですよね。

ちなみに私(男37)は、だいたい毎月一定額の酒代なんですが、
計算すると、一日2合の焼酎をお茶等で割って飲んでます。
最初っから焼酎です。他はナシ。休肝日もナシ。もう長年です。
それが今年5月に、どうも調子悪く、
何日も激しい下痢、少しの血便(痔ではない)、あまり飲みたくない、
ってことがありまして病院にいったところ、
「大腸検査しましょう」ってことになりましてね。
結果、ポリープは一つ切ってもらい、腸内に炎症を起こしてる所もありました。
特に問題はないとのことでしたが、
血液検査の結果、やはり肝機能の数値が高く、
医者からは「酒控えなさい」とのことでした。

私も世間一般で言う「飲みすぎ」とは自覚してなかったけど、
私の身体には、ちょっと負担がかかってきた時期にも来てるのかなと、
自覚するにはいい機会でした。
私は自営業で健康診断に行く機会も今までほとんどありませんでしたしね。

ご主人は会社等で健康診断受けられる機会もあるかもしれませんが、
奥様も、ご主人の体調変化には、気をつけられるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

チューハイ一日2缶ならたいして多くないですよ。

体にもほとんど害はないのではないでしょうか?(逆に一日に、日本酒1合、ビール一本までのアルコール量なら体にいいといわれています)

個人的な意見ですが「すごく飲むほう」な人がチューハイを好むようなことあるのかな?私の周りの酒豪はもっときつい酒好みますが。
    • good
    • 1

「飲み過ぎ」の基準は色々あるのではないでしょうか?



たとえば、
・「自分の限界を超えている(酔っ払ってる)」という意味での「飲み過ぎ」
・「お酒にお金をかけすぎ」という意味での「飲み過ぎ」
・「以前はこんなに飲んでなかった」という意味での「飲み過ぎ」
・「もっと少なくても別に大丈夫」という意味での「飲み過ぎ」
・「たぶん体に悪いんだろうな」という意味での「飲み過ぎ」

etc etc…。 ご主人はどういう意味で言ったのでしょう?

世間一般ではわかりませんが、酒飲みの家系で育った私から見たら、毎晩缶チューハイ2本は全然飲みすぎではないです。焼酎割りのほうは、焼酎をどのくらい入れているかにもよりますが、強めに作って毎晩4杯だったらちょっと多いかもしれません。
    • good
    • 0

ひじょうに健康的な飲み方だと思いますよ。


恐らく20代の頃にかなり飲まれていたのかと思います。
私もご主人と同じ様な年齢ですが、やはりお酒の量は減りました。
その程度の量なら体に負担がかかるほどでもありません。気分よく飲ませてあげていいと思います。
ちなみに私の晩酌は、缶ビール2本、缶チューハイ1本焼酎ロックでジョッキ2杯です。
調子に乗っているとさすがに奥様にツノが生えます。
お宅のご主人がうらやましい・・・。
    • good
    • 0

 酒豪といわれる部類だと、飲む量の桁が違います。

お酒一升とかウィスキーを一ボトルとかワイン数本って世界です。数時間ではなく、一晩でですが。
 ただ、晩酌でそんなに飲む人はいません。家でべろんべろんに酔っ払ってもしょうがないですし、毎日だと家計にも負担、肝臓にもよくないです。晩酌であれば一日1缶って人も多いですよ。2缶欠かさずであれば多い部類かもしれません。
 外では強いお酒をもっと飲んでいるのかもしれませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!