プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院している父がそろそろかなという時が近づいてきました。そこで今、葬式などのことを色々考えています。しかし全くの初めての経験です。 手配、費用などすべてが悩みの種であります。 今、家族で考えているのは以下の通りです。

(1)通夜、葬式などはしずに火葬のみ。父が病院で亡くなるとして、遺体は自宅ではなくセレモニーホール、葬儀場など施設に安置して家族と最後の夜を過ごし、後に火葬。

(2)火葬の際お経を読んでもらいたい(母が父の田舎に聞いてみたところ浄土宗でした。そうすると浄土宗のお経になるのでしょうか・・)

地元のあるセレモニーホールに以上の内容を確認してみたところ、まず(1)は可能でした。家族葬パックというものになり50万ほどになると言うことでした。(2)に関しては少し悩んでおります。 浄土宗は少し金額が高いらしく、お寺の紹介など色々含めて50万ぐらいかかると言われました。私達は地元に普段から関係しているお寺は全くありませんので、お経を読んでもらう以上仕方ないのかと思うのですが・・あまり金額のことは言いたくないのですが、父が病気のため(高額な医療費のため)少しでもはぶけるところははぶきたいと考えています。

質問なのですが、まず(自宅以外で行う)葬式などはセレモニーホール等の葬儀場しかないのでしょうか?
自分で地元の浄土宗のお寺を探してそこでいきなりお願いなんて出来るのでしょうか? でもお寺では遺体の安置とか棺の準備と出来ないですよね? 全くの的外れの質問をしていたらご免なさい。

A 回答 (5件)

坊さんです。

通夜葬儀の読経をしないで、火葬時のみの読経というのはたまにあります。しかし、10万円を超える御布施ということは、私のいる関東の都会でも、この20年一度もありませんし聞いた事がありません。読経のみでしたら3~5万円が経験上多いです。
50万円というのは、戒名をつけて、通夜・葬儀のお勤めをさせていただいた時にいただける御布施相当だと感じます。たぶん、葬儀社さんが派遣会社経由での依頼となり、その紹介料も含んでいるものと思われます。お話からの推測では現在お話を進めているセレモニーホールさんは良心的とは思えません。
あと、注意していただきたいのは、お墓の記載がありませんが、これから何宗でも良い公営墓地や霊園をお探しになるのか、すでにそのようなところをお持ちなのでしたら良いのですが、寺院墓地にお墓があったりする場合には、その寺院で扱いませんと原則的には納骨が出来ませんし、戒名も必要です。寺院墓地を購入予定であった場合には俗名で葬儀し、購入後の寺院で戒名が必要です。
ご遺体の安置場所ですが、寺でも可能です。その場合には棺に安置しますし、葬祭業者さんにも関わっていただきます。
なお、移動回数が多くなるとその分運搬料がかかります。公営の斎場等で保管できればそれが一番安いです(霊柩車代も浮きます)。町内会館や自治会館という場合には、場所作りの費用、養生費用がかかりますので比較検討が必要です。移動をともなうなら、自宅からが一番良いのですがね。寺の場合には原則、葬儀で本堂は使いません。したがって会館併設の所でないと難しいかもしれません。
自社会館等を持っていない業者さんなら詳しいですよ。
それと、読経のために、寺を呼ぶのか(寺に頼むのか)、僧侶個人に頼むのかでは、他の檀家さんとの関係で倍近く費用に差が出るケースがあります。

僧侶出仕のサポート会社や団体もあります。
http://www.jishoen.co.jp/ofuse.html#ofuse
(営利事業の派遣会社)
http://hachisu-net.com/homon/index.html
(坊さん主体の任意の団体)
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。お寺に安置する場合にも葬祭業者の方は関わってくるのですね。 もし安置はセレモニーホールにお願いするとして、火葬時のお経は個人的に僧侶の方にお願いすることは可能でしょうか? そうすれば葬儀社に払う紹介手数料的みたいなものが省けるでしょうか? もし可能なら、セレモニーホールは火葬場までの運搬までが担当になるのでしょうか? 

既に専門家の方が多く解答されていますので簡単にさせていただきます。

自宅以外では、その地域によって違いますが
公民館や自治会の集会所でもできます。

葬儀社はセレモニーホールでする場合と自宅を含め祭壇を持ってきて組んでくれますので、場所さえあれば何処でも出来ます。

お寺も直接頼めば条件次第でOKだと思います。
後々の付き合いをするのか(回忌、法事)、今回の葬儀だけなのか。

やはり、今回の情報を元にして、近くの葬儀社(大手も含めて)に早めに相談にいかれるほうがいいと思います。

どこでも事前相談に乗ってくれます、早い話生活保護をうけておられる方には、その予算内(その地区の行政で金額が決まっています。)でちゃんとしてくれます。

希望を伝えれば、お寺のことやなんでも相談に乗ってくれます、宣伝ではないですが、私の近くの『JAの葬祭センター』は価格にしろ、同業他社より安く良心的ですよ。
    • 0

こんにちは。

すでに専門家の方から、詳しく適切なご回答が出ていますが、少し記してみます。自前の会館を持っていない零細葬儀・仏事関連会社社員です。

#3のお寺さんがご指摘のように、私も「ちょっと費用が高いかなー」と思いましたね。ウチは都市部ではないんで、少し割り引いて考えないといけないですが、家族葬でお寺さん関係を含めて100万仕事というのは、ちょっと・・・ウチはお寺さんへの紹介料というのは足代程度で無きに等しいのですが、都市部では結構とられるようですね。

地域やお戒名などで異なるでしょうが、まともに通夜・葬儀(お戒名料・導師様お布施・役僧さんのお布施・枕経・通夜・斎場・初七日)を行った場合で、だいたい50万円前後か、少しオーバーするぐらいだと思いますけど。
 紹介されたお寺さんと直接お話になるか、ご自身がお寺さんをお探しになれば、もう少し抑えられるのでは?と思いました。もちろん、安置されたホールの紹介以外でも個人的にお寺さんをお呼びすることは可能です。
 お寺さんを探すというのが、案外と難しいことで・・・お父様の田舎のお寺さんを通じて、今お住まいの近所のお寺さんを紹介してもらう、というのが一番すんなり事が進むやり方なんですがねー。お近くで同宗同派のお寺があれば、拍子抜けするぐらい簡単に事が運ぶことがあります。(←まれですが。)ただ、それが難しいとなると、最悪、電話帳や人づてを頼りに足で探す、ということにもなりかねません。
 お寺さんが見つかっても、確かに「檀家外」という扱いなら、割高になる場合はあります。また、忌中やその後の追善供養のことも考えて「檀家になります。」と言っても、今度は、お寺さんに「入檀料」を払わないといけなくなる場合もあります。(入檀料の有無、額の高低はお寺さんによってまちまちですね。)よくよくご確認ください。
 葬儀屋さんから紹介されたお寺にしろ、ご自身で探されたにしろ、直接お出会いして、事情を聴いていただくようにされたら、と思います。商売気のあるお寺さんならともかく、素直に窮状を訴え、どういうお勤めをしてほしいか話し、お寺の取り決めに沿った形で、可能な限り費用のかからない方法を、とご相談されたらよいでしょう。(時期的に西日本がお盆なので、もしお盆が近い地域であれば、お寺さんも忙しくなる頃なので、心配ですが。)

ご自身でお寺さんを依頼され、葬儀を行わずに火葬場のみのお勤めの場合、ホールは安置と火葬場までのお棺の葬送、それと忌中のお祀りの用意が仕事となります。公営の斎場でしたら、霊柩車を持っている場合が多いように思いますが、ホールで安置した場合は、ホールが持っている霊柩車を使うような規約になっているかもしれません。また、初七日を葬儀当日に行う場合が多くなりましたから、お骨上げが終わると、ホールに戻って初七日、という形になるかもしれません。そのあたりのサービス内容もご確認ください。
 忌中のお祀り道具は、貸し出しの形をとる業者も増えてきました。そして忌中が終わって引き取る際にお仏壇や位牌のセールスをして、そのうち霊園の業者が・・・と、「セールス地獄」に悩まされる可能性もあります。良心的な業者かどうか、もう一度検討なさってください。

安置されるのが公民館であれ、集会所であれ、お寺であれ、お棺や骨壷、忌中のお祀り道具などの用意を即座にまとめてできるのは、実質葬儀屋だけですので、どういう形であれ結局葬儀屋は関わることになります。確かに私達のような自前の会館を持っていない業者は、お寺さんや使える会場、同業他社や関連業者のデータを細かく調べて持ってます。(結局そのデータで食べてるようなものですから。)
 まだすぐにご臨終という訳でないならば、他の業者さんにも当たってみる、というのも手でしょうね。安置だけなら、そう費用はかからないはずですし、この季節はお棺の冷蔵設備をもった業者さんだと、いろんな都合で日程がずれてしまっても安心です。

なんだか長くなってしまいましたが、ともかくまだ、余裕があるうちに思案・検討できることはなさってください。万一の際は、ノンストップのどたばたになりますので。ご看病もたいへんでしょうけど。お疲れ出ませんよう。では。

• 0

葬儀店に吹っ掛けられないように(特に病院提携店)間違っても「お任せいたしますor初めてなので・・」は禁句です。

どちらに依頼するのかは、わかりませんが、事前に信頼出来る親類の方や役所に相談してはいかがでしょうか?
高額な医療費だったので、質素にに執り行いたいと付け加えておくのも良いと思います。
    • 0

場所については 自治会とか 集合住宅の 集会室など

いろいろ利用できると思いますが…

いきなり 地元のお寺も OKだと思いますよ
でも 今のうちに 当たってみたら もっといいかもしれませんが

棺の準備などは どんな葬儀にせよ 葬儀社に頼むことになるのではないでしょうか

おそらく 病院で 亡くなられたら
特に 言わない限りは 病院に出入りの 葬儀業者を 紹介されると思うのですが

亡くなられた後 病院の 霊安室に移った時点で
病院の手を離れて 葬儀社の扱いになっていくようですが
    • 0