No.2ベストアンサー
- 回答日時:
実は私もモンキーオーナーなのです。
今度はメイカーがデイトナということで一歩前進しました。
大きいヘッドにする目的はキャブの選択の自由度だと思います。
ノーマルだとpc20ぐらいしか選択できませんからね。
ヘッドを交換する場合、デイトナのヘッドを使用しなければ難しいと思います。
推測ですがヘッド品番60612を使用します。もちろんピストンも交換です。
もうひとつは持っている70ccヘッドがst70用であればピストン品番26541でヘッドも使用できるかもしれません
いずれもデイトナに確認しなければ推測でしかないのです。
僕もいろいろな組み合わせでボアアップを組みましたが他メーカーの組み合わせはピストンにバルブがぶつかったりしますのでお勧めしません。
苦労して壊すよりヘッド付のボアアップの購入を勧めます。
参考URL:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/download/CAT …
この回答へのお礼
お礼日時:2005/08/02 22:38
回答ありがとうございます。
てっことは、もう一度ボアアップしなおさなければならないってことですよね~。
お金ないんで難しいです。
No.3
- 回答日時:
まず、ヘッドを交換する理由を考えましょう。
デイトナのキットがどのようなものか知りませんが、たぶんノーマルヘッド用のボアアップキットなんでしょうね。ということはノーマルヘッドを使ったときに適正な圧縮比になるようなピストン形状をしてるわけです。
また、ヘッド付きのボアアップキットでは85CCなり88CCにあわせた燃焼室形状をしており、それによってノーマルヘッドより遙かに大きい吸排気バルブがついています。(ノーマルヘッド用のピストンを使うと圧縮比が下がります。)
ノーマルヘッドからボアアップ用のヘッドとピストンに交換しても圧縮比自体はそんなに変わらないと思います。要はバルブの大きさが変わるだけです。
4ストロークエンジンでは一般的に吸排気バルブの開口面積が大きい方がより多くの混合気を吸入排気できるので特に高回転域で出力があがります。しかしノーマルキャブや小さいキャブですとこのメリットが生かせません。
ヘッドを交換するということは、よりパワーを求めるということです。ですから変えるのはヘッドとピストンだけというわけには行きません。(ノーマルヘッドと同じパワーでよければヘッドとピストンだけでもOKですが)
一番簡単なのはヘッド付きのボアアップキットを取り付けることでしょうね。
No.1
- 回答日時:
こんばんは。
メーカー不明の88cc+ダックス70のヘッドを
モンキーに取り付けています。
「70だと意味がない。」とはどういう意味で、どなたに聞いたのでしょうか。
ご心配なく、セッティングをきちんとやれば十分満足できる結果が出ます。
予備エンジンは、早矢仕84.6ccに
これまたダックス(カブかも?)70のヘッドを取り付けています。
社外品よりも安く、ホンダ純正なのでパーツも手に入りやすく
信頼性も高いと私は思っています。
頑張ってください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
RB20DET ストロークアップ
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
タイミングベルト切れました。
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
スズキ ウルフ50 (LA11A)の原動...
-
w650 posh製803ccボアアップキット
-
ボアアップするか迷ってます
-
エイプ ポート加工
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
-
ボアアップKit を選ぶのに ど...
-
カムのみ交換する弊害
-
Dio AF68 改造
-
ロングクランク ポート位置
-
Ape50 FI typeD 圧縮アップ改造
-
NSR50のエンジンチューニン...
-
ピストンの穴
-
プラグをボディアースしてセル...
-
湿式エアーフィルター用オイル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
Dio AF68 改造
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
JAZZの最高速が出ません
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
CB400SFの教習車(NC...
-
オフロードバイクのトレールと...
-
NS-1のエンジンが全くかからな...
-
ロングクランク ポート位置
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
タイミングベルト切れました。
-
ボアアップするか迷ってます
-
デスモとカムギアトレーンの違い?
-
RB20DET ストロークアップ
-
エイプ ポート加工
-
エイプ50を124ccにボアアップす...
-
バルブの共振によるエンジン破...
-
リード90(NH90MP) 回転が上...
-
シリンダーヘッド
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
おすすめ情報