今年の母の日にカーネーションの鉢植えを送ったのですが、そろそろ枯れてきました。来年もまた咲くのでしょうか。どうしておくと良いのでしょうか。ちなみに、枯れている中から思い出したように一つだけ花が咲いています。

A 回答 (1件)

ミニカーネーションでしょうか?大きなカーネーションでしょうか?後者なら残念ながら、一年草なので難しいと思います。

万一ということもありますので、枯れた花は摘み取ってミニカーネーションと同様に育ててみてください。
下記HPはミニカーネーションの手入れです。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/ …

http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/carnation.htm

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくはなかったので、大きなカーネーションだと思います。一年草ですかぁ。枯れた花を挿し木にすればいいんですね。もしかしたらということもあるかもしれないのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーネーションの育て方を教えて下さい。

園芸に詳しい方にお聞きしたいのです・・・

今年の春、花が咲いている状態で買った6号鉢位のカーネーション。

今、カーネーションも種類が豊富ですよね。

父が購入したのですが、名前はベビーカーネーションのような
感じでした。
付いている育て方の説明書を無くしてしまいました。

割と花は小さめのピンクで背丈は鉢植えからだと
20cm大位の感じです。

今、緑だけが生い茂って、その緑も3分の1程度下に垂れ下がってしまった状態です。
ほんの少し、茶がかっている部分もあります。
今は5日に一度位、たっぷり水をあげてできるだけ
日光に当てています。

こういうのはどうしてあげたら良いのでしょうか。

何年後かにまた花が咲く確率はありますか。

その為にはどのような育て方をしたら良いのでしょうか。

意外にカーネーションの育て方の本がないので詳しい方がいらっしゃったら
これからどうしてあげれば良いのか教えて下さい。

お願いします!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155283
以前に私が回答したのですが、ミニカーネーションとは違いますか?
もしそうだったら、一年草です。

希に咲くことがあるようですが。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/maintenance.asp?txt_sub=search&s_SeqNo=102

http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/carnation.htm

書かれているものによって違いますから、成功を信じて挑戦してみて下さい

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Qカーネーションの育て方・花の咲かせ方 おしえて、 

今年4月に カーネーションの苗を買ってきました。
カーネーションは 多年草で 外でも植えられるということで購入。

しかし、
花つぼみが たくさんあるので 楽しみにしていたのですが
つぼみの中が空洞となり 花が咲きません。

外の花壇は だめなのでしょうか???
雨に当たるとだめなのでしょうか、???
肥料が多すぎたのでしょうか???

カーネーションの花をいっぱい咲かせる方法、、
カーネーションの 育て方を 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
カーネーションの育て方は難しいですよね。
ポイントは用土と水やりだと思います。

用土は、水はけと通気性の良い土が適しています。
水やりは、つぼみや花は水に弱く、
ぬれた箇所からカビが発生することがあるので、
開花中の株は花やつぼみに直接水がかからないように株元からそっと水やりをします。

育て方の詳しいリンクを載せておきますね。

http://yasashi.info/ka_00025g.htm

Q鉢植えヒヤシンスを来年も咲かすには?

3週間前のまだまだ寒い日に、ヒヤシンスの小さい鉢植えを衝動買いしました。
蕾は、小さく硬かったのですが、数日前から、あったかさのせいか、室内なのに、満開にやや近い状態になりました。白い花々が可愛く、また淡い香りが楽しめます。

せっかくのこの鉢植えを、来春も咲かせるにはどうしたらいいかご教授ください。
小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じです。やはりあるタイミングで土に植えかえないといけないでしょうか。

当方、貧しいアパート住まいなので、必要なら大きい鉢と土を購入して、植えかえないといけないのかなと思っています。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>>小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じ

見映え重視の仕立てですので、そのままだと来年開花するだけの十分な養分を蓄えられない可能性が高いです。来年も楽しむなら、早めに大きな鉢(3株なら直径24cmは欲しい)に植え替えて、日光のたっぷり当たる場所に置いて、球根を太らせないといけませんね。

本当なら、球根を一つ一つ離して植え付けたいところですが、もう満開に近いということなので、根っこをあまり傷つけないようにした方が良いかもしれません。今の鉢からスポッと抜くと、根っこが鉢の形に回っていると思いますので、そのまま土を崩さずに新しい鉢に植え替えます。
新しい鉢との隙間には、肥料入りの培養土(球根用がベターですが、普通の鉢花用のものでもOK)を入れますが、軽く押しながらある程度しっかり詰めた方が良いと思います。

その際、球根が隠れるくらいまで土に埋めてしまいましょう。
市販の鉢で球根が見えているのは見映えのためで、土の下10cm以下の所に球根を植えるのが普通です。すでに葉っぱが出ているので今更深く植え直すことは無理ですが、球根が隠れるところまでは埋めてやった方が育ちが良くなるはずです。

植え替えが終わったら、底から流れ出るくらいしっかり水をやって完了です。

その後は土が乾燥したら(たぶん週1回くらい)上記の要領で水遣りをしましょう。
花が終わったら花だけ手で取って、屋外の直射日光が良く当たる場所に鉢を移してやると更に良いです。そして葉っぱが枯れるまで、月に1-2回肥料をやりましょう(やりすぎは禁物です)。

その後は、植えっぱなしで屋外に放置しておいてもたぶん大丈夫ですが、心配なら葉っぱが枯れたら球根を掘り上げて保管しておき、秋口に植え直しましょう。

>>小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じ

見映え重視の仕立てですので、そのままだと来年開花するだけの十分な養分を蓄えられない可能性が高いです。来年も楽しむなら、早めに大きな鉢(3株なら直径24cmは欲しい)に植え替えて、日光のたっぷり当たる場所に置いて、球根を太らせないといけませんね。

本当なら、球根を一つ一つ離して植え付けたいところですが、もう満開に近いということなので、根っこをあまり傷つけないようにした方が良いかもしれません。今の鉢からスポッと抜くと、根...続きを読む

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ三か月になります

ピエール・ド・ロンサールですが、先っぽを虫に食われて凹んでいます。この欄にて節の5mm程上をカットして次の枝を待つように言われ・・・・上手くいったのです(新しい枝が出てきたように)思って喜んでいたのですが、そこを虫にやられました。・・・もうどうしたら良いか悩んでいます

Aベストアンサー

同時期に植えたものの写真と消毒剤です
枝が二本出て、いずれもつぼみが付いて、一つは、あと一週間で咲きそうです
消毒は、新芽やつぼみに軽く吹き付けてください
毎日たっぷりとかけると、花びらがちぢれますので加減してください

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります・・・ピエール・ド・ロンサールですが素人には難しい、種類でしょうか?先っぽが害虫に食われてしまいました。それから、伸びないので悩んでいます・・・薬は散布しました

Aベストアンサー

>当方はもう170cm程にも伸びたのですが先の新芽を虫に食べられ立ち往生なわけです。。。。

ですから、五枚葉のところで、あるいは五枚が葉がなければ、芽(節のあるところ)の上五ミリのところで剪定して、
新たな新芽を出させる試みをやるのです
写真の赤矢印参照してください

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q鉢植えのアジサイ、2年間花が咲きません

おととしの3月中旬にプレゼントされた鉢植えのアジサイ、白い花が見事に咲き乱れていました。残念ながら花の名や育て方を書いた紙をなくしてしまいました。室内で育て、日に当てないと習った記憶があります。その後葉は青々とみのるのですが、毎年花が咲きません。何箇所かの園芸店に相談しましたが、日に当てないアジサイは聴いたことがないといわれ、解決不能です。一定時期似なると葉っぱは枯れて新しい芽、葉が実り、今も元気です。この間外に出すとやはり元気がなくなり、相変わらず室内で、さらに芽をふやしたいます。プレゼントしたいただいたときのようにまた見事な花が見たいのですが、どうか教えてください。背丈は30センチくらいです。

Aベストアンサー

アジサイは通年屋外で育てます。室内で日に当てないと言うのはまったくの間違いです。それは花を観賞する期間くらいのものですね。
西洋アジサイの系統は陽当たりでも大丈夫です。しかし現在育てておられる株は、長期間屋内の日陰にあったため軟弱になっています。いきなり陽当たりでは相当ダメージを受けます。まず、屋外の日陰の明るい風通しの良い場所に出して健常なものにしてください。
来年以降も、真夏は半日陰もしくは日陰の明るい場所で管理してください。その方が水やりが楽です。

また、翌年の花芽を8月には用意しますので、梅雨明けまでに剪定を行ってください。剪定が遅れると翌年の花芽を切ってしまうことになり、それ以降に伸びた枝には花が咲きません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング