血圧計とパルスオキシメータの仕組みを分かりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電子血圧計の測定原理と昔からあるステートによる血管音での水銀柱読みとりの二通りありますが、”電子”から。

電子血圧計による血圧測定は、まず圧迫帯に空気を送り込んで血管を圧迫し、いったん血液の流れを止めます。その後徐々に圧迫をゆるめて、再び血液が流れる際に生ずる脈波の波形の変化をセンサーが認識し、マイコンにて演算を行い血圧値を判定します。電子血圧計は脈波の波形の変化を認識し血圧値を判定しますが、この脈波の波形やその変化度合等には個人差があり、血圧測定値のばらつきの原因となっています。しかし最近では、血圧値を判定する際、検出した脈波およびその変化から多くの情報を解析し、より適切な判断を行えるように「ニューロ・ファジィ技術」を搭載した「ニューロ・ファジィ測定方式」を採用している血圧計もあるようです。脈波の個人差による血圧測定値のばらつきを抑え、より正確な測定が可能になっているようです。
もう一つの聴音式とでもいいましょうか、こちらですが動脈は弾性に富んだゴムホースのような構造をしています。外部からそのまわりを圧迫すると、中を流れる血液を容易に止めることができます。血流を止めるのに必要な外部からの圧力は、血圧に比例しています。そこで、腕の動脈で血流を止めたり通過させたりして血管の音の変化を聞いて、血圧の値を水銀柱で読みとっているのです
あと、パルスオキシメーター(経皮的動脈血酸素飽和度測定器)の動作原理ですが、心拍毎に指先やその他の末梢組織に送り込まれる動脈血の酸素飽和度を、血液の色から測定するもので、たまに”サチュレーション””サチュレーター”と云う方もおりますね。話が逸れましたが、動脈血液中の酸素を運んでいるのはヘモグロビンですが酸素と結合していないヘモグロビンは赤い色を吸収しますが酸化されたヘモグロビンは赤色をあまり吸収しません。
(指に強い光を当てると赤く透けて見えるのはこのためですね。)動脈血は赤く、静脈血は暗赤色ですがその事から静脈血や組織の吸光度は一定ですが動脈血のそれは脈拍に同期して常に変化しています。
この変化している分だけを検出すれば動脈血の酸素飽和度及び脈拍を知ることができます。
そこでプローブから出ている可視光と赤外線の2つの光の吸光度から計算して表示しているわけです。
これでよろしいですか?長々と書いてしまいまして申し訳ありません。外科医でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、とてもよくわかりましたよ。さすが外科医ですね。今大学1年生なんですけど、これからも実習があるのでわからないことがあったらお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在宅介護をしており、パルスオキシメーターの購入を検討しています。

在宅介護をしており、パルスオキシメーターの購入を検討しています。
酸素量の目安?にしようと思っているのですが、
スポーツや登山用に発売されている
医療用ではない、又は日本では医療機器と認められていない
安いパルスオキシメーターでも大丈夫でしょうか?
http://www.shikakiki.jp/category-5-b0-%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC.html
たん吸引の前後に酸素量を計る予定です。

またお勧めのパルスオキシメーターがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

酸素飽和度のモニターとして目安の程度なら、無いよりは有った方が便利でしょうね。

血の巡り状態によっても変化しますので、指先の計測なら、少し手をマッサージしたり動かしたりしてから計測することをお勧めします。それだけで92%が95%になったりする、逆にまったく数値が高く変化しないなら、本当に換気の状態が悪い、危険な状態の一歩手前の可能性もあるので要注意のこともあります。

どのメーカーが信用できるか、この点はプロが利用するメーカーの最新のタイプやここ5年程度の発売のタイプでメインテナンスをしているものなら信頼できるので安心できますが、場合によっては自分の指で測って高い数字が出るのをチェックすると差があればそれを目安にするのもいいと思います。

試しに、息を止め、1分とか2分我慢できるのであれば、それで反応するかどうか、そういうチェックも可能なのですが、それだって、正確な数字かどうかは他の高精度の製品と比較しないと評価できない、売っている商品を検査しないとわからないし、病院納入の場合には全部同じ人で数回チェックして同じような値が出ないと交換してもらうこともあります。

当たり外れはありますので、購入してみてちゃんと反応するみたいなら訪問診療の際の計測値を控えておいて、その後に購入したもので測定、その装置の誤差の程度を把握するのもいいかも知れません。

2%や3%の誤差の可能性があるものの、変化という面が反映できれば、目安にはなりますので、試してみたらどうでしょうか。

酸素飽和度のモニターとして目安の程度なら、無いよりは有った方が便利でしょうね。

血の巡り状態によっても変化しますので、指先の計測なら、少し手をマッサージしたり動かしたりしてから計測することをお勧めします。それだけで92%が95%になったりする、逆にまったく数値が高く変化しないなら、本当に換気の状態が悪い、危険な状態の一歩手前の可能性もあるので要注意のこともあります。

どのメーカーが信用できるか、この点はプロが利用するメーカーの最新のタイプやここ5年程度の発売のタイプでメ...続きを読む

Q強迫性障害です。最近水銀に対しての恐怖感がすごいです。先日水銀血圧計で血圧を計られてから、その血圧計

強迫性障害です。最近水銀に対しての恐怖感がすごいです。先日水銀血圧計で血圧を計られてから、その血圧計から水銀が漏れていたのではないか、そして私の体に付着して家の中に持ち込んでいるのじゃないかと考えてしまいます。
一時的にフローリングに置いておいた買ったばかりの鍋を洗う時に
もしかしたらこの鍋に水銀が付いていたかも
と思い、鍋を置いていた周辺を見たところラメっぽいものが落ちていました。
指でぎゅっとしたら指にくっつきましたが水銀の場合は指には付かないのでしょうか?
これは水銀の可能性はありますか?
臨月を迎えた妊婦なので薬で治療ができず、不安でたまりません…

Aベストアンサー

そういうことです。
恐れなくて良いことを恐ろしいとイメージしてしまっているのです。そういう歪んだイメージ化が癖になっています。催眠術で悪い癖を治せるように、その癖も治せると思います。

Qパルスオキシメーター オニックス9500について

パルスオキシメーター オニックス9500について質問です。

生前父が肺癌の時に購入した物で、荷物整理で出てきました。
電池の液漏れがあったようで、新しい電池に交換しても動きません。(反応しません)

ネットで同じ商品を検索して金額の高さにびっくりしたのですが、他のメーカーなどは同じような機能でも安いのが沢山ありました。

修理してでも使うべきでしょうか?
もしこの手の事に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どの製品であっても、医療上問題になるような性能の違いはありません。
わたしは2万円ほどのを通常診療でmy機器として利用しています。

Q血圧計(家で計る)の良いもの、教えて下さい

44歳、男です。
血圧を家で計り記録したいのですが、どのような血圧計がありますか?
希望(欲)をいうと、
正確に・安く・手軽(電池・バッテリー)など。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が家に持っているのは、オム○ンの電子血圧計です。
お医者さんからは、「手首で測るものは正確じゃないしダメだよ」と言われ、腕で測るものを買いました。
いろいろな機能がついているものではないため、4千円台で買いましたよ。

Qパルスオキシメーターを買い取ってくれるところ

家庭用のパルスオキシメーター(指に挟むタイプ)を持っていますが不要になってしまったので売りたいと思うのですがどこか買い取ってくれるところはないでしょうか?
一般の買い取りセンターでは医療機器だから買い取れないといわれてしまいました。

Aベストアンサー

正確には買い取りできないと言うのでなく、許可が無いと売れないからでしょう。
パルスオキシメータは、第2種医療機器製造販売業許可が必要な製品なので簡単に販売できません。
オークションで売る方法もありますが、違反申告されてIDが停止される可能性もあります。

>買い取ってくれるところはないでしょうか?
医療機器を扱っているところなら許可を持っていると思うので、そういう所を探すしかないと思います。
ただ、個人向けは値段が安いので扱ってない可能性が高いです。

Q高血圧の自宅での測定について、家庭用血圧計の事で質問があります。

高血圧の自宅での測定について、家庭用血圧計の事で質問があります。

高血圧症で投薬されています。
3ヶ月前に近くの開業医に転院し、以前の循環器の医師の指導を受けての一日2回血圧を測定している記録を持って通院するようになりました。
今の医師は、それ程家庭での記録を重視する方針ではないようです。

病院での測定値は150/85という事で高血圧の域なのですが、家庭では7月8月の平均が102/65になり、そう高くなく推移している状態です。
その事について医師に聞きましたら「あなたは太っているから腕に脂肪が沢山有って家庭用血圧計ではセンサーの反応が鈍くなっていて低めに推移していると思われます」と言われました。
確かに私は太っていてBMIも28あり腕もポチャリしています。

自宅に帰ってきてから「えっ、そんな~ぁ。今まで計っていたのは無駄だったの?」と、当然のように朝と夜に測っていた習慣が虚しくなってきました。

医師の言われるとおり、太っている人は家庭用血圧計は正確に測定できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の診察室の血圧計は右手で測定するようになっています。私も家庭血圧を重視しているので、家庭血圧と診察室での血圧があまりに違う時は、患者さんに家庭血圧計を持ってきてもらって、右手に診察室の血圧計、左手に持参された血圧計をまいて同時に測定しています。
そのときに、まず患者さんに家でするように血圧計をセットしてもらいます。そうやって、観察すると結構、間違った血圧計の使い方をしている人がいますので、そこで指導し、それから診察室の血圧計をまいています。

考えられるのは、(1)血圧計のセットの仕方がおかしい、(2)血圧計がおかしい、(3)白衣高血圧ですが、(1)、(2)は医師の協力がないとできません。とりあえず、(1)、(2)を医師にチェックしてもらってはいかがですか?
もしくは、24時間血圧計をつけてもらってもいいかと思います。

Qパルスオキシメーターを日常生活用具として助成

パルスオキシメーターを日常生活用具として助成(特定疾患者)

母は肺癌の為、いつも病院に行くと酸素量を測ります。
胸水が溜まってきたためです。
家でも測りたいと思います。
ネットで購入しようとしたにですが、助成を受けられる場合がある事を知りました。
母の場合はこの制度に当たるのでしょうか。

Aベストアンサー

お母様が在宅酸素療法を受け、かつ重度の呼吸障害があると市町村に認められる事と、お住まいの自治体がパルスオキシメーターを助成対象にしている事が必要です。
細かな要件が自治体によって異なりますので、お問い合わせください。

http://www.konicaminolta.jp/instruments/knowledge/pulseoximeters/before/promotion/index.html

参考URL:http://www.konicaminolta.jp/instruments/knowledge/pulseoximeters/before/promotion/index.html

Q痛くない血圧計が欲しいのです。

私は高血圧です。上が200を越えてしまうこともありますし、普通に高血圧です。
オムロンの上腕で自動計測するタイプの血圧計を使用していますが、使用のたびに上腕をものすごく締め付けられ、終わった後には手がしびれてしまうほどです。
私の血圧が高すぎるためか、圧力をかけはじめても、自動的にすぐやりなおしが始まり、あまりの痛さに途中で計測をあきらめるほどです。

病院の血圧計では、そのような傷みを感じることがないので、もっと質のよい血圧計を買いたいと思っています。
最近アネロイド型血圧計というのも耳にしますが、どう違いますか?
1万5000円くらいまでで、なにかよい血圧計がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高血圧、ご心配ですね。

血圧を測定するためにはどうしても加圧しなければなりません。
200まであげるとなるとかなり痛いですね。
ましてや自動血圧計は余裕を持って加圧しなければならないので
かなり締め付けていることになりますね。
加圧の設定があるのでしたら
そちらをご質問者様の血圧より上に設定していただくことが必要です。
自動血圧計は、はかれるまで何度も加圧しますから。
NO1様のおすすめの手首式でしたら、測るときの手首の位置には十分注意してください。
以前に腕の位置によって大きく血圧の変化する方がいました。

ご質問の「アネロイド血圧計」とは手動で測る血圧計です。
病院でよく見る水銀計と違うのは、
まさしく「水銀」を使わないこと。
血圧のメモリがアナログ時計のようになっていて、
丈夫なものは70cm位の高さから落としても壊れないというものもあります。
手動血圧計は、慣れてしまえばどなたでも測れると思います。
ただ、腕帯(マンシェット)を一人で巻くのが難しいかもしれませんね・・・。

それよりも何よりも高血圧は一刻も早く治療してください。
高いのに慣れてしまっているのかもしれませんが、
放っておいて、いいことは何もありません。
脳、心臓、腎臓、全身の血管すべてに負担がかかっています。
それで筆舌に尽くしがたい苦労している人は本当に多いです。
何か起こってから後悔しても、遅いのです。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ricoro/617013/627254/645338/

高血圧、ご心配ですね。

血圧を測定するためにはどうしても加圧しなければなりません。
200まであげるとなるとかなり痛いですね。
ましてや自動血圧計は余裕を持って加圧しなければならないので
かなり締め付けていることになりますね。
加圧の設定があるのでしたら
そちらをご質問者様の血圧より上に設定していただくことが必要です。
自動血圧計は、はかれるまで何度も加圧しますから。
NO1様のおすすめの手首式でしたら、測るときの手首の位置には十分注意してください。
以前に腕の位置によって大...続きを読む

Q子供用の自宅用パルスオキシメーター

二男(2歳)が喘息で何度も入退院を繰り返しています。
最近はなるべく少しでも咳が出ると早く病院に行くようにしているので、入院はしていません。
年齢的な理由もあるかもしれません。
ただ少し発作が起きると病院でパルスオキシメーターを使って血中の酸素濃度を測ります。
いつも発作時、救急か朝まで待つか悩みます。
夫も仕事があるし長男も幼稚園があります。
死んでしまうかもしれない病気なので、常に二男優先で夜中にばたばたと病院に行くこともしばしば…
家にパルスオキシメーターがあれば目安くらいにはなるかな、と最近思っています。
しかし、病院にあるのも大人用で正確に測るのに少々時間がかかります。
子供用ってあるのでしょうか?
カシオ製のものが安くて購入しやすいのですが子供が使うことは大丈夫でしょうか?
また、指に直接はさむタイプ(病院で使っているもの)、洗濯バサミのようなものにコードが付いていて本体につながっているもの、いろいろあるようですが、
とにかく使いやすく、安価で、正確に測れるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

二男(2歳)が喘息で何度も入退院を繰り返しています。
最近はなるべく少しでも咳が出ると早く病院に行くようにしているので、入院はしていません。
年齢的な理由もあるかもしれません。
ただ少し発作が起きると病院でパルスオキシメーターを使って血中の酸素濃度を測ります。
いつも発作時、救急か朝まで待つか悩みます。
夫も仕事があるし長男も幼稚園があります。
死んでしまうかもしれない病気なので、常に二男優先で夜中にばたばたと病院に行くこともしばしば…
家にパルスオキシメーターがあれば目安...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは ご心配ですね。うちも今7歳の子が、5歳くらいから喘息です。特に真夜中に発作が起き、救急病院の警備員さんと顔なじみになるくらいしょっちゅう吸入をしてもらいにいったものです。最初の医者では全然よくならなかったですが、つぎの専門医では通常用としてインタールとテオドール、緊急用(発作用)としてベネトリンを処方してもらい、自宅で吸入ができるようにネブライザーを購入しました。その後、だいぶ落ち着き、夜中の発作もかなり少なくなりました。たまに苦しいときは自宅でテオドールを飲むか、ホクナリンテープをはるか、最悪の場合でもベネトリンの吸入を行うと20分もすると落ち着いてぐっすり寝付き、ほっとします。(なおベネトリンなどのβ刺激薬は多用すると危険です)

2歳のお子さんとうちとを直接比較はできませんが、酸素濃度を測るより、いい医者をさがして適切な薬を処方してもらい、ネブライザーを購入して、苦しそうならすぐ自宅で対処できるようにしたほうがいいと思います。うちはそれ以来一年数ヶ月、なじみの警備員さんにはお会いしてません(^_^;)。

うちでは、今はオムロンの一番小さい超音波式のものを使ってます。以前はコンプレッサー式だったのですが、音がちょっとうるさかったからです。インターネットショッピングで購入しました。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/neu_index.html

医者によっては、結構、言うことや出す薬が違います。小児科だけでなく、「アレルギー科」のある他の病院へ行って、上記のような自宅で対処できる吸入薬などの処方を頼んでみたらどうでしょうか。

いちおうパルスオキシメーター関連で見つかったURLも記述しておきますが、穴に指を通すものは2歳児には大きすぎるかも。それでは、どうぞお大事に。
http://oa143648.awmi2.jp/page-85.html
指を入れるタイプ 携帯型酸素発生器や酸素濃縮機?なる物もあります
http://oa143648.awmi2.jp/page-128.html
指を挟んで測定するタイプ
http://www3.coara.or.jp/~ookuma/hot/51parusumain.html
◇新しい<パルスオキシメーター>2種類の紹介と感想
http://www.showa-university-fujigaoka.gr.jp/momiji/pulse.htm
壊れやすいパルスオキシメーター
http://www.adic-net.co.jp/info/cr/goods.htm
在宅酸素療法の広場

こんにちは ご心配ですね。うちも今7歳の子が、5歳くらいから喘息です。特に真夜中に発作が起き、救急病院の警備員さんと顔なじみになるくらいしょっちゅう吸入をしてもらいにいったものです。最初の医者では全然よくならなかったですが、つぎの専門医では通常用としてインタールとテオドール、緊急用(発作用)としてベネトリンを処方してもらい、自宅で吸入ができるようにネブライザーを購入しました。その後、だいぶ落ち着き、夜中の発作もかなり少なくなりました。たまに苦しいときは自宅でテオドールを飲む...続きを読む

Q体温計についてです。今、オムロンの体温計を使ってるんですけどオムロンの体温計の評価が悪いんで買い換

体温計についてです。
今、オムロンの体温計を使ってるんですけどオムロンの体温計の評価が悪いんで買い換えたいんですがどこの会社の体温計が正しいですか?

Aベストアンサー

テルモの体温計はどうでしょうか。
以下のサイトにアクセスして下さい。
http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/


人気Q&Aランキング