アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
ただいま4ケ月の新米母です。
今更ながらお風呂の入れ方なのですが、我が家は恥ずかしながらまだベビーバスに入れています。
普段は夫は仕事で遅いので、私が毎日入れているのですが、赤ちゃんの夜の睡眠が16~17時ごろからのため、それまでにお風呂に入れなければならないのです。
もうベビーバスを卒業なのはわかっていますが、毎日それまでの時間にお風呂を沸かしていに入るには早すぎる時間ですし、かといって自分は2回に分けて夜また入るのも面倒なのです。
ベビーバスも足を折り曲げて入っている状態なので、どうにかしないとならないのですが、みなさんはどうしていますか?
毎日お風呂を沸かして入れるのもしんどいですよね。
夏はいですが、冬は寒いから湯船に入れないと風邪ひきますよね。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

6ヶ月の息子のママです。


息子は8キロですが、我が家ではいまだにベビーバスです。4カ月くらいの時に一時ベビーバスを止めたのですが私は夏はシャワーのみなので赤ちゃんだけ大きなお風呂に入れる訳にもいかず、ベビーバス復活となりました。
 風呂場で椅子に座りながらだと、案外楽に入れられますよね。新生児の頃と違い、体を洗う時はだっこ又は赤ちゃん用の風呂椅子(リクライニング出来るタイプ)に座らせて頭から足まで洗い、ざっとシャワーしてから大人が湯船で浸かるような感じでベビーバスに入れています。なんとなく石鹸が残っているのを最後にベビーバスの中でキレイに落とす感じですね。もちろん赤ちゃんは足を曲げて入っています(笑)でも、さっぱりして気持ち良さそうですよ。
 私の場合は先に自分の体を洗って、シャワーしてからなので、質問者様が16時~17時頃に入れる時間帯に今後も入れ続けるのであればやはりご自身のお風呂は二回になってしまうかもしれませんね。赤ちゃんと一緒の時はご自身は汗を流す程度にして、二回目にしっかり洗うか、赤ちゃんの入れる時間をずらして一回にする、のが宜しいのではないでしょうか。(ウチでは暑いときは赤ちゃんと一緒にシャワーを何回もするのであまり苦になりませんが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり時間をずらすか、2回入るしかないですね。
我が家と同じくベビーバスを使ってらっしゃる方がいて安心?しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:48

こんにちは


うちの娘は6ヶ月です。

いまだに私がシャワーのときは
ベビーバスつかってますよ
あと、昼間汗を流すときなど
そろそろ、体も大きくなって
ベビーバスが狭くなっちゃったかと思いますが
支えると座れるようになったら
また、使いやすいようになりますよ
うちのこは体も大きいですがまだまだ大丈夫です

しかし、まだ座るのが苦手だと思いますので
簡単に我が家のお風呂の入り方を説明します

うちは正直シャワーで済ましたいところですが
浴槽で入れています
面倒なときはやっぱりベビーバスですよ



1、お風呂を沸かす
2、お風呂上りの準備をする
3、バスタオルを脱衣所に引く
4、子供を脱がして、脱衣所の上に寝かせる
5、お風呂場のドアを開けたまま自分だけさっと洗う
6、子供を抱っこして浴槽につかる
7、浴槽から出て、自分(母)の太ももの上に子供を乗せ子供を洗う
8、シャワーで洗い流す
9、浴槽にはいりあったまる
10、脱衣所のバスタオルの上に子供を置く
11、さっと、自分の体を拭いて服を着る
12、子供をバスタオルに包んだまま、風呂場を去る

こんなかんじでしょうか?
書き出すとけっこう大変っぽいですが
なれると簡単ですよ

バスタオルはお風呂場が広ければ
バスマットにしてもいいです

あんまり温度を高くすると自分がのぼせてしまうので
要注意です。

16時に寝るのは早くていいですね。
でも、そろそろ遅くまで起きるようになると思うので
自然と質問者様が入る時間に一緒に
入れるようになるのではと思います
今は夏ですし
お風呂を沸かすのが大変なら
まだ、ベビーバスでもいいと思いますよ。


ご参考までに
長文ですいません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
やっぱり自分はさっと入ってしまうしかないですね。
早く寝てくれると、その後の時間がいろいろ使えるので便利なのですが、そろそろ時間帯の見直しも必要ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/31 21:52

私も4ヶ月の娘がいます。



ここ2週間ほど前から、同居の姑がお風呂に入れたがるのでお風呂デビューしました。
しかしそれまでは「タミータブ」というベビーバスに沐浴剤を入れて沐浴させていました。我が娘は大きい方で現在8kgなので、娘でも使えたからmiwantaさんちのお子さんでも大丈夫だと思います。

タミータブは少ないお湯で沐浴できるためお湯を入れて運ぶのがさほど大変ではありませんでした。なので部屋でできますし、残り湯を洗濯機に入れれば水道代も節約できます。沐浴剤を使えばかけ湯の手間が省けてより簡単になります。
タミータブでは足は座った状態になってしまうので、タミータブに入れる前か、入れた後にタオルの上で膝の裏や足を拭いてあげれば完璧です。

でも
・石鹸で洗いたい!
・自分も一緒にお風呂をすましてしまいたい!
 というのであれば、タミータブをお風呂に持ち込み、自分が洗っている間は少な目のお湯を入れたタミータブに入れておき(お湯を含ませたタオルを肩に掛けてあげてね)、終わったら抱っこで湯船に浸かれば良いのでは?タミータブの底はゴムなので安定していますよ。

今更ベビーバスを買い足すのは抵抗があるかもしれませんが、ベビーバス以外にも夏の行水やつけおき洗いにも重宝しますし、場所をとらないし、もう本当に要らなくなったらオークションで売ればそこそこ元は取れますよ。

参考URL:http://www.tokochan.com/07-0tummy.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タミ-タブ初めてみました。
なかなかおもしろそうなものですね。
確かにいろいろ使えそうですね。
検討させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:45

現在8ヶ月の子がいます。



うちもmiwantaさんのとこと一緒で主人の帰りが遅く、今でも1人でお風呂に入れてます。
私は5ヶ月くらいまでベビーバス併用でお風呂に入れてました。
と言うのは、私が体を洗う間はベビーバスにもたれさせて座らせて、目を離さないようにしつつ急いで体を洗って・・・そんな感じでした。
我が家のベビーバスは、空気を入れるタイプのやつだったんで、やわらかくて案外、大丈夫でした。
(庭に出すようなプールの小さいバージョンみたいなやつ。)
でもさすがに・・・と思い、5ヶ月ごろから、少し早いかな・・・とは思ったけどお風呂で使える浮き輪を使用しています。(現在進行形

うちもNO.1の方と同じで、お風呂の時間を決めて、
子どもが寝ていても起こしてお風呂に入れるようにしてました。
うちでは、大体7時半にお風呂に入って9時ごろ就寝させるようにしてます。
もう昼夜の区別もついてくるだろうし、もう少し夜、寝る時間を遅くしてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間帯の問題が大きいですよね。
そろそろ時間を決めて生活させた方がいいかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:42

こんばんは。

いま6歳の子供の母です。うちはベビーバスは1ヶ月までしか使ってませんでした。4ヶ月でしたら赤ちゃんの体重も結構あるので片手で支えながら洗うのはかなりきついのではないですか?腱鞘炎になってないですか?うちは1ヶ月後は一緒にお風呂の湯船に入ってました。今4ヶ月だと3月生まれですかね?うちも4月頭の生まれなので4ヶ月の頃に夏だったと思います。はっきりと覚えてませんが必ずしも湯船に入れてはなかったと思います。4ヶ月でもシャワーだけのこともありましたよ。お風呂の時間が夕方だとやっぱり自分が2回入らなくてはならないのはしょうがないような気もします。きっと夕方に入っても夕飯を作ったりしてるとまた汗をかきますよね・・・。1回目はざっと入り2回目にしっかり入るというのはきついですかね?うちは寝るのが遅めだったので夜に1回入ればよかったので・・・今はまだお座りが出来ないと思いますが冬になる頃は座れると思うので一緒に入っても1回でしっかりと自分も洗えると思いますよ。すいませんなんだか答えになってないような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、もう7kgなのでけっこう辛いです。
主人の帰りが遅めなので夕飯の準備も遅めになっていて、また汗をかくので2回入るしかないですね。
でももう少ししてお座りが出来るようになると一緒に多少長く入れますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:38

うちも4ヶ月ころからベビーバスをやめて、一緒に風呂に入るようになりました。


16~17時に寝るとは、ずいぶん早寝なんですね。そのまま一気に朝まで寝るんですか?20時~21時頃に寝かせるように出来れば、お風呂は18時くらいに出来ますよね。そうすればお母さんも一緒に入れて楽ですね。うちは18時~19時頃にお風呂と決めて、赤ちゃんが寝ていても起こして入れるようにしていました。それが正しいことかはわかりませんが…特にそれでぐずったり、夜寝なくなったりすることはなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、途中で起こすしかないですよね。
少しずつ生活を変えていくしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!