性格いい人が優勝

PC側でピンアサインはできるのでしょうか?ソフトなどがあるのでしょうか?今はどうしてもの時はハードで
半田ごてです。PCは汎用市販です。接続先はシーケンサーです。

A 回答 (3件)

一般的なCOMポートでは、PC側からソフト的にピンアサインを変更することはできません。

特殊な開発用インターフェースカード等であればピンアサインを変更できるものが存在しないとも限りませんが、そのために1万円かそこら(あるいはもっと)を支出するよちは、半田ごてを使われるほうが無難かと思います。いちど作業すればどの汎用COMポートでも同じように使えるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。迷わずいけるようにしたいと思います。今まではお客に言われても確信できなくて困ってましたがこれからはこれがいい方法ですとはっきり言えそうです。有難うございました。

シーケンサーのほうのインターフェイス形状は何でしょうか。

D-SUB25ピン?

D-SUB25PINようのアダプタでピンアサインを任意に設定(ピンを自分で抜き差しする)できるアダプタがあります。

名前とか忘れてしまったのでちょっと検索もしてませんが25ピンだったら間違いなくあります。
9ピンのものは私はまだ見たことがありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとうりの25ピンです。ネットで探しました。まだ9ピンは見つからないです。が ハードで結線に きめました。

パソコンにとっては汎用部品ですから、パソコンのソフトでコントロールできるものではないと思いますよ。

そういうドライバーとか無いのではないでしょうか。
パソコンから出た先の結線で解決するしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

PC側ピンアサインが一定だとするとcom1でもほかでも同じということになりますね。迷わハードできっちり仕上げることに専念いたします。有難うございました。