アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妊娠時期から布オムツを使おうと用意し、35枚程度今手元に布オムツがあります。

出産後、1ヶ月までは母の助けもあり、(というか母が全部洗ってくれた)ので布おむつだけ使いました。その後からは面倒になってしまい、月の数日は布オムツを使ったりもしますが、ほとんど紙おむつを使っています。

でも、やはり子供と経済面のために布オムツを主に使いたいと思っています。

今は7ヶ月半で7キロ弱で、布オムツを使うときはカバーはサイズ70のウール素材のファミリアのものを使っています。その中に布オムツを2枚重ねています。

その状態が、すごく大きいおしりになってしまい、紙おむつを使うときにはちょうどいいサイズのズボンやブルマが入らなかったりして、困っています。中の布オムツは1枚で使えるもれにくいカバー、あるいはお尻を小さくまとめる方法はないものか?と思い質問させていただきました。あと、パンツタイプのオムツカバーにも興味があるので、いいものをご存知でしたら教えていただきたいです。

それ以外にも、洗濯を楽にする方法など教えていただけると幸いです。

布オムツ使用の方、アドバイスをお願いいたします。ちなみに出かけるときと夜は紙おむつを使おうと思っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

8ヶ月の子供を持つ母親です。
うちも夜以外は布オムツです。最近は布でも吸収のいい素材があるようですが、私はさらしを輪に縫った昔ながらのオムツをしかも2枚重ねて使っているので、たぶんmiumiuk-mさんのお子さん以上に大きなおしりになってます。子供の身長は70cm強なのですが、おっしゃるように70cmの衣類、特にズボンやロンパースはきつきつなので、既に80cmのものを使っています。オムツカバーも先日80cmサイズのものを試してみたらぴったりで漏れもしません。きついものを着せるよりは動きやすいようです。
洗濯は普通にバケツの中にベビー用洗剤を入れてつけおきして、新たなものを入れるときに全体を軽くかき混ぜておきます。ニオイが気になるので、夜に一度洗剤液を捨てて新たな水(洗剤なし)にかえておきます。以前は別々に洗濯していましたが、汚れが特にひどくないときには大人のものと一緒に洗濯機へ入れてしまいます。
うちは何故かまだ紙オムツをしている明け方にウンチをしてくれることが多いので、布オムツのウンチ処理も実は3日に一度くらいしかしないで済んでいて、そのせいか、あまりオムツ処理に苦痛を感じていません。
    • 0
この回答へのお礼

大きいお洋服を選んで着せているのですね。それも必要ですね!
洗濯は、大人のものと一緒にされているのですか!!それははじめて聞いた話なのでびっくりしました。でも、洗剤につけおいておしっこのついたものを入れるたび軽く混ぜれば、確かにそんなに気にすることもないのかなぁ。ウンチの時は軽く手洗いしてからつけて置けばいいのですしね。そう考えると布オムツって本当に手間ではないのかもしれません。なるほどそういう手もあるかぁと思いました!

丁寧な説明といいアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!

こんばんは。

おばちゃんの知恵です(当方45歳子供2人布おむつ使用者)

私も“布オムツ”でした。
このご質問を拝見し「まだ、使ってる人がいる!」と驚く反面嬉しく又懐かしく思い出しました。

私の場合ですが・・・
布オムツは浴衣生地で祖母のお手製でした。
コンパクトに使うため三角(両サイドからおります)と長方形の組み合わせで赤ちゃんの足回りをコンパクトにするようにしました。(説明不足かも・・・この方法であればお尻のゴワツキが軽減します。)
下痢をしてる時はパット(キッチンペーパーくらいの厚さ)を使用。
オムツのウンチ処理は水洗トイレの水流で洗い流す。(おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯へ!の感じです)
洗濯する時は洗剤も少量で柔軟剤は使っていません。

オムツカバーはファミリア・夜は紙オムツでした。

布オムツ方がオムツ離れが早いと聞きますが、娘・息子共に1歳のお誕生日にはオムツ離れできました。

頑張って下さい!!!

参考URL:http://gorgo.hp.infoseek.co.jp/omutu.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

布オムツのよさを納得して使っている若いお母様も今でもたまに聞くんですよ!私は紙おむつの便利さに暫く負けていましたが...

参考URL見させていただきました!いいアドバイスですね!本当に素敵なメッセージが書いてありました。わざわざ探していただいたのでしょうか?本当にありがとうございます!

ちょっと前までは、浴衣の生地でつくられていたのですか…なんか、手作りってのもまた素敵ですね!私は今のドビー織りで、シームレスの輪の形のオムツを35枚ほど購入したのです。結構な金額でした*

ちょっと前まで浴衣の生地を2枚重ねで使っていたということは、今のオムツは厚手なのでもしかしたら1枚でいけるかも!?なんて考えてきました。2枚重ねで使って、下の1枚は少し湿る程度の事が多いんです。
早速明日にでも、1枚で試してみて、無理そうなら教えていただいた3かく折(詳しい説明で説明で理解できました!)を試してみようかなと思います。

ウンチのときのために、うちはソフライナーを使っています。それがきっとパッドですね。

本当に励ましていただいたことも嬉しく、また貴重なアドバイスをいただきまして、布オムツ育児頑張ろうと思います!ありがとうございました!