メモのコツを教えてください!

このたび2人目を妊娠した24歳です。
まだ妊娠したばかりで悩むのも何なのですが、羊水検査を受けようかどうかで悩んでいます。と、いうのも夫の弟の子供が、ダウン症児だからです。その子はまだ小さい(2歳)のですが、やはり遊びに来たりした時にとてもお母さん(義理妹)は大変そうです。
そしてその子を間近に見て、私はそういう子を育てる自信がありません。
なので羊水検査を受けようか迷っていますが、その義妹が高齢であること(44歳)などを考えると、ダウン症は年齢のせいとも思えます。
それに遺伝や血はダウン症にあまり関係がないと聞くとますます悩んでしまって。。

羊水検査を受けて心配事無しに産むか、受けずに胎児の安全を第一に考えるかでゆれています。万一ダウン症の可能性があったときに、堕胎する気持ちの準備もありません。
羊水検査で同じように悩まれた方、経験のある方、助言をください。

A 回答 (5件)

ダウン症などの染色体異常は、母親の年齢が上がると発生確率が格段に上がるものであることから、(こんなこと言ったら非難ゴウゴウかもしれませんが)どちらかというと母親起因のようです。

だから質問者さんの義理妹がダウン症児を産んだからといって、質問者さんも確率が高いとは言いがたいし、24歳なら若いから全然心配ないかと。

けど、やはり身近な人がダウン症児を生むと、動揺しますよね、お気持とてもよく分かります。
こういう質問板で羊水検査について質問すると、必ず「じゃあダウン症だったら堕胎するのか、そんなの人として信じられない。それならそんな検査受けるな」という意見が殺到します。けれど、見知らぬ他人の「正論」に安易に流されるべきではないと思います。あなたの人生なのですから。

羊水検査を受けるかの判断材料として事前に受けるトリプルマーカーテストというのがあります。まずはそれを受けてみては。15週頃に血液検査のみで、ダウン症を含む4種の染色体異常の確率を判定するものです。費用は1万円弱で、1週間で結果が出ます。私は37歳で妊娠し、やはり心配だったので、トリプルマーカーテストは受けました。幸い、結果が年齢平均より格段に低い確率だったので羊水検査には進みませんでしたが。でももし確率が高かった場合、羊水検査も試しただろうと思います。15週ともなるとエコー画像でも胎児はちゃんと人間の形をしていて、堕胎=殺すって感じで、それはたしかに自分としてはできないと思いますが、産むにしても心の準備をしておきたかったし、運良く羊水検査の結果がシロだったとしたら、気を楽にその後の妊娠生活を送れますから。

羊水検査は、たしかにお腹に針をさすときに流産のリスクはあるそうですが、ちゃんとした大学病院とかでやればまず心配ないですよ。
でも24歳ならまあ全然心配ないと思いますけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長文で相談したものの、>「まあ全然心配ないと思いますけどね!」←この一言が欲しかったのかも知れません。お答えいただいたものすべて、とても参考になりました。夫と相談の上、夫に一緒に障害児を育てていく自信がないのならトリプルマーカーテストから受けてみようと思います。そして、やはり以前の質問などを読んでみると「正論」振りかざしている人がいましたが、それってやっぱり「きれいごと」って気がします。。私ばかり心が汚いのかなとへこんでましたが、気が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:43

私も40歳で第3子を妊娠し、羊水検査を受けるかどうか聞かれました。

(現在12週です)

当初、私も揺れ動きました。ダウン症だったらどうするのか?
本当は妊娠が判った直後に、同じく割と高齢で出産した友達に病院の事などを相談した際に、既にその話は聞いていました。

その時は「ダウン症だったらおろす」と言う気持ちがありました。羊水検査も受けようかなと。

でも、だんだんお腹の中で大きくなってくる姿を見た時に、考えが変わりました。
 宿ったこの子を殺せない

正直、羊水検査を受けるのであれば、ダウン症であった場合、おろす気持ちが固まってない限り、メリットはないと思います。

私はこの子を殺せません。だから、検査も受けない事にしました。

もう一つ、私の第1子は自閉症です。
自閉症児は大体3歳にならないと障害が判りません。

産む前に判るダウン症は育てられない
生まれてから判る自閉症は育てられる

これにものすごい矛盾を感じたのです。

だから、私は検査を受けずに、どんな子供でも頑張って育てます。

ただ、これは私の決心ですので、質問者さんの納得のいく結論をご夫婦で出してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も2子を妊娠するまでは、「2子を妊娠したら絶対羊水検査を受ける!障害がありそうなら…」と思っていました。なのに、実際心臓が動いている音や動いている様子を見てしまうと、とても出来ない、と思えてしまって…。そういう気持ちがあるなら受けないほうがいいかもしれませんね。でも、こんなこといっておいてなんですがやっぱり「ダウンだってわかってても産む」人っていないと思うんですよね。。悩むところです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:36

私は高齢で子供をうみました。

羊水検査をすすめられましたが、私は子供に障害があろうとなかろうと、おろすことは考えていなかったため、検査は受けませんでした。

検査に十万円前後の費用がかかると聞きました。おまけに、その検査のせいで流産することもあるようです。

質問者さんは、まだお若いし、気にすることはないと思います。私自身も、若くても障害を持ったお子さんをうんだお母様を知っていますが、いちいち気にしていたらきりがありません。

いろいろ悪いことを考えていたら、それこそおからだに悪いので、気にしないようにしてください。私も高齢で出産して、いろいろ考えましたが悩むのはよくないので気にしないようにしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいちいち気にしてたらきりがないのですが、産んだ子に障害があった場合、やはり周りの目って今以上に気になると思うのです。ネガティブに考えすぎるのがよくないとよく言われますが…。出来るだけ気にしないように明るくいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:31

万一ダウン症の可能性があったときに、堕胎する気持ちがないなら受ける必要はないのでは?第一子に問題なかったのなら先生も受けることは勧めないと思いますが、勧められたのでしょうか?




羊水検査は判明率が高いので重い責任がついてきます。ダウン症の場合はたいていわかるでしょうが、判明率が100%でない限りダウン症ではないという保障はついてこないのでは?これでは「心配事無し」にはならないですね。

ダウン症は「染色体異常」が原因ですからね・・・。因みにダウン症児の確率は

母親20歳の場合1:1667
母親30歳の場合1:952
母親35歳の場合1:378
母親40歳の場合1:106
母親44歳の場合1:30

あなたと義妹さんでは確率で言えばこんなに違います。

そして検査は安全と言われていますが、それでも100人に1~2人は流産の可能性があるので、24歳ならダウン症児の確率より流産の確率の方が高くなることも知っておいてくださいね。

私は主人に持病があり、親戚にも難病(特定疾患)で亡くなった人がいたので検査のことは頭をよぎりましたが、結果を知ったところで何もできないしする気もなかったので受けませんでした。保育士という職柄いろんな障害児さんと接してきた上で、どんな子でも私たちの子だと思っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、恥ずかしながら盲点でした…ダウン症の可能性よりも、流産の可能性のほうが10倍も高くなってしまうのですね。詳しい確率までありがとうございます。第一子には何の問題もなく、勧められてもいません。気にしすぎなのでしょうか。。。保育士さんなのですね。子供が保育園に通っていますが、本当に大変な仕事だと思います。毎日お疲れ様です。

お礼日時:2005/11/18 21:29

>万一ダウン症の可能性があったときに、堕胎する気持ちの準備もありません。



だったら、検査を受けない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/11/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!