
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
質問の2dsiθではなくて2dsinθであると訂正させて頂きます.すると,
sinθ=(nλ/2d)
が成立します.従ってもしdとλが一定であればn=2であればsinθは2倍となり,θ自体は2倍ほど大にはなりませんが大になることには変わりありません.上式は通常
sinθ=[λ/2(d/n)]
と書いて,仮想的な(d/n)反射面による反射と呼ばれています.例えばn=1は(100)反射,n=2は(200)反射と呼びます.専門的には逆格子という概念が導入されます.QNo.1196269も参照して下さい.
#1の回答は実体験不足からくる誤解です.この方式ではnが大になったらλは小さく取らなくてはなりません.しかし通常の実験ではλを特性x線を使用して一定にしています.
ありがとうございます。
nが2とすると、立方体の格子を持つ結晶の場合、立方体が二つ分になって
dが2倍に長くなり、その面で反射したとかんがえれば良いのでしょうか。
頭が悪くて申し訳ありません。友達は皆理解しているのですが・・・。
No.4
- 回答日時:
#2です.
お礼のコメント間違っています.dが2倍でなく半分です.d/nだからです.
余りあれこれ難しく考え広げないで,集中してものを考える習慣をつけて下さい.或いはお友達とよく議論して下さい.
No.3
- 回答日時:
No.1です。
すみません、ご質問の意図がNo.2さんの書かれている、「もしdとλが一定であれば」ということであれば、私の回答は完全に「誤解」ということになりますね。私の答えの立場は、
「ある結晶」があってそれを「回折角2θ」の方向で固定して観察しているときに、回折条件を満たす波長λの関係
ということになっていますね。(当然、n=2のときのλは半分です)
混乱を来したようであれば、申し訳ありません。
ありがとうございます。再度、良く考えたら、式からの意味は理解できました。あと、ホイヘンスの原理?とかいう図を見せてもらいましたので、それで、おおよそ知りたいことは分かったと思います。
No.1
- 回答日時:
ここでは図が書けないので、下記URLの図で説明します。
単結晶表面に入射角θで入射したX線が回折角θで回折される(別に"反射の法則"で入射角=回折角となっているわけではないので念のため)という状況の時、この図において入射角θで入射したX線が結晶の最表面で反射されて回折角(反射角)θ方向へ出て行く反射X線と、格子面間隔dだけ隔たった第2層目の面で反射されてやはり回折角θ方向へ出て行く反射X線との間で、X線が走る距離の差(光路差)が2dsinθとなっていることは分かりますか?
この光路差が波長の整数倍の時、2つの反射X線は同じ位相で、山と山どうし、谷と谷どうしが重なるので強め合います。これが「回折現象」ですね。
つまり、2dsinθ=nλを満たすλに対しては、nがいくつであっても、常にこの入射角=θでX線を結晶に入射させてやると、回折角θの方向へ回折X線を生じるということなのです。この場合、結晶表面の法線(垂線)から測った回折角がθになっていますが、これを入射X線の方向から測ると2θですね。
ですから、「nが2の時は、4θ方向に散乱される」のではなく、「nが2の時も、nが1の時と同じく2θ方向に散乱される」のです。
参考URL:http://x-ray.ed.niigata-u.ac.jp/museum/jissai/ka …
ありがとうございます。教科書の図を同じです。
nがいくつでも、同じ面から同じ角度で反射するのですね。
n次とは、行路差と考えればよいのですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 コンプトン散乱の実験方法 1 2022/12/20 16:19
- 物理学 移流熱拡散方程式の解き方 フーリエ変換 1 2022/08/15 15:25
- 数学 【 数I 2次関数 】 問題 放物線y=x²-4x+3を,y軸方向に平行移動 して原点を通るようにし 4 2022/06/26 22:03
- 統計学 確率統計でExcelの使い方を教えてください。 3 2022/07/27 19:21
- 物理学 大学物理に詳しい方に質問です。 ラザフォードたちが実験で知りたかったことは衝突パラメータbと原子核の 1 2023/03/16 03:39
- 物理学 X線は波長が短いから原子のすきまを回り込んで通り抜けられる。 青い光は波長が短いから散乱しやすく遠く 1 2022/12/14 12:52
- 大学・短大 この式はミー散乱の散乱光強度の式です。後半にあるi(θ,m,X)は何ですか?媒介変数? 2 2023/02/14 07:30
- 数学 微分について教えてください 放物線y=x^2のx=1における微分係数を定義に従って求め、その点におけ 5 2023/04/16 15:38
- 物理学 熱伝導方程式について 1 2023/03/22 20:55
- 工学 ロジスティック方程式について 1 2022/05/14 21:44
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
TM偏光とTE偏光
-
XRD
-
XRDの2θ/θ法について教えてくだ...
-
光の屈折の具合は、場所によっ...
-
散乱と屈折の違いについて
-
なぜ三角のプリズムだと虹がで...
-
回折と屈折の違いは何か?
-
屈折率について
-
薄膜の各n,kから透過率を計...
-
水の反射率(?)を求めること...
-
階段型ポテンシャル障壁につい...
-
ホイヘンスフレネルの原理と反...
-
マイクロ波導波管の実験で、導...
-
どうして波長が短いと回折が起...
-
開口数 NAって どんな数字のこ...
-
男性が後ろ姿を見つめるのって...
-
八木アンテナについて教えてく...
-
ブラッグの式で使われるn次反射...
-
1つスリット実験
-
SEM写真について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
TM偏光とTE偏光
-
散乱と屈折の違いについて
-
XRDの2θ/θ法について教えてくだ...
-
XRD
-
回折と屈折の違いは何か?
-
薄膜の各n,kから透過率を計...
-
『水晶玉』を覗くと反対側の景...
-
光ファイバの比屈折率差について
-
振動数は何故変化しないの?
-
反射率+透過率 が 1 になら...
-
光の屈折によって,水を入れた...
-
波の屈折と光の屈折の違いって...
-
水平投射したら45度の角度で落...
-
X線の屈折率が1より小さいのは...
-
光のトンネル効果って?
-
屈折率について
-
散乱と屈折の違いについてPart2
-
パラメトリック分光?ホモダイ...
-
レンズの屈折
-
円形波の屈折について教えてく...
おすすめ情報