チョコミントアイス

こんにちは♪

現在、OCN光+NTT東日本の固定電話を利用中です。
NTT東日本のひかり電話は導入できるまで、あと3~4ヶ月はかかるそうなので、
それまではOCNドットフォンを利用しようかと検討しています。

質問なのですが、OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、
FAXソフト(STARFAX)とPC内蔵のFAXモデムを使ったFAXの送受信は可能ですか?

ちなみにOCNからは「OCNドットフォンではできない」と言われ、NTT東日本からは
「ひかり電話ではできる」と言われました。同じIP電話なのに不思議です。

お返事を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちの場合、OCN光とひかり電話が同日開通したりしましたが・・・それはいいとして



・NiftyのIP電話+FAX
 速度を落とせば可能かもしれません。
 9600bps出るかどうか・・って所でしょう。

・ひかり電話+FAX
 14400bps フルスピードOKです。

・ひかり電話+某無料プロパイダ(アナログ接続)
 約22kbps~26kbps(56kbpsモデムで)

こういう結果があるのですが、なぜ、ひかり電話でFAXができて、普通のIP電話でFAXできないかというと
ひかり電話は、完全にNTT東日本(または西日本)の網内だけで構成されていて、
全国的に最低でも10ギガビット、下手するとテラビットなネットワークで構成されおり、ルーターも最小限しかないので、遅延が非常に少ないです。

しかし、一般的なIP電話というのは、プロバイダ等をいろいろ経由するのがあり、
音声をリアルタイム、かつ連続的に送るのがとても困難です。
実際に、Windowsのコマンドプロンプトで試してみるとわかります。

フレッツスクエアに接続して・・
C:\>tracert www.flets

インターネットに接続して・・
C:\>tracert www.ntt.co.jp
C:\>tracert www.ocn.ne.jp
C:\>tracert okweb.jp
等・・・

これをHOP数というのですが、いわゆるルーターを通過している個数です。

ルーターを通過数が多ければ多いほど、一般的に遅延も大きくなるわけで
普通の一般電話でのFAXは保証できないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCN光とひかり電話が同日開通できたんですね。羨ましい限り。

> ひかり電話+FAX
> 14400bps フルスピードOKです。
 そうなんですか? やっぱりNTT東日本の回答は正しかったんですね。

とても参考になりました。ありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2005/07/29 12:10

こんにちは。



一般的には、IP電話では回線品質が維持できない等の理由で、
FAXモデム(単体のFAX機を含む)の通信は保証していないのだと思います。
動作の保証をすればそれなりのサービスを維持する必要がありますから、その対応は会社によると思います。
保証されていない環境で使用するかどうかは自己責任になります。

BBフォン(FAX通信を保証しています。)では、希にエラーになることもありますが、概ね送受信が可能でした。
NTT B-フレッツ(プロバイダーが提供するIP電話でFAX通信は保証していません。)では殆どエラーになることはありませんでしたよ。

ただしこれらは経験談としてご報告申し上げますが、lucky_girl様の環境での使用を保証するものではありません。
ご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続環境により、FAX送受信の状況は変わると言うことですね!
どうもありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2005/07/29 12:08

全て推測です。



>ちなみにOCNからは「OCNドットフォンではできない」と言われ、NTT東日本からは「ひかり電話ではできる」と言われました。同じIP電話なのに不思議です。
たしかに不思議ですね。おそらく大人の事情でしょう。

「サポートをしていない」
↓↓↓↓だから↓↓↓↓
「使用できない」

ということでしょう。


普通に考えたらできます。
普通過ぎるので、OCNの人が、FAXモデムの動作確認テストをしていると思えません。
その結果、FAXモデム未サポート体制が成立してしまった。

というだけでしょう。

FAXとモデムの原理から考えて、使えると思っていいんじゃないですか?
(プララ+東日本Bフレッツで、FAXモデムは使用できました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の内容がなるほど!というのが正直な気持ちです。
どうもありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2005/07/29 12:07

>FAXソフト(STARFAX)とPC内蔵のFAXモデムを使ったFAXの送受信は可能ですか?



● インターネットが使用できる環境であれば、使用できます。

>質問なのですが、OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、
●PCと接続するにはインターネットが使用できる環境が必要です、

>OCNドットフォン及びNTT東日本のひかり電話で、
●インターネットが無く、光電話回線で使うには電話付きのFax(家電店に売っているFax)が必要です。

まとめ 質問の意図が充分理解できませんが、PCモデムと接続するにはインターネットが接続できる環境が必要で、インターネットが繋がるのであればPCモデムとFaxソフトを使いFAxの送受が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていたほど、難しいものではないようですね。
ありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2005/07/29 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!