アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
僕は今、東京都にある中学校に通っている三年生です。
将来の夢としては、航空会社に勤めてパイロットになりたいということなのですが、そのために高校から航空関係の学校に行こうと思い、山梨にある「日本航空高等学校」に行こうと思いました。
しかし、父は「航空高等学校は、普通科で操縦の夢を叶えるというようなことは書いてあるけど、実際には高校で訓練の操縦桿を握らせるようなことはしないで、ごく普通の私立校のような勉強をするから、やめとけ」と言ってきました。それに「高校は普通の都立に行って、どこかの大学で少し在籍してから航空大学校の受験資格を取れ」と言ってきました。「独立行政法人=国が経営している大学に行けば、パイロットの夢も日本航空大学に入るより大きくなるから」と言ってました。
そこで、僕が皆さんにお聞きしたいのは、航空高等学校は本当にパイロットの夢に近づけるのか、安心して安全に入れる学校なのか」ということです。
また、普通の高校に行ってから航空大学、または日本航空大学校に行くのと、日本航空高等学校に行ってから日本航空大学か、日本航空大学校に行くの、どちらがどういう理由で良いのでしょうか。
前置きや質問が長く、ご迷惑をおかけすると思いますが答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本航空高等学校は自動車整備コースしかないのでは?


また、同系の日本航空大学校も専門学校で、やはり自動車整備士の養成校に見えます。航空機の整備の道もあるかも知れませんが、パイロットはムリでは?
パイロットになるには、航空大学校に行くのが一番ですが、自衛隊(航空・海上)の航空学生になる方法もあります。
自衛隊が嫌いだったら、一般大学から航空大学校に行くしかないでしょう。
なお、「日本航空大学」という大学はないと思います。「大学校」というのは国立を除いて大学ではないことが多いので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊という道もありましたね^^そこら辺も少し考えて見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 17:05

日本航空航行って整備系ですよ。


パイロットとは何ら関係ありません。
なのでその進路を取るべきではありません。

パイロットになる方法は5つ。
1、普通の大学を卒業して航空会社の自社要請パイロットになる
2、大学2年間の単位を取得(在籍だけでは不可)、もしくは卒業して
  航空大学校を受験して航空会社に就職
3、大学卒業後にアメリカなどのフライトスクールに行って事業用免許を取得、
  日本の航空会社に免許所持者枠で就職
4、数年後になりますが、東海大学とANAのコラボでパイロット養成学科が
  できます。そこに入学
5、自衛隊から航空会社。

1や2はこれまでも多かった方法で正当なコースでしょう。学費もない、もしくは
安いので負担は少ないものの基準は厳しい。

3は近年ANAグループやJEXなどで採られている方法ですが非常に費用がかかります。

4はまだ始まっていませんが、基準は厳しいでしょうね。ただ面白い試みです。

5は問題があります。自衛隊は国防を主力としているためにそこで免許を取るのは
税金を投入されるわけで倫理的に問題があります。さらには戦闘機の操縦と路線の
操縦は全くコンセプトが違います。実際に自衛隊出身で苦労している人は多いです。
選択肢に入れないほうが賢明ですよ。

結論ですが、1~4での選択をするのが良いと思います。
また、大学くらいは出た方がいいですよ。やっぱり学歴は後々必要になりますし、
大学で色々な知識を得ることは航空機の乗務員になる上で役立ちますよ。

あとは健康だけは注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本航空高等はやはり整備のだったのですか。分かりました。それじゃあ、高校は都立に行きますね!ありがとうございました。
また、色々な道も教えてくださり、本当に感謝しております。

お礼日時:2005/07/29 17:04

こんにちは。




皆さんが書かれているように、日本航空高等学校は整備士などの養成をするみたいですね。

でも、石川県の輪島にある、「日本航空第二高等学校」だと、2年次に何か試験をパスすれば航空留学ができて、自家用操縦士の資格は取れるみたいですけど、その試験も色々とややこしそうで・・

その上にある、同じ輪島にある「日本航空大学校」だと、「操縦科」に行けばパイロットにはなれるのかな?

ご参考になりますか・・
まだ中学3年生ですよね。これからですよ。夢をあきらめないで頑張って!


http://www7.airnet.ne.jp/jaa/html/main_fset.html

http://www7.airnet.ne.jp/jaa/jaa_hs_wajima/index …

参考URL:http://www7.airnet.ne.jp/jaa/jaa_hs_wajima/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本航空高等はやはり整備のだったのですか。分かりました。それじゃあ、高校は都立に行きますね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!