アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近時間のことや、死について
自分の存在について、哲学的なことを
よく考えてしまいます。
なんか頭が重くて目のあたりが
モヤモヤしていて現実感が全くありません。
もしかして、こんな事を考えるのは僕だけ
なのだろうかと不安になります。
思春期には当然起こることなの
でしょうか?もし経験者の方が
いましたら、どんなことを考えて
いたか、教えてください。
とても困っています!
ちょっとしたことでもいいので
意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

思ったことあります。

現在高校2年ですが時々思います。
一番最初は小学校の時でした。毎日毎日生活してて、もしかしたら今この階段から落ちて死んでしまうかも・・・とか。いろいろ考えてました。
今もそんな感じで「死」のこと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、思春期に起こりやすい
事なんですね。
気長に治るまで待ちたいと
思います。。
ありがとうございましたww

ああ、分かりますね。

そういう事は思春期に
関わらず、時々ふと考えるものです。
考えても答えなんか出ないですね。
こういう考えは自分が一人でいる時間が多く
なると浮かびやすいと思います。
(僕の過去からの経験ですが)
思春期は精神的な感覚が人生の中で最も鋭く
なる時期です。ですから、よりそういう考え
が頭に浮かびやすいと思いますよ。
友達や親と話したり一緒にいる時間を多くとる
ようにするとあまりネガティブな方向に考えが
流れないようになるので意識的に人と触れる時間
を増やしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は最近体調が悪く、
いつもそんなことを考えていました。
でもやっぱり人と接すると
変わってくるんですね。
有り難うございました。

私は小学校~中学にかけて似たようなこと考えてました。

自分が死んだら悲しむ人はいるのだろうか?
生きてる意味あるのかな?
生とは?死とは?
死ぬのも不安だけど、生きてる今もナゼか不安…

なんて考え、過去の写真やビデオをみると泣いてました。(隠れて泣きましたが親は心配したそうです)
別にイジメられていたわけではないし、普通の子どもでした。
>思春期には当然起こることなのでしょうか?
当然といわれると言い切れませんが、私は人生に不安を感じるというか、人生って?死って?なんて考えてました。
20歳の今はそんなこと考えませんが…
思春期だったからなのかなぁ??
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうなんです・・・。
僕も、生きてる今が不安なんです。
不安というか不思議なのです。
やっぱり、大人になっていくと
治っていくんですね!!

私は17歳高校2年生の者です^^

私は今現在その状況です><
私が良く考えることは、
全ての始まりとは何か・人間の存在理由・この世界がある意味は?・霊の存在などなどです^^
私もあなたと同じようなことを考えているのかもしれません
人間の存在理由となれば考えていくうちに自分の存在理由なども考えてみたり・・・
霊の存在を考えていれば自分が死んだ後を考えてみたり・・
私は質問で【人間の存在理由?】と言う質問をしてみたことがあります
皆様から様々な回答を頂き少しすっきりしました^^
まだこの質問ぐらいしかしていませんけど、
他の考えがもう少し深くなったら他の質問もして行こうかなと思っております^^;
あと質問をしてみて分かったのですが・・・・
たぶんそういうことを考える人は多いと思いますよ?
回答者の中に昔の自分と同じような事を考えているので・・・っと言ってくれた人がいましたから^^
私もそれを聞いて少し楽になったりww
jedai様もまだ考えているのなら質問してみるのがいいかもしれませんよ?
少し楽になりますから^^
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございます!
僕もemdime様と全く一緒の
ことを考えています。。
なんか、ちょっとすっきりしました!

こんにちは☆ 19歳の女です☆

ぜんぜん普通じゃないでしょうか??
私も中学生のときも高校生のときもそういうことを考えていました。

特に「死」というものが本当におそろしくって、
自分のおばあちゃんやお父さん、お母さん、その他あたしより順番でいったら先に死ぬであろう人たちはこわくないのかな??っと毎日考えていました。
それに、よく「死ぬの怖くないの?」と聞いたりしていました。

私の場合はよく寝る前(電気も消して目をつぶったとき)に頭の中にそういうことがだ~~って出てきて眠れなくなるなんてこともよくありました。

自分だけなのかと思っていましたが、高校3年くらいにみんなで語ってたときに、だれかが「ねぇ、急にごめんね?何も無いってなんだとおもう??」っと言い出してから、「何も無い」「無」の話とか、「死」について
みんなで語りました。

そのとき私は「なぁんだ、みんな考えてるんじゃン。」
と思いました。
本当みんなかんがえてましたよ(私の周りの子は男女問わず)

今は、死については前向きに考えられるようになりました。特に車の免許をもてる歳になって、身近に死を感じるようになりましたし(いい意味でも悪い意味でも)、
実際に「事故で死んだ」という話も聞くようになってからよりいっそうです。矛盾しているかもしれませんが死は近くなればなるほど前向きに考えられるもの。だと私は思っています。

今質問者さんは結論の出ないつらい悩みを抱えているかもしれませんが、そこで「死」や「自分の存在」について考えることは大切なことなんだと思います。
実際、私はそこで「死」や「自分の存在」について考えて結論は何も出ていません。けれど、今生きる糧みたいなものになっているとおもっています。

なんかわけわからない文ですいません。
けど、わけわかんないけどそうだったんです。
がんばってください!!そこで何を感じるか、考えるか、得るかはその人それぞれです。

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とっても励みになりました!
僕は、中2なのですが
友達とそういう話をした事
がありません。。
今度、勇気をもって話してみたいと思います1

あなたの親の世代の意見です.参考にして下さい。

私も中学生のころはモヤモヤといろんなことに悩みました。
人生に限りがあること、世界平和が実現しないこと、家族のいがみあい、自分にできないことがあるのが(生まれた家が悪いとか思って)気に入らない、先生のえこひいきetc。
話の合う友人が周囲にいなくて、一度悩みをクラスメートに打ち明けたら「そんなこと考えてるんだ。考えたってしょうがないやん」とけらけらと笑われて、いっそう落ち込んだこともあります。

家が大嫌いで、早く大人になって出たくてしょうがなかったです。家出してもやっていけないとわかっていたので、高校を卒業するまでひたすら我慢の子でしたが、親は私がそんなことを考えていたなんて夢にも思ってなかったと思います。

今、自分の子供が大きくなって「一人ぐらししたい」と言います。「こんないい暮らしをしておきながら、なんの不満があるんだ!」ってむっとしますけど、昔の自分を思い出して、成長の過程なのね、と思い直したりします。一度出てみると、実家の良さも悪さもよくわかります。

あなたの今のモヤモヤは、おそらくあなたのご両親も昔経験されたと思います。覚えているかどうかはわかりませんが。
大人になると、いろんな経験をして否応無しに受け入れなければならないことが出てきます。身内の死や病気とか、イヤでも生活のためにしなければならない仕事とか。(時には法に触れることもね)
(私の場合は離婚と子供が障害児と判明したのとがほぼ同時で、これで人生観が大きく変わりました。)

仕方なく受け入れて生きていることが、若い時は「大人はずるい、ごまかしてる。刹那的な生き方だ」とか「進歩がない、意欲がない。自分のことを棚に上げて何を言ってる!」と嫌悪感を持つと思います。大人は汚い、大人になりたくない、、、というのも私の昔のモヤモヤのひとつでしたが(我ながら良く覚えてるな~)、あなたはどうでしょうか。

自分の子供たちを見ていると、イライラして親につっかかることがなくなる(冷静に話す)のは高校卒業後の年齢になってからという感じですね(私は物理的に親元から離れたので気持ちも距離が出来てよかったです)。それも、大人になるということかもしれません。
あなたもあと数年したら、ほかに気を奪われることが出て来てあまり悩まなくなるんじゃないかな。

それにしても、今の若い人はほんとに羨ましいです。私も高校生ぐらいからやり直せたら、人生どんなに充実できたかと思います。(おしgooで毎日しっかり勉強します.笑)
    • 0