初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

古くなった雨どいの留め金に防錆スプレーをかけたら、プラスチックの雨どいにもかかってしまいました。これはまずいかなと思いスプレーの注意書きを読んでいたら、スプレーが適用できるものに、何とプラスチックと書かれているではありませんか。
普通、防錆剤はゴムなどにかからないようにとの注意書きがあると思うのですが、プラスチックには全然問題はないのでしょうか?もし、無いのなら、同じように古くなった雨どいも一緒にスプレーをかけて劣化を防ごうと思うのですが、これは良いのでしょうか?
ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

溶剤が入っていなければプラスチックに掛けても問題無いのでしょう。

防錆剤ではUVカット剤などは普通入っていないと思いますので、プラスチックに掛けても意味が無いと思います。

プラスチックの劣化は、それでは防げないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>防錆剤ではUVカット剤などは普通入っていないと思いますので、プラスチックに掛けても意味が無いと思います。
→なるほど。プラスチックを劣化させるのはUVなのですね。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

防錆剤でも、防錆潤滑剤でしたら、

プラスチックでも潤滑剤の使用が可能と言う意味でしょう。

プラスチックの玩具の可動アームでも使用出来ます。
こう言う意味あいだと思います。

粒子が油よりはるかに細かいので、整備のプロでも使用しています。

ポリ塩化ビニールでも使用に耐えると思いますが、
皮膜を作るので、ゴミが付着しやすくなります。

雨水に機械油が混入しますので、健康の為使用は控えるべきです。

この回答への補足

3人の方からご回答を頂きました。これで、回答を締め切らせて頂きたいと思います。が、ポイントの件は大変困難を極めます。3人3様の意義あるご回答でして、甲乙付けがたく困ります。で、大変に不謹慎かも知れませんが、サイコロを振って決めさせて頂きました。(どなたにもポイントを差し上げないのも失礼ですから・・・)申し訳ありません。お許し下さいね。それでは、失礼致します。

• 0
この回答へのお礼

>防錆剤でも、防錆潤滑剤でしたら、プラスチックでも潤滑剤の使用が可能と言う意味でしょう。
→そうです。「錆を落とし動きをよくする」と書いてあります。
>雨水に機械油が混入しますので、健康の為使用は控えるべきです。
→防錆剤は人体に害があるんですよね。あまりにも色が褪せていて貧乏そうなので、玄関近くの軒下を透部分だけにしますね。
大変参考になるご回答を頂き、誠にありがとうございました。

一口にプラスチックといっても、様々な種類があります。

通常雨樋であれば、おそらく塩ビでしょう。
 塩ビはプラスチックの中でも、比較的薬品などに強い素材です。お使いになった防錆剤の成分などが分かりませんが、おそらく大丈夫だと思います。
 ただ、本格的に塗装しようというのならプライマーなどを準備し、きちんとした下地を作ってやらないと、塗膜があとから剥がれるなどして、かえってみっともないことになります。塗料もきちんとした屋外用の塩ビに対応した物を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>一口にプラスチックといっても、様々な種類があります。通常雨樋であれば、おそらく塩ビでしょう。
→お詳しいですねえ。脱帽です。char2nd さん、以前にも回答して頂いたのを覚えていますよ。(^^) 
>ただ、本格的に塗装しようというのならプライマーなどを準備し、きちんとした下地を作ってやらないと、塗膜があとから剥がれるなどして、かえってみっともないことになります。
→雨どいの方は面倒なので、本格的に塗装しようとは思わないのですが・・・。でも、後で、みっともないことになりそうですねえ。(^^;)
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。