最近葉巻に興味が湧き本などを読んだりしてますが、(できれば国内で)オリジナルの葉巻が作れないかとふと思いましたがいかがでしょうか??お願いします!!

A 回答 (1件)

葉巻に興味を持つ方が増えて、嬉しいです。



ほんのつい最近までは日本でも葉巻やパイプ用たばこを製造していたのですけれども、今ではこの分野ではキセル用の刻みたばこで「こいき」という銘柄が残っているだけで、あとは全て輸入物になってしまいました。
寂しい限りです。

「自分のオリジナル葉巻」とのことですが、うんとお金を出せるなら、タバコメーカーに作ってもらえると思います。
ですが、これは現実的ではないですよね。
たばこ葉を無許可で栽培するだけでも罰せられますので、メーカーに依頼するしかないのです。
違法でたばこ葉を栽培しても、希望する味わいの葉が得られるとは限りません。
(たばこ葉の熟成方法の複雑さは、ご存知かも知れませんね)

よって、たばこでオリジナルを作る現実的な方法は、
パイプたばこや手巻きたばこ(「シャグ」と呼ばれます)をブレンドしてパイプや手巻きで楽しむくらいしか思い浮んで来ないです。

私は、そうそう葉巻を買える身分ではありませんので、パイプで味わうことの方が多いです。
(パイプ自体は高価ですが、ランニングコストは一般的な紙巻たばこより安上がりになります)

参考URL:http://www.lsando.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして大変申し訳ございません!日本では製造してないということで、残念です。葉巻は一般的ではないですしね。こうなったらキューバにでも行って作ってやりましょうか(笑)私もそうそう葉巻を買える身分ではないので安いドライシガーをたまに楽しんでます。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこっぽい葉巻(葉巻っぽいたばこ)???

こんにちは。

たばこと葉巻は色々な違いがあると思いますが、何よりも見た目が全然違いますよね。
たばこは白くて細くて短くて。葉巻は茶色くて太くて長くて。

以前お店で、見た目は葉巻(色が茶色でした)なんですが、僕の思う葉巻の大きさではなく、ちっちゃい葉巻といった感じのものをすっているかたがいました。その人をちょくちょく見てたんですが、肺に吸い込んでいる様子はなく、ふかしていたと思います。
ということは葉巻なんだと思いますが、サイズがコンパクトになっていて…

一度吸ってみたいと思い、質問しました。
上に書いたような、葉巻なんだけど通常よりも小さいサイズのものってうっていますか?
また、たばこなんだけど、白ではなく、茶色の紙で巻かれたものってありますか?
色にあこがれているというか…
吸ってみて合わなかったらやめますが、是非知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

廃盤になった「ジョーカー」
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=RNWE,RNWE:2005-14,RNWE:ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E7%85%99%E8%8D%89&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://storage.kanshin.com/free/img_3/36053/1660582305.gif&imgrefurl=http://www.kanshin.com/keyword/127028&h=118&w=46&sz=7&hl=ja&start=15&um=1&tbnid=DfTl0ijYoqtjVM:&tbnh=88&tbnw=34&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25BC%2B%25E7%2585%2599%25E8%258D%2589%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26lr%3D%26rls%3DRNWE,RNWE:2005-14,RNWE:ja%26sa%3DN

「アーク・ロイヤル・ワイルド・カード」
http://www.tabako-sakuranbo.co.jp/goods/goods-3095.php


ジョーカーは強い煙草です。
昔の煙草は最近よくあるようなライトな煙草ではなく、強い煙草で香りに特徴のあるものが殆どで、
私が煙草を吸い始めたときにはセブンスターなどの弱い煙草が主流になってはいましたが、それでも強い煙草を好む人の方が多かったものです。

アークロイヤルは吸ったことはありませんが強くはなさそうですね。


> 肺に吸い込んでいる様子はなく、ふかしていたと思います。

中高年(40才くらい以降)だと、ふかしているように見える人でも、モノスゴク深く吸っている人もおられますよ^^;;
深く吸い込み、浅く吐き出し、口の中に残った煙を再度飲み込む・・
体には良くないですが(苦笑)

廃盤になった「ジョーカー」
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rls=RNWE,RNWE:2005-14,RNWE:ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E7%85%99%E8%8D%89&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://storage.kanshin.com/free/img_3/36053/1660582305.gif&imgrefurl=http://www.kanshin.com/keyword/127028&h=118&w=46&sz=7&hl=ja&start=15&um=1&tbnid=DfTl0ijYoqtjVM:&tbnh=88&tbnw=34&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A7%25E3%2583...続きを読む

QオリジナルのCDからオリジナルカセットを作る

今、私のお気にのCDには「windows Media オーディオファイル」が入っています。このファイルは変換できますか? そしてカセットを作成できますか? CDの中のものは「Musico」でダウンロードしています。何とか私のようなド素人でもできるやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
 何点か注意事項や先に確認しておかないことがあります。
http://musico.jp/help/help.aspx#ti_21
「musico」のヘルプで質問者さんの落とした音楽でデータが変換してもいいのかわるいのか、コピーできるような購入をしたかを確認してください。
 またこちらのヘルプにはCDの焼き方(CDバーニング)も図解でありますのでおそらく簡潔できると推測します。

Q興味のないことに興味を持つ方法

タイトルどおりです。
あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずやるだけやってみる事ですね。
経験者がいれば一緒にやってもらって(あまりしつこく、くどくない人が理想w)やればいろんなコツなどもわかりやすいですし。
とにかく頭ごなしに否定する所からスタートだけはダメですね。
意外とハマったりしますよ?

Q煙草「Black Stone Cherry」って葉巻なの?

マンガ「NANA」の影響で、煙草「Black Stone Cherry」を買って吸ってみたんですが、肺に入れるとめちゃくちゃ重くてキツかった。
調べてみると、「葉巻だからゆっくりふかすのがいい」と書いてあったんですが、ホントなんですか?

Aベストアンサー

「葉巻」の特別の吸い方はありませんが・・・・・
普通の「紙巻たばこ」のように肺まで深く吸い込まないで香りを楽しむ
というのが一般的な楽しみ方で、ゆっくり時間をかけて吸うことです。

ブラックストーン(名前の由来は「NANA」から)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3

Q葉巻を吸う男性が口髭でハマキをこする理由

葉巻を吸う男性が口髭で横にしたハマキをこするのを何回か見ていますが、何故そうするのでしょうか? 

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

それはこすっているのでは無く、香りを確かめたり楽しんだりしているのです。
「くんくん」を気取ってやっているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報