「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちわ。
妊娠初期に行われる血液検査にHIVの検査は必ず含まれますか??よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

医療者です。

医師に聞いた話によると90~95%産科では妊娠時の血液検査でHIVを調べるようです。
私が妊娠時に受けた血液検査にも含まれていましたがよく考えたらきちんと説明されなかった気がします。
拒否できるという意見もありますが、感染の問題もありますので拒否したらその産院での出産は拒否されるかもしれません。
もし必ず受けたい場合は最寄の保健所で無料で検査をやっていますよ。
    • 0

自治体によって違うそうです。

義務になってるところもあれば、本人の自由というところもあるし。
徹底されていないのでつい最近、問題になってました。

妊婦さんでもわずかですがHIV陽性の方がいるそうです。それも地方都市。年々、増えていると言います。
東京、大阪などの首都圏ばかりではないそうですよ。

また、検査を実施してない地域に住む母親が、保育園に通う子供の肺炎が治らないので病院で検査したところHIV陽性だと言われて、
母親、父親ともに感染していたが知らなかったという事例があったそうです。
なので、このまま徹底されないとしばらくすると社会問題に発展する可能性があります。

まあ、今の現状に警鐘を鳴らす専門家は多いし。
子供の将来、ちょっと不安ですね・・・
    • 0

私が通っている産院では、任意の項目だけれどもやってくださいとお願いしていると言われました。

確か費用も別途といわれたようです。
    • 0

一般的には下記サイトの項目を検査するのでHIVの検査もしますが、採血時に申し出れば検査項目から削除できるようです。

参考URL:http://www.nlc1.net/mama_room/shoki/shoki.html
    • 0

私が行った産婦人科では何も言わなければ必ずしますが、拒否することも可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆