電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私の大学の経済の先生は、社会経済学に属する人なのですが、授業で「投下労働価値説」「搾取」を学んで、資本主義がどれだけ冷酷なのかを知らされました。で、テストのシーズンだったので資本主義の悪態を呪文のように唱え続けて暗記する毎日を送っていたら、なんだかブルーな気持ちになりました。
 もう、一握りの金持ちに命を搾り取られるしかないんでしょうか、私の将来は。

A 回答 (14件中11~14件)

2002年のデータのようですが、「国連の世界の住みやすい国の総合ランキング」というのが載っています。

(↓)

この算出基準では、1位ノルウェー、2位スウェーデン、3位カナダらしいです。
ちなみにUSAは6位、日本は9位のようです。

共産主義国では、中国、北朝鮮、ベトナム、キューバなどすべてランク外(10位以下)です。


でも考えてみれば、「日本人は母国に一生住まなくてはならない」という法律はないのですから、ブルーになるくらいなら、海外脱出する手もアリかと思われますが。。。。

参考URL:http://www.qlseeker.ca/immig15.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国、北朝鮮、ベトナム、キューバは嫌なので、日本人でよかったと思いました。

お礼日時:2005/07/31 15:29

私は経営のほうを専門に勉強しているので経済のことはあまりわかりませんが、少なくとも自分では希望にあふれていると思っています。



社会主義が優れているのなら現在世界で経済力がある国はアメリカや日本ではなくなりますよね?
資本主義だから競争が生まれるとも言えます。

搾取されるのではなく、言い方は悪いですが自分が搾取する側になってみてはいかがでしょう?

これからの努力次第だと思いますが。
搾取されたくないのならば自分で会社の経営などいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
>搾取されるのではなく、言い方は悪いですが自分が搾取する側になってみてはいかがでしょう
そのとおりだと思いました。

お礼日時:2005/07/31 15:28

ごくごく稀な事例を除いて.ご指摘のような将来が待っています。


近年の稀な例としては.ソニーがあげられます。米国に身売りすることで生き長らえました。第二のソニーに慣れなかったのが日本ビジコン。通産省によってつぶされてしまいました。従業員として日本インテルにいるようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経営学のむずかしいコトは、若輩の学徒には理解できないのですが、学生人気企業のソニーが危なかったなんて驚きです。

お礼日時:2005/07/31 15:26

労働者が資本家になることもできるのが,資本社会の性質なのだと思います.ですから一生搾取される側にいるかどうかは,あなた次第ではないでしょうか.



それに世の中,お金以外の価値ってあると思うのです.ぜひ,お見つけになって下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですよね。努力次第でどうにでもなれるし、自由業(士業・師業)にもなれるのは自由主義の代物ですよね。
#そのときに失敗したときの保険として社会主義の理念(福祉)が用いられているのが、なんとも悩ましいですが・・・

お礼日時:2005/07/31 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!