出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。
タイトルのとおりなのですが・・・。
二世帯住宅なのですが内階段で繋がっています。
1階の音と、上がってくる臭い
(生活臭・調理の臭い→LKの扉が開いている事が多い為)
を少しでも緩和できたらと思い
ドアをつけたらどうかと思っています。
のれんをつけたのですが目隠し程度にはなるものの
においには全く効果はありませんでした(苦笑)

階段巾等は恐らく一般的な住宅サイズです。
片側に手摺がついています。
階段を上がって両サイドが部屋のために
引き戸は不可能だと思いいろいろ探した所
アコーディオンカーテンのような感じで
木の様な見た目になっているものがあったのですが
お使いの方いらっしゃいますか?
使い勝手はどうでしょうか?

階段に引き戸以外のドアを付けた方が
いらっしゃいましたらどのようなドアでしょうか?

色々なケースをお伺いできたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

階下の部分に少し余裕をあけて、引き戸・ドアともにつける施工を見学してきました。

うちはリビング階段で光熱費が心配なのでつけます。
で、下で行動したり場所の問題でドアより引きどのほうがおすすめです。
ですが、状態によってはドアのほうがいいときもあります。普通のリビングを通るときのようなドアです。
あなた様のような条件のとき、臭いには効果を増します。
また、アコーディオンは・・・。。あまり意味が無かったです(実家で使ってました)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
有難うございました。