電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても困っています。
買って1年になるノートPCのことです。

起動して数分間はちゃんと使えるのですか、10分ほどだつと画面が真っ暗になってしまいます。

画面自体は、目をこらすと起動しているのが分かります。画面のライトだけが切れてしまうのです。

一度シャットダウンして、あらたに電源を入れればちゃんと明るい画面が復活するのですが、数分でまた真っ暗になってしまいます。
ちなみにPCから伸びているコードはちゃんと全部コンセントにつながっています。

どういった原因が考えられるでしょうか??

A 回答 (3件)

うっすらと見えているという事は、液晶パネルのバックライトだけが消えていますね。

買った当初からですか?最近なったのでしょうか…。

取り敢えず、「コントロールパネル」-「パフォーマンスとメンテナンス」-「電源オプション」をクリックしてください。「モニタの電源を切る」項目に時間設定がされていれば、それを「なし」に変更する事で、バックライトが消える現象は起きなくなると思います。
富士通が専用ツールとして「Power Utility」というのを別に用意しています。上記設定の変更ができなようでしたら、Power Utilityから出来るのかもしれません。確認してみてください。

もし、上記設定が「なし」に設定されているのでしたら、別な原因になりますが。
その場合の原因は、バックパネル点灯用(インバータ)基板の不良が考えられます。これは修理しか方法がありませんので、#2さんの言われるように、保守にTELしてみてください。
富士通は24時間対応をしているはずですので、いつでも掛けられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

はい。最近急になりました。
設定を確認した、もし直らない様なら保守に電話してみます。
詳しく教えていただきありがとうございました。

ディスプレイモニターの不良だと思います。

ディスプレイモニターを修理に出された方が良いと思います。

一度、パソコンメーカーのカスタマーサポートセンターに、お電話されましたて、原因の特定をしてください。

それにしましても、ディスプレイの故障は早すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、一度センターに連絡してみます。

お使いのOSやら何やら書いて欲しいです。

XPだと仮定するとbiosの設定が変わった。省電力設定がおかしくなってる等のトラブルな気はしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スミマセン。パソコンには強くないので「OS」というものがよくわからないのですが・・・。
私が使っているのは
FUJITSUの FMV-BIBLO NB50H
です。
この場合はどうでしょうか?