プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ行われる街のお祭りのミスコンの最終審査(10人から2人が選ばれる)に残れる事になりました。
お祭りのミスコンのため、浴衣審査なのですが、もちろんいろいろな質問もされると思います。
ちまたのミスコンではどういう質問などがされるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

経験者です。参考になるかどうか分かりませんが、非力ながらアドバイスさせて頂きます。

コンテストによって違うので一概に言えないのですが、質問は一般的に
・その町が好きな理由
・コンテスト主催団体について
それが商店街ならその商店街について、
それが市ならその市についてなど
・浴衣の着こなしで気をつけた点
・自己PR、自分の性格長所短所を交えて
(長所はアピール、短所は補足的)

はっきりいって質問というのは就職活動での企業面接と同じで、何でもありですが、大体はその人の答え方を見ています。
何を聞かれてもあまり動じず、しっかりとお返事していれば問題ないと思います。
勿論内容もですが、主催団体について知っていなくても、素直にやる気と前向きな姿勢、真面目さ、ミスになりたい気持ちをアピールすれば、良いと思います。

ミスコンはその主旨によって受かるタイプも違います。
浴衣コンテストでは多少なりとも和装が似合うタイプが選ばれていると思います。
ただ美人なだけでもいけません。社会常識が一般常識がある事をアピールすると有利です。

あとは笑顔です。最終に残るような方は皆さんレベルも同じくらいで甲乙つけがたいと思いますが、その中で際立つのはやはり笑顔と心がけです。
審査員は見えない舞台裏までよく見ています。(スタッフが裏方をさり気にチェックしている場合もあります)
大手のミスコンじゃないとそこまで裏をチェックする事はないかも知れませんが、常に見られていると意識されると良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
経験者さんからの詳しいアドバイス本当にありがとうございます!!
質問内容よりも、その受け答えや笑顔がポイントとなるようですね。とても参考になりました。
sakurako2000さんのアドバイスを気をつけながら
がんばります!!
ありがとうございました。

こんにちは、私も同様のミスコンにでました。

浴衣でした。
聞かれたのは、
・どうしてこの町が好きなのか?
・ミスになったらどういう活動をしたいか?
(1年間町の行事に参加させられる)
・自分はどういう性格で、どういうところが好きかアピールしてください

というものでした。
町によって違うと思いますが、笑顔ではきはきとしている人がミスになれるようです。
ただし、(わたしがそうだった)元気すぎると、浴衣のイメージが崩れてしまうらしく、準ミスどまりです。
浴衣に合った、しっとりとした(?)女性がこのまれるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さんからの貴重な回答、ありがとうございました。
質問内容も参考に練習させていただきます。
それとやはり、浴衣審査だけに「浴衣」のイメージも大事なのですね。とても参考なりました。
kamekichiblackさんの回答を生かしてがんばります!!
ありがとうございました。