血圧計とパルスオキシメータの仕組みを分かりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電子血圧計の測定原理と昔からあるステートによる血管音での水銀柱読みとりの二通りありますが、”電子”から。

電子血圧計による血圧測定は、まず圧迫帯に空気を送り込んで血管を圧迫し、いったん血液の流れを止めます。その後徐々に圧迫をゆるめて、再び血液が流れる際に生ずる脈波の波形の変化をセンサーが認識し、マイコンにて演算を行い血圧値を判定します。電子血圧計は脈波の波形の変化を認識し血圧値を判定しますが、この脈波の波形やその変化度合等には個人差があり、血圧測定値のばらつきの原因となっています。しかし最近では、血圧値を判定する際、検出した脈波およびその変化から多くの情報を解析し、より適切な判断を行えるように「ニューロ・ファジィ技術」を搭載した「ニューロ・ファジィ測定方式」を採用している血圧計もあるようです。脈波の個人差による血圧測定値のばらつきを抑え、より正確な測定が可能になっているようです。
もう一つの聴音式とでもいいましょうか、こちらですが動脈は弾性に富んだゴムホースのような構造をしています。外部からそのまわりを圧迫すると、中を流れる血液を容易に止めることができます。血流を止めるのに必要な外部からの圧力は、血圧に比例しています。そこで、腕の動脈で血流を止めたり通過させたりして血管の音の変化を聞いて、血圧の値を水銀柱で読みとっているのです
あと、パルスオキシメーター(経皮的動脈血酸素飽和度測定器)の動作原理ですが、心拍毎に指先やその他の末梢組織に送り込まれる動脈血の酸素飽和度を、血液の色から測定するもので、たまに”サチュレーション””サチュレーター”と云う方もおりますね。話が逸れましたが、動脈血液中の酸素を運んでいるのはヘモグロビンですが酸素と結合していないヘモグロビンは赤い色を吸収しますが酸化されたヘモグロビンは赤色をあまり吸収しません。
(指に強い光を当てると赤く透けて見えるのはこのためですね。)動脈血は赤く、静脈血は暗赤色ですがその事から静脈血や組織の吸光度は一定ですが動脈血のそれは脈拍に同期して常に変化しています。
この変化している分だけを検出すれば動脈血の酸素飽和度及び脈拍を知ることができます。
そこでプローブから出ている可視光と赤外線の2つの光の吸光度から計算して表示しているわけです。
これでよろしいですか?長々と書いてしまいまして申し訳ありません。外科医でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、とてもよくわかりましたよ。さすが外科医ですね。今大学1年生なんですけど、これからも実習があるのでわからないことがあったらお願いします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血圧計(家で計る)の良いもの、教えて下さい

44歳、男です。
血圧を家で計り記録したいのですが、どのような血圧計がありますか?
希望(欲)をいうと、
正確に・安く・手軽(電池・バッテリー)など。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私が家に持っているのは、オム○ンの電子血圧計です。
お医者さんからは、「手首で測るものは正確じゃないしダメだよ」と言われ、腕で測るものを買いました。
いろいろな機能がついているものではないため、4千円台で買いましたよ。

Q高血圧の自宅での測定について、家庭用血圧計の事で質問があります。

高血圧の自宅での測定について、家庭用血圧計の事で質問があります。

高血圧症で投薬されています。
3ヶ月前に近くの開業医に転院し、以前の循環器の医師の指導を受けての一日2回血圧を測定している記録を持って通院するようになりました。
今の医師は、それ程家庭での記録を重視する方針ではないようです。

病院での測定値は150/85という事で高血圧の域なのですが、家庭では7月8月の平均が102/65になり、そう高くなく推移している状態です。
その事について医師に聞きましたら「あなたは太っているから腕に脂肪が沢山有って家庭用血圧計ではセンサーの反応が鈍くなっていて低めに推移していると思われます」と言われました。
確かに私は太っていてBMIも28あり腕もポチャリしています。

自宅に帰ってきてから「えっ、そんな~ぁ。今まで計っていたのは無駄だったの?」と、当然のように朝と夜に測っていた習慣が虚しくなってきました。

医師の言われるとおり、太っている人は家庭用血圧計は正確に測定できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の診察室の血圧計は右手で測定するようになっています。私も家庭血圧を重視しているので、家庭血圧と診察室での血圧があまりに違う時は、患者さんに家庭血圧計を持ってきてもらって、右手に診察室の血圧計、左手に持参された血圧計をまいて同時に測定しています。
そのときに、まず患者さんに家でするように血圧計をセットしてもらいます。そうやって、観察すると結構、間違った血圧計の使い方をしている人がいますので、そこで指導し、それから診察室の血圧計をまいています。

考えられるのは、(1)血圧計のセットの仕方がおかしい、(2)血圧計がおかしい、(3)白衣高血圧ですが、(1)、(2)は医師の協力がないとできません。とりあえず、(1)、(2)を医師にチェックしてもらってはいかがですか?
もしくは、24時間血圧計をつけてもらってもいいかと思います。

Q痛くない血圧計が欲しいのです。

私は高血圧です。上が200を越えてしまうこともありますし、普通に高血圧です。
オムロンの上腕で自動計測するタイプの血圧計を使用していますが、使用のたびに上腕をものすごく締め付けられ、終わった後には手がしびれてしまうほどです。
私の血圧が高すぎるためか、圧力をかけはじめても、自動的にすぐやりなおしが始まり、あまりの痛さに途中で計測をあきらめるほどです。

病院の血圧計では、そのような傷みを感じることがないので、もっと質のよい血圧計を買いたいと思っています。
最近アネロイド型血圧計というのも耳にしますが、どう違いますか?
1万5000円くらいまでで、なにかよい血圧計がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

高血圧、ご心配ですね。

血圧を測定するためにはどうしても加圧しなければなりません。
200まであげるとなるとかなり痛いですね。
ましてや自動血圧計は余裕を持って加圧しなければならないので
かなり締め付けていることになりますね。
加圧の設定があるのでしたら
そちらをご質問者様の血圧より上に設定していただくことが必要です。
自動血圧計は、はかれるまで何度も加圧しますから。
NO1様のおすすめの手首式でしたら、測るときの手首の位置には十分注意してください。
以前に腕の位置によって大きく血圧の変化する方がいました。

ご質問の「アネロイド血圧計」とは手動で測る血圧計です。
病院でよく見る水銀計と違うのは、
まさしく「水銀」を使わないこと。
血圧のメモリがアナログ時計のようになっていて、
丈夫なものは70cm位の高さから落としても壊れないというものもあります。
手動血圧計は、慣れてしまえばどなたでも測れると思います。
ただ、腕帯(マンシェット)を一人で巻くのが難しいかもしれませんね・・・。

それよりも何よりも高血圧は一刻も早く治療してください。
高いのに慣れてしまっているのかもしれませんが、
放っておいて、いいことは何もありません。
脳、心臓、腎臓、全身の血管すべてに負担がかかっています。
それで筆舌に尽くしがたい苦労している人は本当に多いです。
何か起こってから後悔しても、遅いのです。
お大事にしてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ricoro/617013/627254/645338/

高血圧、ご心配ですね。

血圧を測定するためにはどうしても加圧しなければなりません。
200まであげるとなるとかなり痛いですね。
ましてや自動血圧計は余裕を持って加圧しなければならないので
かなり締め付けていることになりますね。
加圧の設定があるのでしたら
そちらをご質問者様の血圧より上に設定していただくことが必要です。
自動血圧計は、はかれるまで何度も加圧しますから。
NO1様のおすすめの手首式でしたら、測るときの手首の位置には十分注意してください。
以前に腕の位置によって大...続きを読む

Q体温計についてです。今、オムロンの体温計を使ってるんですけどオムロンの体温計の評価が悪いんで買い換

体温計についてです。
今、オムロンの体温計を使ってるんですけどオムロンの体温計の評価が悪いんで買い換えたいんですがどこの会社の体温計が正しいですか?

Aベストアンサー

テルモの体温計はどうでしょうか。
以下のサイトにアクセスして下さい。
http://www.terumo.co.jp/consumer/products/healthcare/thermometer/

Q血圧について詳しい方教えてください。家庭用の血圧測定器(上腕部で測定)を使用していますが、最近測るた

血圧について詳しい方教えてください。家庭用の血圧測定器(上腕部で測定)を使用していますが、最近測るたびに脈の乱れマークが出ています。脈数も運動もしていないのに100を越えることが時々あります。特に自覚症状はないのですが、これは測定器の調子が悪いのでしょうか。それとも医師に、相談した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

血圧測定器は一般的に 異常な数値は大きく出る傾向(出るように作ってる)に
それと電池が古くなれば誤差も大きくなります(小さく表示は健康のためNGです)。

朝は睡眠時の寝てる状態で胸の圧迫呼吸の状態等も変わります
布団の重さ温度でも変わります。
大概は血圧にも変化は出ます 症状で寝汗が多いとかは気を付け
不整脈も出てる可能性が有るので 一度医師に相談し 検査もしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報