プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは親しい人や目下のひとに対して、名前でなく「お前」と呼ぶことがありますか?
どんな相手に対して「お前」と呼びますか?(または呼ばれますか?)
また、お前と呼ばれて嫌だった・または何も感じなかったなどありましたら、あわせて答えてください。
出来れば年齢と性別もお願いします。

お礼はすぐに出来ないかも知れませんが、必ずしますので少しお待ちください。よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

40代の男です。

東京在住ですが、10~20代の頃は親しい友人は殆ど「お前」と呼んでました。
本当に親友になると「貴様」と呼ぶ事もありました。
また「お前」と呼ばれても特別何も感じませんでした。
親しく無い人目下の人は「○○君」と言ってましたね。

今は名前で呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男同士の友人で「お前」を使っているひとは比較的多いですね。気心知れた同士だから使える、ということですよね。
「貴様」は、今はどちらかというと目上のひとが見下した相手に使うことが多いような気がします。

お礼日時:2005/08/02 18:25

現在住んでいる地区では.普通というか.ちょっと丁寧な意味をもつ二人称が「おまえ」です。


見下した意味を持つ場合には「手前」(共通語では.へりくだった一人称の意味をもつ言葉ですが.目下に対する二人称として使います)になります。
尊敬語に相当する二人称代名詞はありません。通常省略して発声しますが.稀に屋号や人名で呼ぶことになりますから。
    • good
    • 0

関東出身、32歳、女性です。



私も「お前」は嫌いですね~。
ガラが悪く感じますし、言われると不快です。

男性がプライベートでお友達同士をそう呼ぶぶんには気になりませんが、女性相手や仕事場で使う言葉ではないというのが私の認識です。また、女性が使うのは品がない印象を受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事場でもいますよね。同じ部署の先輩が後輩に対してとか。さすがに女性が仕事場で使っていないですけどね。

お礼日時:2005/08/04 19:28

初めまして、33歳男性です。



僕は見下す・見下されてる感じがするので
「お前」という言葉を使うのも使われるのも嫌いです。
それは親しい友人に対しても然りです。
ちなみに北関東の出身です。

特に許せないというか、腹が立つのが
上司から言われたときですね。
どんなに仕事ができる上司でも
「お前」と呼ばれた時点で
尊敬の対象からは外れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上司から言われた時ですか。名前で呼んで欲しいですよね。

お礼日時:2005/08/04 19:26

30代女です


実姉だけが私を「お前」と言います。
過去付き合っていた彼が数回呼びましたが、
いい気分ではなかったな・・・
(一番ラブラブ時期だったので、取敢えずは我慢した
覚えがあります)
この先、いかなる相手であろうと姉以外の人間に
お前と呼ばれたらキレる事間違いなし
面と向かってお前と呼ぶのは飼い猫・ウサギにのみ
 昔は敬語でしたが、最近の使い方はどうも上から見下されているような使い方で、自分も使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実姉だけというのは珍しいですね。
見下ろした相手に使うものだと解釈しているひとが多いのではないでしょうか?

お礼日時:2005/08/04 19:25

もうすぐ60、江戸っ子です。


僕は妻や子供達と話す時に「お前」を使うことが多いかな。部下に対しては苗字の呼び捨てか「お前」です。

「お前」に侮蔑的なイメージはなかったのですが、他の回答者の方は結構嫌がっているみたいですね。どこにお住まいなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答していただいた範囲の方なら、普通にお前と言っても問題ないと思います。嫌なのは、部署が違って関係もほとんどないのに、(自分の方の)社歴が長いとわかるとすぐ「お前」というのがいます。これは嫌ですよね。

お礼日時:2005/08/04 19:22

父親は年寄りで関西出身なので、


お前と言います。
方言?慣習?でも別に相手を馬鹿にしている
感じはしません。

言い方にもよるんじゃないかと思います。
いかにも馬鹿にしているって感じだと
頭にきますよね。

お前は御前がなまったものです。
昔は高貴な言葉だったのにねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い方による!その通りです。
一番感じ悪いのが「おいお前!」と叫ぶパターンだと思うのです。

お礼日時:2005/08/04 19:20

20代女です。

友達には普通に言いますし、言われます。全く気にしません。仲間内では普通の言葉です。
ただ、お前と言われるのが嫌いな子には言いません。
目下の子は、本当に仲良い子だけに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若い女性同士で「お前」と言うのは珍しいですね。お住まいの地域では普通なのですか?

お礼日時:2005/08/04 19:17

30歳女性です。



今までそう呼ばれたことはないですが、
もし言われたら屈辱的ですね。
相手がどんなに偉かろうが、そんな言葉を口にする人は
自分を何様だと思ってるんだと思います。

私は絶対言わないし、言われることも嫌です。ふざけていたとしても駄目です。

「お前」と呼ばれたらキレますし、
その人とは絶縁します。
彼氏にそう呼ばれたら即別れます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学校の先生が教壇で全員に向かって「お前ら!…」なんてのはなかったですか?まあこういうのは好かれていませんでしたけどね。

お礼日時:2005/08/04 19:13

こんにちは。



おまえと、言われたことあります。
自分はおまえとは、絶対に言いません。
自分が言われたらいやだからです。

一番最近、お前といわれたのは、職場の上司からで、
そのとき、普通の雑談だったのですが、
不快なきもちになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その上司の方は普通に使っているのでしょうね。

お礼日時:2005/08/02 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています