プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家と隣の工場の間は更地だったのですが(工場所有)、
明日ブロック塀を壊し、更地にコンクリートを流し、プレハブを建てるそうです。

ブロック塀にはアスベストは含有していないのでしょうか。
また、プレハブを建てる際に、アスベストに関して業者に確認しておくことはないでしょうか。

A 回答 (2件)

普通、ブロック塀にはアスベストは含まれていませんね。

(モルタル等で化粧塗りし塗装したブロック塀については分かりませんが。)
プレハブも新築時にアスベスト建材を使ったとしても、ほとんどアスベストが飛散することはないでしょう。

プレハブに使われる断熱材は問題ですね。まだ、白石綿や人工アスベストなどを含んだ建材が使われる可能性はゼロではありませんね。また、白石綿入り石膏ボードもまだ使われています。通常新築時のアスベスト飛散はほとんどないと思います。問題は建物の撤去時にアスベスト含有建材から大量にアスベスト繊維が飛散するということです。
質問者さんの家(大抵の民家やビルも含まれます)などで多分大量のアスベスト建材が使われていると思いますよ。解体やリホーム時にアスベスト繊維が飛散して吸い込むことの方が怖いですね。

グラスウールやロックウールを含め今は安全とされていても、白(全く安全なこと)とはいえないです。何分30数年~50年後に発症する被害の予測を証明することは困難ですからね。

青石綿や茶石綿は毒性があり肺臓のなかの肺胞に突き刺さり抜けない。ヨーロッパで問題視されているセラミック石綿もアスベスト繊維の先端が肺胞に引っかかって取れないということで問題になっています。

まだ問題化していないグラスウール、カーボン繊維も引っかかって取れない先端形状ですので先々問題になってくるといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

アスベストについては問題ないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。