No.1
- 回答日時:
こんばんは。
メーカー不明の88cc+ダックス70のヘッドを
モンキーに取り付けています。
「70だと意味がない。」とはどういう意味で、どなたに聞いたのでしょうか。
ご心配なく、セッティングをきちんとやれば十分満足できる結果が出ます。
予備エンジンは、早矢仕84.6ccに
これまたダックス(カブかも?)70のヘッドを取り付けています。
社外品よりも安く、ホンダ純正なのでパーツも手に入りやすく
信頼性も高いと私は思っています。
頑張ってください。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
実は私もモンキーオーナーなのです。
今度はメイカーがデイトナということで一歩前進しました。
大きいヘッドにする目的はキャブの選択の自由度だと思います。
ノーマルだとpc20ぐらいしか選択できませんからね。
ヘッドを交換する場合、デイトナのヘッドを使用しなければ難しいと思います。
推測ですがヘッド品番60612を使用します。もちろんピストンも交換です。
もうひとつは持っている70ccヘッドがst70用であればピストン品番26541でヘッドも使用できるかもしれません
いずれもデイトナに確認しなければ推測でしかないのです。
僕もいろいろな組み合わせでボアアップを組みましたが他メーカーの組み合わせはピストンにバルブがぶつかったりしますのでお勧めしません。
苦労して壊すよりヘッド付のボアアップの購入を勧めます。
参考URL:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/download/CAT …
この回答へのお礼
お礼日時:2005/08/02 22:38
回答ありがとうございます。
てっことは、もう一度ボアアップしなおさなければならないってことですよね~。
お金ないんで難しいです。
No.3
- 回答日時:
まず、ヘッドを交換する理由を考えましょう。
デイトナのキットがどのようなものか知りませんが、たぶんノーマルヘッド用のボアアップキットなんでしょうね。ということはノーマルヘッドを使ったときに適正な圧縮比になるようなピストン形状をしてるわけです。
また、ヘッド付きのボアアップキットでは85CCなり88CCにあわせた燃焼室形状をしており、それによってノーマルヘッドより遙かに大きい吸排気バルブがついています。(ノーマルヘッド用のピストンを使うと圧縮比が下がります。)
ノーマルヘッドからボアアップ用のヘッドとピストンに交換しても圧縮比自体はそんなに変わらないと思います。要はバルブの大きさが変わるだけです。
4ストロークエンジンでは一般的に吸排気バルブの開口面積が大きい方がより多くの混合気を吸入排気できるので特に高回転域で出力があがります。しかしノーマルキャブや小さいキャブですとこのメリットが生かせません。
ヘッドを交換するということは、よりパワーを求めるということです。ですから変えるのはヘッドとピストンだけというわけには行きません。(ノーマルヘッドと同じパワーでよければヘッドとピストンだけでもOKですが)
一番簡単なのはヘッド付きのボアアップキットを取り付けることでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス 頑丈と言われるホンダ小型横型エンジン とスクーター系ベルトCVT 2 2022/09/14 14:39
- プリンタ・スキャナー 「PIXUS TS3530」について。(インク、後継機) 3 2022/04/01 15:45
- 車検・修理・メンテナンス ●軽自動車. 「オイル下がりの症状」 「ヘッドを外さずに、バルブシステムシールを交換する修理費用」は 5 2022/05/27 11:33
- バイク車検・修理・メンテナンス もお!助けください!バイクの異音について!! 3 2022/07/16 05:33
- その他(コンピューター・テクノロジー) ハードドライブのデータ記憶方法 USBメモリーなどの半導体記憶デバイスは、ビット毎の 0 or 1 1 2023/02/25 12:41
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのプラグホール内異物の症状 先日バイクのプラグを交換しました しかし少し失敗してしまい、異物( 1 2022/04/01 18:17
- その他(芸術・クラフト) 中古のアコギについて 今日リサイクルショップで4000円のヤマハFGオレンジラベルが売ってたので買お 3 2023/03/05 15:33
- バイク車検・修理・メンテナンス スバルR2のエンジン不具合。 3 2023/06/18 11:34
- カスタマイズ(バイク) ボアアップ 2 2023/08/15 23:58
- バイク車検・修理・メンテナンス プラグコード 2 2023/01/30 12:16
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
オフロードバイクのトレールと...
-
ロングクランク ポート位置
-
JAZZの最高速が出ません
-
エイプ50を124ccにボアアップす...
-
2stのバイクですごい改造をした...
-
排気ポート形状について
-
ビーノを黄色ナンバーにしたい
-
w650 posh製803ccボアアップキット
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
-
エイプ50 エイプ50fi ape50
-
スーパーカブ50とベンリィ50Sの...
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
ハスラー50ボアアップ
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
RB20DET ストロークアップ
-
Ape50 FI typeD 圧縮アップ改造
-
ピストンの穴
-
Dio AF68 改造
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
Dio AF68 改造
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
オフロードバイクのトレールと...
-
JAZZの最高速が出ません
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
ロングクランク ポート位置
-
タイミングベルト切れました。
-
NS-1のエンジンが全くかからな...
-
RB20DET ストロークアップ
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
ホンダCBR250Rの最高速度はどの...
-
KSR-II のパワーアップ
-
カブ系エンジンのシリンダーヘッド
-
バルブの共振によるエンジン破...
-
エイプ50 エイプ50fi ape50
-
カムのみ交換する弊害
-
ボアアップするか迷ってます
おすすめ情報