私は日本のHIPHOPが大好きで、かれこれ7年ほど聞いています。
が、その手の友人にめぐまれず。知識がかなり乏しいのです。
そこで、HIPHOP独特の言いまわし
例えば、フローだとかワックだとかレペゼンとか
なんとなく意味はわかっても、疑問は残ります。
そこで、HIPHOP用語を解説できる方に解説していただきたく思います。
上にあげたものだけでなく、たくさん解説していただけたらありがたく思います。

A 回答 (1件)

ここにいってみましょう。


HIPHOPのことならたいがいわかるとおもいますよ。


http://www5.plala.or.jp/badboyz8112t/hiphop.html

参考URL:http://www5.plala.or.jp/badboyz8112t/hiphop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!いろんな意味で助かりました!

お礼日時:2002/02/20 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲水の修行としての禅問答。

落語の「蒟蒻問答」では、旅の僧がある寺を訪れて、その寺の住職に問答を挑みますが、
実際に修行のために諸国を旅して、禅問答をしていた僧も居たのでしょうか。
具体的な事例があれば教えて下さい。できれば禅問答の内容も。
何十年か前までは、単独行の雲水を偶に見ましたが、最近はとんと見かけません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若い頃の「盤珪(1622-1693)」などは条件に当てはまると思いますが、
具体的な問答となりますと…調査が捗りません(><)
・『日本仏家人名辞書/鷲尾順敬編/光融館/明治44再版』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2627882/266
<266/904>(65頁下段)
エータク 永琢 (※皇紀)2282-2353(※西暦1622-1693)
〔臨濟宗〕播磨龍門寺の開山なり、永琢字は盤珪、…
・『正眼国師盤珪大和尚/長井音次郎/政教社/大正15』
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/983460/29
「第四 猛修行/
(一)行脚(二)疑團打解(三)崇福禪叢に詣る(四)陽明の徒と商量(五)再び道者元を訪ふ」
<29~43/182>(36~64頁)

あと、条件を別にしての具体的な問答でしたら、真偽を問われても困りますが(><)
某有名人が言い負かされた珍奇な下記問答など如何でしょう^^

(1)『日本仏家人名辞書/鷲尾順敬編/光融館/明治44再版』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2627882/643
<643/904>(814頁下段)
チューギ 忠義 (※皇紀)2086-2158(※西暦1426-1498)
〔眞言宗〕紀伊高野山明王院の學僧なり、忠義字は長泉房と云ふ、鄕貫詳ならす、
高野山に登り勝義阿闍梨に師事し、敏才を以て知らる、

一休宗純禪師の山に登るにあたりて問答す、
師山中の神社に詣し、印言黙祈す、傍に一客僧あり、大般若經函に踞す、
師拜して後告けて曰ふ、客僧の踞するものは大般若經の函なり、と、
客僧平然として曰ふ、大般若經の上に大般若經を置く何の妨かあらん、と、
師即ち客僧の膝の上に踞す、客僧痛に堪へずして師を排せんとす、
師曰ふ、大般若經の上に大般若經を置き、尚ほ其上に大般若經を置く、何の妨かあらん、と、
敏才常に此類なり、客僧は即ち一休宗純禪師なり、…(中略)…(高野春秋)

肝心の『高野春秋』(※『高野春秋編年輯録/春潮房懐英』)はWEB上では見つかりませんが、

(2)『紀伊続風土記』にも関連記述があります。
・『紀伊続風土記. 第4輯 高野山部 上/仁井田好古等編/帝国地方行政会出版部/
明治44.12.25増訂再版』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/765520/396
<396/472>(778頁上・下段) 巻三十六 高僧行状之部巻之三 浄慧
明王院忠義伝附重義 …一休禪師問答數回…
(※以降の記述は前記(1)と同じ流れも別問答ですが漢文ゆえ珍粉漢粉(><)
でも、幸い下記(3)では(1)(2)の問答が一つに纏められています^^

(3)『宗教大観/伊賀駒吉郎/樟蔭女子専門学校出版部/昭和10』
第四章 各宗槪論/第十一節 禪問答
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1224278/126
<126/359>(230頁9行目~231頁12行目)

以上 疑問解消には程遠いかもしれませんが、御参考まで^^

若い頃の「盤珪(1622-1693)」などは条件に当てはまると思いますが、
具体的な問答となりますと…調査が捗りません(><)
・『日本仏家人名辞書/鷲尾順敬編/光融館/明治44再版』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2627882/266
<266/904>(65頁下段)
エータク 永琢 (※皇紀)2282-2353(※西暦1622-1693)
〔臨濟宗〕播磨龍門寺の開山なり、永琢字は盤珪、…
・『正眼国師盤珪大和尚/長井音次郎/政教社/大正15』
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/983460/29
「第四 猛修行/
(一)行脚(二)疑團打解(三)崇...続きを読む

QHIPHOPとかでよく聞くサンプリングって何?

HIPHOPの曲つくりに挑戦したいんですがサンプリングって何ですか?

Aベストアンサー

ここでサンプリングについてちょっと説明してるかな。。。
役にたたなかったらごめんなさい!

参考URL:http://music-pit.com/kol/sampling.html

Q禅の修行が出来るところ

 釈迦の哲学に共感して、座禅を組んだりしています。家で一人でやっているのですが、それでも結構色々なことに気付けて面白いです。
 一度、禅宗の寺に行って座禅を組んでみたいのですが、どこの寺にいくか迷っています。

 オススメがあったら教えて下さい。
 自宅は神奈川県です。

Aベストアンサー

誰の指南も受けずに独学で坐禅(座禅)を習得されたとはすごい!
きっと質問者様には「良いもの」を見つけ出したり、それらからなにがしかの「良い点」を吸収しようとする「意欲」と「謙虚さ」そして「センス」がおありなのだと思います。
よろしければ、どんなことに気づかれたか、教えて下さいね。

さて、神奈川県と言えば・・・曹洞宗の本山である総持寺(横浜市鶴見区)という声が上がりましたが、
私だったら、真っ先に、北鎌倉の円覚寺(臨済宗円覚寺派本山、鎌倉五山の第二位)を挙げます。
ここの坐禅道場は、古くから多くの文化人はじめ社会各層の人々に親しまれ、私の父、そして私も通いました。
私は土日一拍のコースに行きました。到着後、先ず僧侶による面接があり、坐禅に来た目的を聞かれました。隣の人は、「自分の根性を叩きなおすために、坐禅『でも』やってみようかと思いました。」と答え、「『・・・でも』とは何だ!そんな生半可なものではない!」と怒られていました。少し高圧的だなと思いましたが、なるほど、一泊二日の寺の修行はそう生半可なものではないな、と実感しました。内容は、1回30分ほど×何回にも亘る坐禅、そして、作務(庭のそうじなどの作業)や粗末な食事・・・くらいしか覚えていませんが、禅の修行(悟りへの道)のためには、他に「公案」(禅宗において修行者が悟りを開くための課題として与えられる問題に対し、僧侶に回答すること、いわゆる禅問答)などの修行があり、大変興味深いものがあります。
http://www.engakuji.or.jp/about/ を見れば、色んな日程、内容の坐禅会の案内が見られますので、是非一度トライして下さい。


尚、禅宗には、臨済宗、曹洞宗の2つの大きな流れがあり、その他に黄檗宗などもあります。
又、鎌倉はまさに禅宗の発祥地であり、中でも前出の鎌倉五山(5つの寺)は有名です。
以上に挙げたキーワードで検索すれば、沢山の情報に出会えますので、調べてみて下さい。

誰の指南も受けずに独学で坐禅(座禅)を習得されたとはすごい!
きっと質問者様には「良いもの」を見つけ出したり、それらからなにがしかの「良い点」を吸収しようとする「意欲」と「謙虚さ」そして「センス」がおありなのだと思います。
よろしければ、どんなことに気づかれたか、教えて下さいね。

さて、神奈川県と言えば・・・曹洞宗の本山である総持寺(横浜市鶴見区)という声が上がりましたが、
私だったら、真っ先に、北鎌倉の円覚寺(臨済宗円覚寺派本山、鎌倉五山の第二位)を挙げます。
ここの坐禅道...続きを読む

QHIPHOPアーティスト名を教えて!

以下の情報でご存知の方いましたら教えて下さい(**)
・関東の深夜TV番組のインディーズランキングで、8週連続?くらい1位。
・HIPHOPだけど割りとポップ。
・アーティスト名は「何とかオーケストラ」だったような。。
・楽曲は、「何とかSTAR」だったような。。シューティングスターかな??
・2年位前だった気が。。
・韻シストっぽい感じかなぁ。6人くらい。
・しばらくしてメジャーデビューしたような。。
わからないですかねぇ。
よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

ひょっとしてThe Phanky OKstra(略してTPO)じゃないでしょうか?
フジテレビ深夜の『69TRIBE』でよく名前を見ました。
参考URLおよび、リンクにあるアーティスト公式サイトで確認してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/The_Phanky_OKstra

Q「禅」って何ですか?

「禅」って何のことですか?

外国にいて、たまに外国人に「ボク『禅』が好きなんだよ~」と話をふられます。
わたしが日本人だからいってるのでしょうか?
座禅の話ではないですよね?

老荘思想と関係していますか? 関係性もよくわかりません。


"Zen" は、好きな人の間ではけっこう流行ってるみたいです。
Zen House などというシェアハウスもチラホラあるようです。
なんかステキな感じの家の写真でした。どことなく和風というか。
でも高い! 高収入者の趣味なのでしょうか・・


お手数ですが、「禅」って何なのか、
基本のとこを
バカでもわかるように、やわらかくお願いします。

Aベストアンサー

外の物事に対して心の動揺が静まっていること、だったように記憶しています。
ですから、座って目をつむることが禅と言うわけではなく、禅は心の状態を表す語句と思われます。
ヨーロッパでは、ライフスタイルの一環のように思われている節があるようです。
日本で言うロハス?みたいに。原義を理解するのは難しいかもしれないですね。

QHipHopはまだ浸透しきっていない

日本でもだいぶhip-hopだのrapだの言い出す人が現れましたが(僕は小学校ぐらいからだったんですが)、レコ屋は(特にレンタル)、HipHopの内容が薄すぎると思います。ネットで買ってもiPodに入れれるのはiTMSくらいなので、あまり買いたくありません。
ネット通販も嫌なんですが(ex.Amazon)やっぱ、全国的にレコ屋にはHipHopのCDは量が少ないんですか?

結局何がいいたいのかわからん文章ですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも置かれません。
CDショップにしても同じで、売れるから置く、売れないものは置かない、それだけの話です。現状の売り上げを見る限りでは扱いが少なくて当然だろうと思います。
特に小規模店舗やHIP HOPのシーン自体がそれほど無い地方であれば、結果的に一部の売れ線以外は置く理由がないでしょうしね。
逆にある場所にはものすごく沢山ありますよ。渋谷や池袋とか心斎橋近辺はもちろんそうですし、地方でもシーンが熱い所であれば必ず何軒かHIP HOP系の品揃えが充実したお店があるものです。

ちなみにレコ屋とレンタルは明確に別物ですので使い分けた方が良いですよ。TSUTAYAとDMRを同列に考える人は居ないでしょ?

日本にHIP HOPが入って来たのが80年代、一般層に認知されはじめたのが90年代前半(この頃はHIP HOPというよりラップブームでした)、一旦衰退して再度復活したのが2000年前後で今に至ります。
もう随分経っているのですよ。

内容の濃い薄いと言ってもレンタルでしょう?そこに多くを望むのはどうかと思います。レンタルに回されるのは一般にヒットした曲が中心です。
オリコンチャートを見て下さい。ディープなHIP HOPがあるでしょうか?せいぜいSEAMOが最近人気なくらいでしょ?売れてない曲はレンタルにも...続きを読む

Q禅の言葉と思われる英文の出典(日本語)について質問です。

禅の言葉と思われる英文の出典(日本語)について質問です。“There is nothing to seek and nothing to find. You. are already enlightened, and all the words in the. world won’t give you what you already have. The. wise seeker, therefore, is concerned with one thing only : to become aware of what he already is, of the true self within."この文章でググるとhttp://www.wellnessgoods.com/aboutus.aspにたどり着き、どうやらZenの言葉のようなのです。日本語の正確な文章がわかる方、どうぞお助けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 禅の「本来の面目」について述べているものと思われます。

探求すること見つけることも何もない。
人はすでに悟りの境地にある。
そして,世界のすべてのことばは,人がすでに持っているもの以上を与えてくれない。
賢明な探求者は,それゆえ,唯一つのことにしか関心を持たない。
すでにある自分,真の自分自身を知ることにしか。

http://www.manpukuji.net/zenkotoba.html
(「禅の言葉49」参照)

QJapanese Hip hop に対しての自分のネガティブな意識

 日本のヒップホップがなんとなく嫌です。なんか、馬鹿っぽい。そんなイメージしかありません。単なる韻を踏むだけの歌詞や、性的なことや、パーティやって盛り上がろうぜ!的な事しか書いてないつまらない歌詞がとてもいや。「一生パーティやってろアホ」って感じ。あとZEEB○Aみたいなおっさんとかが野太い声でHEY YOとか言って外人の真似してるだけにしか見えないのが自分の目にはすごく馬鹿っぽく映ります。
 でも、EMINEMやOutCastはすごく好きなんです。(あまり歌詞を意識してないせいもあるかもしれませんが。)EMINEMは歌詞も結構好きです。ちゃんと意味のあることを書いてあるように思います。
 多分、今、自分は一面的なところしか見ていなくて、勝手な偏見を抱いているのだと思います。いろんな音楽をこれからも聴いていきたいし、こんなに頭ごなしに音楽を嫌いになるのはとても嫌です。日本のヒップホップを好きになりたいので、どなたか日本のヒップホップの魅力や、魅力的なアーティストについて教えていただけませんでしょうか。おねがいします。

Aベストアンサー

スチャダラパーはどうですか?
大ヒットした「今夜はブギーバック」のイメージが強いですが、“パーティやって~”みたいな歌詞とはまるっきり正反対、誰が言ったか『お茶の間ラップ』(ウマい!)のライムですが、視点はさりげなく鋭いです。
曲的にもユルめなので、そんなにカリカリして聞かなくてもイイ感じだと思うんですが…

しかし昔、小学生男子のマスト雑誌『コロコロコミック』にページ持ってて(しかもスチャダラ星人って名乗ってた…)、挙げ句の果てにこれをタイトルにもってきた「コロコロなるまま」という曲もあるので、ある意味単なる変な人達かも…
先日、9枚目のオリジナルアルバム『The 9th Sense』が出たので、聞いてみてください。
下記のサイトで何曲か試聴できます。

 CISCO RECORDS : The 9th Sense
 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_103140.php
 
ご参考になれば幸いです。

Qイギリス人の友人から禅に関する質問を受けました。私は禅に関する知識がほ

イギリス人の友人から禅に関する質問を受けました。私は禅に関する知識がほとんどなく、その上現在海外駐在中のため、日本語の文献が手近になく困っております。

以下、『正法眼蔵』の禅問答の一つだそうです:
Zen master Daowu visited the assembly of master Shitou.
Daowu asked, "What is the fundamental meaning of Buddha-dharma?"
Shitou said, "Not to attain, not to know".
Daowu said, "Is there some turning point in going beyond, or not?
Shitou said, "The vast sky does not hinder the white clouds from flying”

友人が知りたがっているのは、最終行の"The vast sky does not hinder the white clouds from flying" の日本語です。(もし、漢文でもわかればそちらもご教示頂きたいです。)

私自身の知識不足のため、上記内容にもおかしな箇所があるかも知れませんが、どうぞお許し下さい。

ご存じの方、どうかよろしくお願い申し上げます。

イギリス人の友人から禅に関する質問を受けました。私は禅に関する知識がほとんどなく、その上現在海外駐在中のため、日本語の文献が手近になく困っております。

以下、『正法眼蔵』の禅問答の一つだそうです:
Zen master Daowu visited the assembly of master Shitou.
Daowu asked, "What is the fundamental meaning of Buddha-dharma?"
Shitou said, "Not to attain, not to know".
Daowu said, "Is there some turning point in going beyond, or not?
Shitou said, "The vast sky does not hinder the ...続きを読む

Aベストアンサー

どこまでのことを書けばいいのかわかりませんので、簡単に書いておきます。

これは、石頭希遷(せきとうきせん)と天皇道悟(てんのうどうご)両禅師の間の、わりと知られた問答です。

道悟「如何なるかこれ仏法の大意」
石頭「不得不知」
道悟「向上さらに転処あるやなしや」
石頭「長空白雲の飛ぶを礙えず」

最後は「長空不礙飛白雲」。
「不礙」は「さまたげず」と読んでもよいのですが、「さえず」と読む方が一般的でしょう。とりあえず、文字通りの意味は読んだままです。

少し気になったのは、ご質問中の道悟の「向上さらに…」という部分の訳が、「転処」に引っかかってしまって、あたかもturning pointの有無を問うているかのようになっている点です。この部分で大事なのは「向上」であって、「転処」ではありません。「転」もよく使われるのですが、それは方向を変えるというニュアンスではなくて、逆に(こちらこそが正しい方角だ、というような)方向性を感じさせずに「変わる」ということを意味する言葉です。

問いとそれに対する答えがあったところで、更に問者が「向上」と求める。こういうパターンは禅の問答に頻出します。要するに最初の答えが不十分であったり、さらに境地を確認したいと思った時に、「その先を言ってみよ」とさらに一句を求めるわけです。

ここでは「不~、不~」という回答、仏教では「平等相」ともいいますが、こういう表現自体、ある種万能で何かしら真実に触れているように感じられるけれども、しかしその便利な言葉にとどまってしまっては、逆に真実を表現できないことになってしまいかねません。
真実を表現しようとする言葉を用いるときには、それを発する者の側に常に、その言葉自体が真実を限定する檻になりかねない、という危険性が踏まえられていないといけないわけです。禅宗は早くからそのところに非常に神経を払ってきたのです。

禅には「悟りとはこれだ、というような言葉にとらわれると、杭につながれたロバみたいになってしまう」という言葉があります。「絶対」というものにとらわれることを嫌う感覚がよく表れていると多います。ともかく、問者である道悟はそのところを十分承知したうえで、(それはわかったから)その先はあるのかね、と踏み込んで問い質したのです。そうしないと何も問うたことにならないわけです。

ついでに言うと、この問答を道元さんが引用しているのは正法眼蔵のなかの「仏向上事」という章ですから、名前の通り力点は「向上」ということにあります。つまり、ある境涯を絶対なものとして安住してしまう危険性とその克服がテーマになっているわけです。

デザインに使う程度ならあまり詳しく書く必要もないかもしれませんが、必要ならまたコメントさせてもらいます。

どこまでのことを書けばいいのかわかりませんので、簡単に書いておきます。

これは、石頭希遷(せきとうきせん)と天皇道悟(てんのうどうご)両禅師の間の、わりと知られた問答です。

道悟「如何なるかこれ仏法の大意」
石頭「不得不知」
道悟「向上さらに転処あるやなしや」
石頭「長空白雲の飛ぶを礙えず」

最後は「長空不礙飛白雲」。
「不礙」は「さまたげず」と読んでもよいのですが、「さえず」と読む方が一般的でしょう。とりあえず、文字通りの意味は読んだままです。

少し気になったのは、ご質問中...続きを読む

QHIP HOP

FUTURE SHOCKというレーベルに所属していて、ROMEO SPや、最近では般若の最新アルバムでもfeaturingしている秋田犬どぶ六というアーティストがだいぶ前から気になっているのですが、ネットで調べても情報は少なく困っています。彼について何か知っていることがあればどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに秋田犬どぶ六は謎だらけで、彼は黒人で,
MACCHO曰く「日本人以上に日本のことが好き」っていうことぐらいしかわからないですね~。
彼の声は好きです。


人気Q&Aランキング