アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!

普通車のガソリンの値段って、
だいたい何キロ走っておいくらくらいかかるのですか?
時期によって値段が変わると思うのですが、
今の状況をお聞かせ頂ければと思います。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
どうぞよろしくお願い致します☆

A 回答 (7件)

普通車といってもいろいろあります。


私が乗っている日産の「キューブ」は、だいたい1リットルで11キロくらい走ります。ですので、レギュラーガソリンが仮に120円/1リットル なら、
120円/11キロ=10.9円。1キロ11円ほどですね。

ところが、先日、どうしても6人ほどで出かける必要があり、ゆったり走りたいので、大型の、トヨタ「エスティマ」をレンタカーで借りました。で、そのときは、1リットルで7キロしか走りませんでした。となると、
120円/7キロ=17.1円。1キロ17円です。

あ、ガソリンの値段は日々変わりますし、地域によっても異なります(ガソリンが到着する港などから、ガソリンスタンドまでの距離が遠い地域などは、どうしても値段は高くなるそうです)。値段のところは、あなたの地域のガソリンスタンドに掲示されている1リットルあたりの価格を当てはめて計算してください。

で、たった6円か、と思われるかもしれませんが、たとえば関東~関西まで高速道路で走ると、往復で1000キロほど走ります。そうなると、1回の旅行でかかる費用は6000円も違ってきます。この違いは、車の排気量、車体の重量、乗っている人数(重さに関わってきます)、それから運転の仕方(アクセルの踏み方一つで燃費は変わります)によって発生します。

まずは

・車によって違うので一概には言えない。
 (燃費の度合いによる)
・値段は地域によって異なる。

ということも踏まえて、具体的な数字はご自分で一度計算されてみてはどうですか?

ちなみに、「燃費」ですが車のカタログに記載されているのは、理想的な環境下で一定の決まった運転の仕方をした場合の値であり、あまり現実のドライブにはマッチしていません。ですので、たとえばカタログで1リットルあたり18キロとか書かれていても、実際には11キロだったりします(キューブがそれくらいだったかと)。また、エスティマなどはカタログには11キロほどと書かれていたと思いますが、実際は6キロ後半~7キロほどでした。
こういう違いがありますので、カタログからの値をそのまま計算に使うと誤差がかなり出ます。そのあたりも考慮し、実際の燃費はその車に乗っている人に聞くのがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく勉強になりました!それほどまでに車によって差が出るのですね!お詳しい方にお聞きできて本当によかったです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 11:33

2.5Lハイオク仕様のセダンで燃費が8.0km/L、無鉛ハイオク137円/Lとして。


  5km→ 86円 チョッとコンビにまで。
 10km→ 172円 買い物。
 20km→ 334円 通勤。
 40km→ 668円 お出掛け。
 80km→ 1370円 半日のお出掛け。
160km→ 2740円 日帰り。
320km→ 5480円 最低一回の給油で走れる距離位。
640km→10960円 東京→大阪間位。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な例をあげて頂けてわかりやすかったです!本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/01 11:31

レギュラー1リットルで120円、1リットルで8km走るとします。



この場合、8km走るのに120円、掛かります。
1kmに直すと、120÷8=15で、15円です。


1リットル何km走るかは、ご自分の車で、走行距離÷給油量で計算して下さい。

例えば、
空に近い状態から満タンしたときの給油量 40リットル
その間に走行した距離 320km ならば、

320÷40=8 … 1リットルで8km走行する

と算出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明、どうもありがとうございます!!本当に感謝です。早速計算してみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 11:29

> だいたい何キロ走っておいくらくらいかかるのですか?



上記の質問ですが、何キロいくらと言う表現はちょっと回答に困ってしまいます。(^_^;

とりあえずガソリンが1リットルいくらかと言うことですが、これは
地域や販売先で多少前後するのですが、ここでは100円としておきます。

あと車が1リットルで何キロ走るかですが、これは車種や運転の仕方、走行環境でまちまちです。
 ここでは1リットルで10キロメートルとしておきます。

 ガソリンが1リットル¥100で車が1リットルで10キロ走るのなら
1キロ¥10となりますね。

計算式にすると
 (ガソリン1リットルの値段)
---------------- = (1キロメートルあたりの走行単価)
(1リットルで走る車の走行距離)

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいなおかしな質問をしてしまったようで、申し訳ありません。それにも関わらずわかりやすいご説明をしていただき、感謝しております。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/08/01 11:30

レギュラー1リットルで120円、1リットルで8km走るとします。



この場合、8km走るのに120円、掛かります。
1kmに直すと、120÷8=15で、15円です。


1リットル何km走るかは、ご自分の車で、走行距離÷給油量で計算して下さい。

例えば、
空に近い状態から満タンしたときの給油量 40リットル
その間に走行した距離 320km ならば、

320÷40=8 … 1リットルで8km走行する

と算出されます。
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



何キロでいくら?

今は原油が高騰しているので
レギュラーガソリンが1リッター125円~135円程度でしょう
後は使った数量で合計が出ますけど

質問の意図がいまいち判らないんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答どうもありがとうございます!感謝です☆すみません、質問が曖昧でした。以後気をつけます!

お礼日時:2005/08/01 11:27

ガソリンの値段は地域ごとに違うので、詳しくは分かりませんが私の住んでいる地域では、122~126円ぐらいです。



車によって燃費が違うのでなんといえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答どうもありがとうございます!感謝です☆

お礼日時:2005/08/01 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!