2001年度より、自治体の裁量で現行40人学級を30人程度の学級に出来ることになりました。
それに伴い私の子どもが通っている小学校にも、小人数学級をお願いしたいのですが、実際に小人数学級にしたところの情報が欲しいのです。
「○○県は知事が公約して実施できた」とか、「××市では保護者の願いが聞き入れられた」などの経過を教えていただければと思います。
子ども達のために小人数学級を勧めたいので、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。

少人数学級の回答になりませんが,私の知っている小学校では,クラスを少人数に分けて授業をしています。拳法の師範の方と同じような考えで,人数を少なくすることで学力の定着を図るのが狙いのようです。少人数学級を導入するとそれだけ教師の人数が必要になり,給料を払わなければいけないので,自治体の裁量だけでは,なかなか導入は難しいのではないのでしょうか?(お金の無い自治体もありますから・・・)
    • good
    • 0

こんにちは.



waniwaniさんの求めている回答ではありませんが,少しだけ経験したことをお教えします.

私は,小中学校生を相手に,道場で拳法を教えていました.20人でした.あるとき,数人の新入生が通いたいと入ってきましたが,
私の上の師範代が,「決まった時間に,個別に指導でき難くなるからだめだ.」といって,断りました.

私は,月謝が増えて良いと思ったのですが,子供達への指導上,いまより,更に少ない方が良いとも,師範代が言いました.

少人数を推進するために,保護者への説明の一つに使えるかも知れません.

あまり関係がないですがご参考まで.
    • good
    • 0

私の住んでいる自治体は、川をはさんで大規模校と小規模校が並立しています。



大規模校は、世間並みに「校内暴力」「不登校」「学級崩壊」が問題になっています。
しかし、川のこちら側の小学校では、これらの問題が一つもありません。
大げさに言っているわけではありません。
学校の先生の間では、ひそかに「オアシス」と呼ばれています。
全国的に見てもこちらの学校は珍しいようです。

そのせいでしょうか。先生たちがのんびりしてしまうもので、もともとのんびりした子供たちがさらにのんびりして、
高校に行ってから困ることがあるそうです。

これだけのんびりしていることの背景には、お尋ねの「小人数学級」があります。
少人数学級にしようと思ってしたわけではなく、川をはさんだ地形のため通学区の融通か効かず、
「一クラス20人」の理想的な環境ができてしまったのです。
もちろん一学年に一クラスしかありませんが、
今のところデメリットを感じたことはありません。
ど田舎の過疎地の学校とは違い、3世代同居が当たり前の、ほのぼのとした里山のふもとにある学校です。
街中の大規模校との距離は、車で10分です。
地形的に恵まれると、結果として理想的な学習環境が作れます。

やればできるはずです。やらないのは国の無策と自治体の弱腰のせいです。

川のこちら側には少しはなれたところにもう一つ小学校があります。
その小学校は、昔、校舎の建設に当たって文部省を敵にまわしたそうです。
(当時文部といったか確かではない)
国の規定する学校では物足りないと、国からの助成を一切断り、地域の独力ですばらしい学校を作り上げたという実績を持っています。

ようは、やる気の問題です。
次代を担う子供の教育に金をケチっているような政治ではダメです。
「米百票の精神」は行革のためのスローガンではなく、教育改革そのものなのですから、
保護者の皆さんは、力をあわせて、子供の教育環境を勝ち取ってください。

日本全国の学校が、当地の学校のようになれば、日本の将来は光明を見出すでしょう。
    • good
    • 0

埼玉県志木市が25人学級。

秋田、新潟両県が30人学級を、広島など3県が35人学級をそれぞれ導入。・・[毎日新聞8月24日] URLで記事をご覧ください。

参考URL:http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/836 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q療育B2年長、来年から小学生です。 小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された

療育B2年長、来年から小学生です。
小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された基準があれば教えてください。
ひらがなもまだあまり読めないし、描けない。。カタカナは今からです。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

今は、制度として「まず、地域の小学校の見学」次に「支援学級の見学」そして、「支援学校の見学」をされて、親の希望を元に「地域の教育委員会が就学指導」を行います。

既に「療育手帳B2を取得されている」ので「新学校の校長が、入学を拒否する」事はありません。
ただ、小学校低学年で、学校が穏やかで、お子さん自身が「幼稚園などで友人ができていた」のならば、B2ならば「普通学級」を経験させてもいいとは思いますよ。
集団の力って大きいですから。

「支援学校から地域の小学校への転校」は「出来なわけでない」のですが、かなり「厳しい」でしょう。

支援学校は「軽度の子は6人に1名」「重度重複判定の子は3人に1名」で教員がつきます。
小学校は「40人に先生が2名」ですから。

Q5年生の人数が200人、6年生の人数が160人います 5年生の人数をもとにしたときの、6年生の人数の

5年生の人数が200人、6年生の人数が160人います
5年生の人数をもとにしたときの、6年生の人数の割合は?

Aベストアンサー

自分ならわかりやすく計算するならまず元になら〈100%〉の10%を計算します。
この場合200÷10=20

それから160÷20=8
8割
80人なら
80÷20=4
4割
50なら
50÷20=2.5
2.5割

1割を出しその何倍か?
って考え方ですねw

Q小学校の先生達から特別学級に勧められる時ってどんな時ですか? 身内の子供(小2)の話なんですが、授業

小学校の先生達から特別学級に勧められる時ってどんな時ですか?
身内の子供(小2)の話なんですが、授業中に一人で折り紙をしたり玩具で遊びたかったという理由で学校に玩具を持って行ったり、勉強にもついていけない(休みがち)という事で担任の先生が特別学級や病院を勧めたそうです。今の先生はどの基準で勧めたりするのでしょうか?

幼稚園生の時から落ち着きのない子で、ダメと言われたことをやったりとか、大人が同士が話してると割り込んで話し始めたり空気が読めないのかな?とかって思いましたが1年生になっても変わってません。
面倒くさがりか甘えかわかりませんが時間割も1人じゃできない。親に対して国語の教科書持ってきてとかペットボトルのキャップが開けられないからやってとか自分でやらず人にやらせる。
また大きな声で名前を呼んだり話かけても無反応。数回呼ぶと「なに~」って感じで振り返る。
人の話を聞かず、1日に同じ質問を何度もする。(今日何曜日?など)
その子の親は小さい時から平仮名や掛け算をやって来たから勉強面は大丈夫とは言ってますが実際は勉強にもついていかれてないです。ズル休みが多くて休みがちなのも理由の一つですが、現小2年で平仮名カタカナを覚えていなくてたまに書けなくなる。掛け算が覚えられなくて丸を書いて数えて覚えてる。算数のテストの問題文の理解が出来ずしまいには出来ないと泣く。
話し方も幼稚園児みたいで「あのね~それでねー~なの」って感じで話が長く伝えたい部分が伝わって来ない。低学年だから仕方ないのかなって思うのですがちょっとどこからおかしいのかなって思ってしまいます。
遠回しなりましたが、普通の子供何でしょうか?それともどこかおかしいのでしょうか?

小学校の先生達から特別学級に勧められる時ってどんな時ですか?
身内の子供(小2)の話なんですが、授業中に一人で折り紙をしたり玩具で遊びたかったという理由で学校に玩具を持って行ったり、勉強にもついていけない(休みがち)という事で担任の先生が特別学級や病院を勧めたそうです。今の先生はどの基準で勧めたりするのでしょうか?

幼稚園生の時から落ち着きのない子で、ダメと言われたことをやったりとか、大人が同士が話してると割り込んで話し始めたり空気が読めないのかな?とかって思いましたが1年生にな...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、病院での検査をオススメします。もし何もないならそれはそれで安心ですし、多動症等何かあったときも早いうちから手を打てば対処できることがたくさんあります。

Q学級閉鎖になる人数は?

子供のクラスは 40人学級です。
クラスで何人休むと、学級閉鎖になるのでしょうか?
今年入学したばかりなので 何もわかりません。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

具体的な数字はわかりませんが、
確か三分の一とか聞いたことがあります

私の経験では、中1のとき36人くらいのクラスで、14,5人くらい休んで学級閉鎖になった記憶があります。
そのときは先生まで休んじゃった(笑)
ちなみに次の日は、学年閉鎖でした(^-^;
先日、その母校が学級閉鎖になったそうです。
やっぱ最近はからだ弱いんですかね~

Qなかよし学級(養護学級)について

小学1年生の息子から、
「学校にある「なかよし学級(養護学級)って何?」と質問されました。
なんとか教えてあげようと思ったものの、子供、ましてや小学1年生が理解出来るレベルまで噛み砕いた説明ができません・・・
どう説明してあげれば、いいのか、どなたか教えていただけませんか?

情けない親で恥ずかしいのですが、
子供の疑問をきちんと受け止め、きちんと回答してあげたいと思ってます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の住む市の学校では、「養護学級」ではなく「特別支援学級」といいます。
私も、子どもに聞かれた時にこの名称から、「ちょっと特別なお手伝い(支援)が必要な子が行くの。」と言いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報