プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4月になれば、受験生になる息子がいます。
発達障害障害があり、特別学級にいます。
農業に興味があり、学校の方でも積極的にやっているみたいです。
思春期にもなり、女性にも興味があり
妹へのセクハラが困ります。
まだ、私が家にいるので見守りが出来てはいますが心配はつきません。
高校の進学を、全寮制はと考えてます。
好きな農業へ、没頭すると共に兄妹に距離を溜めてればと考えてます。
息子は、見た目の障害はなく知的障害です。
自分で自分の事は最低限できます。
家族でも話はしましたが…簡単には答えなんで出る訳がありません。
参考に、ご意見お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

お子さんが受験生になるとのことで、心配事も多いかと思いますが、ご家族でしっかりと話し合って進路を考えることが大切です。

まず、お子さんが農業に興味を持っていることは素晴らしいことです。将来に向けた夢や目標があることは、自信に繋がると同時に、頑張る原動力にもなります。また、特別学級で学んでいることを活かし、農業の分野でも専門的な知識や技術を身につけられるように、学校や専門学校、職業訓練校など、様々な進路を検討してみることをおすすめします。

一方で、お子さんが妹へのセクハラをしてしまっていることは、心配な問題です。特に、女性に興味を持ちはじめた思春期には、適切な性教育やマナー教育が必要です。お子さんが特別学級に在籍している場合、学校側でも支援をしてくれることがあるので、学校と相談してみることをおすすめします。

また、全寮制の高校に進学することは、お子さんにとって良い環境になるかもしれません。学校生活でのルールやマナーを学ぶことで、社会で生きていくための基礎が身につくと同時に、兄妹との距離を取ることもできるかもしれません。ただし、全寮制の高校に進学する際には、その学校の教育方針やカリキュラム、施設などを十分に調べ、ご家族で話し合うことが重要です。

最後に、お子さんの進路については、ご家族で慎重に考えることが必要です。特別学級に在籍しているお子さんの場合、学習面だけでなく、社会性や人間関係の面でも支援が必要な場合があります。お子さんが自分で進路を選ぶ場合でも、ご家族でサポートしながら進路決定をすることが望ましいです。
    • 1

全寮制の方が生き生きして、伸びると思います、なるようになるので、あまり心配なさらないで、体調崩さないでください

• 0