プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年いっぱいで仕事をやめようと思っています。
やめた後のことなんですが、自分の都合でやめるのと会社を解雇されてやめるのとでは失業保険が支給されるまでの期間が違うと聞きました。解雇のほうがすぐに支給されるって。
仕事は探しますがすぐに決まるとは限らないので会社の社長に「解雇という形で辞めさせて下さい。」って頼んでもいいものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

退職理由については、早期退職優遇制度を使用せず間接的に退職するよう進められた場合には、3ヶ月の給付制限はかからないはずです。

ただし、客観的に証明できる資料が必要です。
今日「チャレンジ失業生活」というホームページを作ったので、
何か参考になればと思います。ぜひお越しください。

参考URL:http://kazumman.omosiro.com/
    • 0

失業保険ですが、仕事をやめる理由(自己都合・会社の都合)により

支給開始がかわります。

そのほかに、あなたが今の会社に何年就業していたかで、
支払われる失業保険の日数も変わりますので、その面も確認しておいた方がいいと思います。

私の場合は、体を壊してしまい、仕事を続けることが出来なくなって
退社しました。医師から仕事をしても良いと指示をもらってから
職安(今はハローワークですか?)に行った覚えがあります。

自己都合でしたが、やむをえない理由と判断されすぐに支給されました。
次の仕事が早く見つかったので、再就職給付金というものを頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

再就職給付金??またまた知らない言葉が・・・
自分でいろいろ詳しく調べてみようと思います。
わからなかったらまた質問しますのでその時は
アドバイス、お願いします★
お返事ありがとうございました。

>でも会社にとって会社都合っていうのは解雇とは違うんですか?

他の方がおしゃってた、解雇にすると会社の方もいろいろあるみたいなんですが。

解雇にはいろいろ有ります。
会社の都合で解雇するのが会社都合で、本人のが悪いことをして解雇されれば「懲戒解雇」で、これは会社都合ではありません。

ただ、貴方が皆の犠牲になって辞めるのだったら、会社都合で解雇してもらうべきです。
これなら、不正受給ではありません。

#6の回答に有る。
>fknさんが履歴書に職歴を記載する時には「一身上の都合で退職」とは書けなくなりますので、その点も考慮したほうが良いかも知れません。

これは、問題ありません。
「経営不振により解雇される」と履歴書に書けばよいことです。
    • 0
この回答へのお礼

2回もお返事頂きありがとうございます。
何も知らずに仕事をやめる所でした。
いろいろ教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

こんにちわ。

結局は自己都合で辞めるんですよね?
それだと「解雇」にはなりません。
「会社の状態があまり良くないから他を探すなら探してくれ」と言われたならもちろん相談することはできます。
でも、「他を探すなら探してくれ」という言葉から「別にこのままいてくれても構わないし、いつかは解雇になっちゃうかもしれないけど、それが不安なら自己都合で辞めて新しい所に行ってくれた方が会社としては有難い」と聞こえます。「fknさん次第」としか聞こえないんです。なので、「解雇」となる希望は少ないですよ。

以前、私も自宅待機を4ヶ月くらって、「仕事が無いみたいだから今日から1ヶ月後に退職して欲しい」と言われました。でも「解雇ではなく、自己都合にして欲しい」とも言われました。その後仕事の受注がきたのですが「自己都合」で辞めてやりました。会社としては解雇より「自己都合」の方が得なようです。(それはなにかは知らないですけれど、なにかが損になるんだと思う)

モメる労力はかなりの時間とバイタリティーが必要です。時間も無いので、その時間とバイタリティーで早く新しい職場を決めてしまうことですね。確かにスグに決まるとは限りませんが、転職時期としても良い時期なので「早く決める・スグ決まる」と自分を励ましてください。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

mixiさんの言う通りです。実は詳しく言うとこのままこの会社に残るか、他を探すかを考えてくれって言われたんです。だから結局は私がやめるって決めたので自己都合なんですよね。でも他を探すか考えてくれって何だか遠まわしにやめて欲しいって言ってるように聞こえて。それは私だけに言ったわけじゃないんですけど、会社の中では私が一番下だし、他の人がやめると結構困る事が多いんですけど、私がやってる事は他の人もできるような事なので、会社が危ないんだったらやめて他の仕事をしてみるのもいいかな?と思って。って言ったら自己都合でやめるって言ってるようなものなんですけど^^;
お返事、ありがとうございました。

社会保険労務士として回答します。

失業給付は、「意思と能力が有るにもかかわらず就職できない人」に給付されるものです。そして、会社都合離職の優遇制度は、いわゆるリストラで失業してしまった人などに、生活の心配なしに安心して再就職活動をしてもらう目的で設けられているものです。
 全くご自分の都合で離職・失業するのであれば、給付が有利という理由で解雇扱いにしてもらうというのは、「雇用保険制度の悪用」です。
 fknさんの場合、微妙なのは、「会社の状態があまり良くないから他を探すなら探してくれ。」と言われたことですね。「会社からの退職勧奨」(「解雇」じゃなくてね)という理由で離職票を作成してもらうことも可能かも知れません。失業給付においては解雇と同じ扱いをされます。
 ただ、会社は「解雇」や「退職勧奨」をすると助成金の受給をできなくなる場合がありますので、認めてくれないことは考えられます。また、fknさんが履歴書に職歴を記載する時には「一身上の都合で退職」とは書けなくなりますので、その点も考慮したほうが良いかも知れません。
 いずれにしても、くれぐれも不正受給の無いようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方にアドバイスして頂きありがとうございます。
「雇用保険制度の悪用」と言われるとものすごく悪い事のような気がしてきました(-_-メ)
やっぱり、結局は自分で決めてやめるわけですから解雇にしてくれなんて都合が良すぎますよね・・・。
はやく次の仕事が決まれば何も問題はナイのですが。

あと、
「一身上の都合で退職」とは書けなくなりますので
とあるのですが何か違ってくるんですか?

自己都合と会社都合(解雇も含む)では、失業保険の受給までの待機期間も違い、受給できる日数も違います。

会社の状態があまり良くないから他を探すなら探してくれと云われたのでしたら、会社の経営状態が悪いのですから、はっきりと「会社都合」にして欲しいと申し入れましょう。
もし、「離職票に」会社都合と書いてくれない場合も、離職票に本人が記入する欄がありますから、そこに「会社都合」と記入して職安に提出すれば、職安で実態を調べてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

会社都合というのがあるんですね。
でも会社にとって会社都合っていうのは解雇とは違うんですか?
他の方がおしゃってた、解雇にすると会社の方もいろいろあるみたいなんですが。

こんにちわ 辞表を出した経験者から言わせてもらえば

解雇というのは、会社の都合なので自分から解雇してくださいは
とうりません
あと仕事辞められるのなら次を見つけてから辞められたほうが
いいかと思います。
私の場合は退社したい1ヶ月前に退職願を出しました
あくまでも自分の方から会社を辞めるのだからなるべく低姿勢で
動いた方が円満退職が出来ると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

次を見つけてからやめるのが一番いいとは思うんですけどまだ今の
会社にいるのに次を探したりしていいものなのでしょうか??

円満退職。そうですよね。最後にモメ事はなるべく避けたいですね。
今までお世話になってきたわけだし。

失業保険の期間が変わったことにより、離職理由の確認については以前より厳しくなりました。

会社の担当者も、退職の手続きの際に退職理由を証明する書類(自己都合なら退職願、解雇なら解雇通知書等)を
職安に提出しています。
この際、会社がうその申告をすると何らかの罰則があったはずです。
また、解雇者を会社が出すと、その後しばらく、助成金や給付金を受けられなくなる場合があります。
もちろん、受給者本人も虚偽の申告をすれば、それ相応の処分がありますので、私はお勧めしません。
ただ、理由によっては自己都合でも支給期間を延ばしてくれることもあります。
たとえば、
・会社が引っ越して通えなくなった
・会社で嫌がらせを受けた
など、誰がどうみても辞めざるを得ない状況の場合です。

それでもどうしても・・・ということなら、会社の方とsっかり話し合った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解雇だと会社の方も困った事になるんですね。
それは知りませんでした。
会社をやめるっていろいろ大変な事が多いんですね・・・。

fknさんの仰るとおり、解雇の方が直ぐ支給されます。

(自己退職だと3ヶ月は出ないはずです)
私も去年退社したのですが(今は復職しています)、その時は
自己都合だったのですが、さんざん会社と揉めて社長に無理っくり
”会社都合(解雇と同意)”にさせました。
頼めるかどうかは解りませんが、よっぽどのことがない限り
会社側では”解雇”と言う風にはしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

”会社都合(解雇と同意)”にさせました。
ってちょっとスゴイですね^^;
そうですよねー。よっぽどの事がないと解雇なんてしてもらえないですよね。

会社都合退職は直ぐに支給開始となりますが、自己都合退職の場合、失業保険支給開始は180日後です。

>「解雇という形で辞めさせて下さい。」

う~ん。どうなんでしょう。
円満退社ってなかなか難しいんですよね。
会社側としたら、あなたに辞められることで、いろいろ調整しなきゃならない部分も出てくるでしょう。退社する人間に対して少なくともポジティヴなイメージは持たないでしょうから、そんなことを言ってしまうと、さらにイメージを悪くしかねないですよ。円満退社するためにも、言わない方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は何日か前に社長から会社の状態があまり良くないから他を探すなら探してくれ。みたいな話をされたんです。やめるって決めた理由でもあるんですけど・・・。
だけど言いづらいのは言いづらいんですよね。でも生活もあるからちょっと悩んでます(T_T)