プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、Cookieの削除と、ディスクのクリーンアップを実行しました。

デスクトップに、画像ファイルをフォルダに入れて置いていたのですがこのフォルダが見当たりません。

フォルダ名「●●●」と「●●●2」と置いていたので、名前が似ているため、何か関連付けられたのでしょうか?
「●●●」のみ、デスクトップに残っています。

検索を実行してみると、「●●●2」も出てきますし、その中に入れていた画像を見る事も出来ます。
場所を移動したのだとしたら、どこにあるのか調べる事は可能でしょうか?
又、デスクトップに戻しておきたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

ご回答宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

まず、Cookieの削除とディスクのクリーンアップは、直接関係ないと思います。

あと、「検索」は、Windows の機能として使える「検索」ですか?
だとすると、「フォルダ名」と書かれているのが、場所です。

あと、ここで表示されているフォルダを、単純にデスクトップまでドラッグしてくれば、コピー or 移動されます。

明示的にやる場合は
コピー → ctrl キーを押しながらドラッグ
移動 → shift キーを押しながらドラッグ
です。
    • 0

検索して、「●●●2」はあったのですね?

そしたら 「●●●2」を右クリック プロパティを開くと

場所の項目のところに
例)『D:\Documents and Settings\Administrator』という感じで表示が出ます

上記の例)でいうと Dドライブの中のDocuments and Settingsフォルダの Administratorフォルダ内にあることを示しまます。
¥マークは ~の中 という場所を意味します。

● また 場所のところの D:\Documents and Settings\Administratorとか言う表示を 右クリック>コピーし

PCの左下の スタートを開いて>ファイル名を指定して実行を選択し
右クリック>貼り付け>OKで そのファイルを開くこともできます。
    • 0

検索で見つかるならAsanoNagi 氏がお書きの通り、その見つかった画面で収録されているフォルダ名など(PATHと言いますが)表示されているはずですから、そこを確認して移動なりコピーなりしてみましょう。

よくあるのがWindows XP 2KなどNT系OSで、複数のユーザー名で起動し分けている場合。
マイコンピューターでCドライブを開くとわかりますが、デスクトップという場所は、C:\Documents and Settingsの中の、それぞれのユーザー名のフォルダ内に収録されています。

ですから、Aさんの名前で起動してデスクトップに置いたファイルやフォルダはBさんが起動したときにはデスクトップに無いという具合になります。

ファイルの整理が不得意であれば、Cドライブを開いた直下にわかりやすい名前のフォルダを作り、そこへすべて大事な画像ファイルを保存するようにすると、どんなユーザー名で起動しても探しやすいでしょう。

私は探しやすいように、C:\123フォルダを作っています。デスクトップに恒久的に大事なファイルを置かないようにするのがスマートなDOS/V使いですよ。
    • 0

多分、しばらく使ってなかったので、「デスクトップのクリーンアップ」が行われ、いらないフォルダと認識されて、どこかに移動されたのだと思います。

また、同じことが起こるといやだったら、設定を変更してください。
http://mroom.cool.ne.jp/windows/XP2/

で、皆さんとは少し違った方法を、、、

検索で必要なファイルが見つかるなら、
検索結果で、ほしい画像ファイル(●●●2の中ならどれでもいい)を選択した状態にして、上のメニューで、ファイル→1つ上のフォルダ、を選択すれば、●●●2フォルダの上位フォルダが開くはずです。

それをデスクトップに戻すのは、ドラッグ&ドロップでも普通にコピペでもカット&ペーストでもいいと思います。
    • 0