アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。お世話になります。
先日も質問しましたが、デイトナ85ccボアアップしています。ヘッド交換したいのですが70だと意味がないとのことでした。
ではノーマルヘッドのまましか無理なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


メーカー不明の88cc+ダックス70のヘッドを
モンキーに取り付けています。
「70だと意味がない。」とはどういう意味で、どなたに聞いたのでしょうか。
ご心配なく、セッティングをきちんとやれば十分満足できる結果が出ます。
予備エンジンは、早矢仕84.6ccに
これまたダックス(カブかも?)70のヘッドを取り付けています。
社外品よりも安く、ホンダ純正なのでパーツも手に入りやすく
信頼性も高いと私は思っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
何だか安心しました。

お礼日時:2005/08/02 22:35

実は私もモンキーオーナーなのです。


今度はメイカーがデイトナということで一歩前進しました。
大きいヘッドにする目的はキャブの選択の自由度だと思います。
ノーマルだとpc20ぐらいしか選択できませんからね。
ヘッドを交換する場合、デイトナのヘッドを使用しなければ難しいと思います。
推測ですがヘッド品番60612を使用します。もちろんピストンも交換です。
もうひとつは持っている70ccヘッドがst70用であればピストン品番26541でヘッドも使用できるかもしれません
いずれもデイトナに確認しなければ推測でしかないのです。
僕もいろいろな組み合わせでボアアップを組みましたが他メーカーの組み合わせはピストンにバルブがぶつかったりしますのでお勧めしません。

苦労して壊すよりヘッド付のボアアップの購入を勧めます。

参考URL:http://www.daytona.co.jp/motorcycle/download/CAT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てっことは、もう一度ボアアップしなおさなければならないってことですよね~。
お金ないんで難しいです。

お礼日時:2005/08/02 22:38

まず、ヘッドを交換する理由を考えましょう。



デイトナのキットがどのようなものか知りませんが、たぶんノーマルヘッド用のボアアップキットなんでしょうね。ということはノーマルヘッドを使ったときに適正な圧縮比になるようなピストン形状をしてるわけです。

また、ヘッド付きのボアアップキットでは85CCなり88CCにあわせた燃焼室形状をしており、それによってノーマルヘッドより遙かに大きい吸排気バルブがついています。(ノーマルヘッド用のピストンを使うと圧縮比が下がります。)

ノーマルヘッドからボアアップ用のヘッドとピストンに交換しても圧縮比自体はそんなに変わらないと思います。要はバルブの大きさが変わるだけです。

4ストロークエンジンでは一般的に吸排気バルブの開口面積が大きい方がより多くの混合気を吸入排気できるので特に高回転域で出力があがります。しかしノーマルキャブや小さいキャブですとこのメリットが生かせません。

ヘッドを交換するということは、よりパワーを求めるということです。ですから変えるのはヘッドとピストンだけというわけには行きません。(ノーマルヘッドと同じパワーでよければヘッドとピストンだけでもOKですが)

一番簡単なのはヘッド付きのボアアップキットを取り付けることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャブ、マフラーは今でも大きいのつけてますので、たぶん大丈夫と思われます。

お礼日時:2005/08/03 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!