電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2011年12月19日に若年者限定の未経験者大歓迎との求人で、
全くの未経験(ソフト開発の勉強経験・実務経験無)で
既卒トライアル雇用(3ヶ月の試用期間)として
小さなソフトウェア会社に入社したのですが、2012年1月10日の時点の研修で、
ソフトウェア開発の技術が会社の定めている予定よりも
進みが遅いとのことで、解雇をする可能性があると言われました。

会社は10人程度の規模で請負として他社(大手企業先)で業務(常駐)をする会社なのですが、
現在は本社で、研修をしています。

研修の内容は会社に来て、書店で売られている本を購入(自己負担)して会社のパソコンで
コマンドプロンプト上で入力してコンパイル、実行をして、一人で勉強をしていくという
研修内容です。
とくにこれと言って教育研修指導員はいません。

トライアル雇用の内容のステップ(入社後に説明された内容)としては

1:自社で参考書を読んでソフト開発のお勉強
※自社の社員は仕事をしながら、トライアル社員から勉強で分らない箇所を
聞いた場合のみ、回答(回数制限あり)していくという研修内容。

2:請負先で、プログラミング以外の内容をプログラマ(ベテラン用)用マニュアルを通じて研修。
※現場の社員(弊社社員)は仕事をしながら、トライアル社員から分らない箇所を
聞いた場合のみ、回答していくという研修内容。

3:現場で一番簡単なソフト開発を一人で業務をする。
(大手企業の正社員が1年間の研修をえて着手する業務レベルらしい)

無問題であれば本採用決定

1~2までが1ヶ月以内。2~3までが2ヶ月の計3ヶ月。
というスケジュール。

正直にいいますと、このスケジュール内容を聞かされた時点で退職したくなりましたが、
どうしても自主退職は避けたいのです。

入社前の面接時ではしっかりと研修しますと聞いていたのですが、実際に入社してみると、
「お仕事が忙しいので、自分でお勉強して下さい、分らなことがあれば呼んで下さい」と
言われています。

もちろん、わからないところなどは多くあり、社員さんに聞いたりして分るようにしてきている
のですが、社員さんの対応があまりよくないです。
具体的には、社員さんは他の業務をしているので、こちらから質問をしても
だいたい、1日10分以上の指導などができない状態なのです。

入社後、数日経って、勉強の進み具合を報告し、その後、社長から、
入社してから、約2週間で業務で適応できるレベルのソフトウェア開発に必要なプログラミング
をマスターしないと、請負先で業務ができないため、解雇する可能性があると告げられました。

まだ3ヶ月も経っていないのにも関わらず、解雇予告なしに解雇された場合は
解雇に関連した手当など貰えるのでしょうか?

求人票に使用期間3ヶ月と記載されていましたが、
解雇予告が30日未満で告知された場合はどうなるのでしょうか?

3ヶ月間の試用期間満了しないで解雇された場合など、含めてお教え下さると助かります。

ちなみに同時に入社してきた社員トライアル雇用友達が、入社して6日で解雇されたのですが、
その場合はどうなのでしょうか?

入社してから気がついたことですが、とにかく、入社してすぐに使える人材にならない社員は
すぐに解雇する会社です。
また、今まで新卒や既卒を雇ったことがないようです。

選考面接時では「丁寧に指導します、全くの未経験でも大丈夫です、人それぞれの進み具合は
ありますが、やる気があれば大丈夫です、ご安心下さい、しっかりサポートします」と言われて
安心して入社したのですが、現状としてはこんな状況になっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

雇い始めから暦日で14日間は試みの使用期間と言って

試用期間とは異なり
この期間に解雇する場合は予告期間や予告手当は不要です。

この期間を過ぎれば
試用期間であっても30日前の解雇予告が必要です。
解雇通告から解雇日まで30日に足りない場合
30日に足りない日数分の平均賃金日額の解雇予告手当が受けられます。

トライアル雇用は3ヶ月の契約期間が終わって本採用を義務付けられていないので
本採用するかどうかを決めなければなりませんが
その場合は契約期間満了なので解雇ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雇い始めてから14日間は試用期間とは異なるんですね。
自分の場合だと、14日間過ぎているので、30日前の解雇告知が
適応されるわけですね。
もしくは解雇予告手当。

回答の方、ありがとうございました。