今年の母の日にカーネーションの鉢植えを送ったのですが、そろそろ枯れてきました。来年もまた咲くのでしょうか。どうしておくと良いのでしょうか。ちなみに、枯れている中から思い出したように一つだけ花が咲いています。

A 回答 (1件)

ミニカーネーションでしょうか?大きなカーネーションでしょうか?後者なら残念ながら、一年草なので難しいと思います。

万一ということもありますので、枯れた花は摘み取ってミニカーネーションと同様に育ててみてください。
下記HPはミニカーネーションの手入れです。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/ …

http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/carnation.htm

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくはなかったので、大きなカーネーションだと思います。一年草ですかぁ。枯れた花を挿し木にすればいいんですね。もしかしたらということもあるかもしれないのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Q鉢植えヒヤシンスを来年も咲かすには?

3週間前のまだまだ寒い日に、ヒヤシンスの小さい鉢植えを衝動買いしました。
蕾は、小さく硬かったのですが、数日前から、あったかさのせいか、室内なのに、満開にやや近い状態になりました。白い花々が可愛く、また淡い香りが楽しめます。

せっかくのこの鉢植えを、来春も咲かせるにはどうしたらいいかご教授ください。
小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じです。やはりあるタイミングで土に植えかえないといけないでしょうか。

当方、貧しいアパート住まいなので、必要なら大きい鉢と土を購入して、植えかえないといけないのかなと思っています。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

>>小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じ

見映え重視の仕立てですので、そのままだと来年開花するだけの十分な養分を蓄えられない可能性が高いです。来年も楽しむなら、早めに大きな鉢(3株なら直径24cmは欲しい)に植え替えて、日光のたっぷり当たる場所に置いて、球根を太らせないといけませんね。

本当なら、球根を一つ一つ離して植え付けたいところですが、もう満開に近いということなので、根っこをあまり傷つけないようにした方が良いかもしれません。今の鉢からスポッと抜くと、根っこが鉢の形に回っていると思いますので、そのまま土を崩さずに新しい鉢に植え替えます。
新しい鉢との隙間には、肥料入りの培養土(球根用がベターですが、普通の鉢花用のものでもOK)を入れますが、軽く押しながらある程度しっかり詰めた方が良いと思います。

その際、球根が隠れるくらいまで土に埋めてしまいましょう。
市販の鉢で球根が見えているのは見映えのためで、土の下10cm以下の所に球根を植えるのが普通です。すでに葉っぱが出ているので今更深く植え直すことは無理ですが、球根が隠れるところまでは埋めてやった方が育ちが良くなるはずです。

植え替えが終わったら、底から流れ出るくらいしっかり水をやって完了です。

その後は土が乾燥したら(たぶん週1回くらい)上記の要領で水遣りをしましょう。
花が終わったら花だけ手で取って、屋外の直射日光が良く当たる場所に鉢を移してやると更に良いです。そして葉っぱが枯れるまで、月に1-2回肥料をやりましょう(やりすぎは禁物です)。

その後は、植えっぱなしで屋外に放置しておいてもたぶん大丈夫ですが、心配なら葉っぱが枯れたら球根を掘り上げて保管しておき、秋口に植え直しましょう。

>>小さい鉢(直径10数cm)に、3つの球根が土の上に載っている感じ

見映え重視の仕立てですので、そのままだと来年開花するだけの十分な養分を蓄えられない可能性が高いです。来年も楽しむなら、早めに大きな鉢(3株なら直径24cmは欲しい)に植え替えて、日光のたっぷり当たる場所に置いて、球根を太らせないといけませんね。

本当なら、球根を一つ一つ離して植え付けたいところですが、もう満開に近いということなので、根っこをあまり傷つけないようにした方が良いかもしれません。今の鉢からスポッと抜くと、根...続きを読む

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ5週間になります

朝顔の様に伸びていくピエール・ド・ロンサール?ですが二メートルもこえると枝を横に(90度)曲げたいのですが、9,10月でも細工していいものですか???

Aベストアンサー

以前植えていたことがあります。
鉢植えだったのであまり大きくできず、夏場に伸びたつるはまとめて立てておき
1~2月に先端と今年咲いた枝先を剪定後、
まずつるの一番先を無理せずに伸ばしたい位置で止め
そのあとで間を何箇所か止めるようにするとつるが一番傷まないそうです。
アーチやオベリスクに巻き付ける場合は
伸びていくに合わせて左右から交互にらせん状に巻いていくと楽ですが
古い枝を整理する時に絡まりあい、剪定しにくいのでお勧めできません。
ピエールはかなり大きく育つので、しっかりした土台が必要です。
つるバラはそのままだと先端部分にしか花が咲かなくなるので
できるだけ横に誘引しなさいといわれますが、
無理に90度(地面に水平)にしなくても大丈夫ですよ。
ピエールは地植ならかなり大きくなるので
あえてつるを伸ばさずに刈り込んでも、こんもりと大きな花を咲かせますよ。

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ三か月になります

ピエール・ド・ロンサールですが、先っぽを虫に食われて凹んでいます。この欄にて節の5mm程上をカットして次の枝を待つように言われ・・・・上手くいったのです(新しい枝が出てきたように)思って喜んでいたのですが、そこを虫にやられました。・・・もうどうしたら良いか悩んでいます

Aベストアンサー

同時期に植えたものの写真と消毒剤です
枝が二本出て、いずれもつぼみが付いて、一つは、あと一週間で咲きそうです
消毒は、新芽やつぼみに軽く吹き付けてください
毎日たっぷりとかけると、花びらがちぢれますので加減してください

Q新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります

新苗,のバラの花を購入して、鉢植えしてそろそろ二か月,半になります・・・ピエール・ド・ロンサールですが素人には難しい、種類でしょうか?先っぽが害虫に食われてしまいました。それから、伸びないので悩んでいます・・・薬は散布しました

Aベストアンサー

>当方はもう170cm程にも伸びたのですが先の新芽を虫に食べられ立ち往生なわけです。。。。

ですから、五枚葉のところで、あるいは五枚が葉がなければ、芽(節のあるところ)の上五ミリのところで剪定して、
新たな新芽を出させる試みをやるのです
写真の赤矢印参照してください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報