アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題は「Aがm次正則行列、Dがn次正則行列ならばに二のm×n行列Cに対し次の行列X,Y,Zは正則であることを示せ。またX^-1,Y^-1,Z^-1を求めよ。
X=
|A B|
|0 D|
Y=
|A 0|
|C D|
Z=
|B A|
|D 0|

です。
証明は逆行列を求めて正則行列でないB、Cの逆行列が関与していないことを示すだけでいいですか?
解答がないんで確かめようがなくて困ってます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Xについては言ったのでもう繰り返さない



Zについて
Z^-1=
[b a]
[d c]
とすると
[B A][b a]
[D 0][d c]

[I 0]
[0 I]
よって
B・b+A・d=I
D・b=0
B・a+A・c=0
D・a=I
(ただしIはm次のものとn次のものがあるが煩雑なので同じIを使った)

これは猿でも解けます
a=D^-1
b=0
c=-A^-1・B・D^-1
d=A^-1
    • good
    • 2

X^-1=


[A^-1 -A^-1・B・D^-1]
[0 D^-1]

Xと掛けると単位行列になるのでXが正則であることが分かる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1さんのお礼 1→E の方が良さそうですね。

スペース入らないんで*入れてます
|A B|E 0** |×A^-1
|0 E|0 D^-1|

|E BA^-1 |A^-1 0 |
|0 E***** |0**** D^-1 |


この先がわかりません。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/07/29 15:05

その方針で結構です。


なお、m≠n ならば B, C の逆行列はありません。B, C が関与しないことは簡単に判りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関与しないことを示すってのはわかったんですが、逆行列の求め方がわからなくなってしました^^;

|A B|1 0|
|0 D|0 1|
を変形すると
|A B|1 0|
|0 D|0 1|×D^-1

|A B|1 0 |
|0 E|0 D^-1|

・・・?
改めてよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/07/29 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!