アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今PentiumIII 800GHz、メモリ256MBのノートパソコンにWindowsXPを入れてユーザを4つ作って使用しています。

ただものすごく動作が重くて、例えばCDから動画ファイルを再生するとCPUが100%になってぎこちない映像になったりします。
IEの起動も遅いし、スタートメニューからすべてのプログラムを表示するまで10秒くらいかかります。

とりあえず256MBメモリを増設しようかと考えているのですが、それで解決するような問題なのでしょうか。
1万円くらいするので、増設して効果がなかったら辛いなと思いまして。

A 回答 (8件)

増設すれば、多少は良くなりますが、OSが壊れているようですので、再インストールをお奨めします。

    • good
    • 0

512MBにしても良いかと思います。

 ただしそれをすることで全ての解決になるとは思えません。 ビデオカードが影響することなどもあると思います。 CPUもバランスが悪いかもしれません。 増設して全く効果が無かったということは無いと思いますが、目に見えて効果が有ったともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円投資する価値はなさそうですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 14:21

ウィルスやスパイウェハに犯されてませんか?どちらもメモリを食います。



ウィルス対策ソフトははいってますか?

スパイウェアはウィルスとは違うのでウィルス対策ソフトでは見つからない。

メモリの確認は↓
[Ctrl]+[Alt]+[Del]キー同時押しで[タスクマネージャー]を開いて[パフォーマンス]を見るといいでしょう物理メモリの欄の利用可能の数値が十万以上なら問題ないとおもいます、2万とかだといつスワッピングしてもおかしくないです。

もしウィルスやスパイウェアに犯されているなら駆除することでメモリを買わなくてもメモリが空くので動作が快適になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>[Ctrl]+[Alt]+[Del]キー同時押しで[タスクマネージャー]を開いて[パフォーマンス]を見るといいでしょう物理メモリの欄の利用可能の数値が十万以上なら問題ないとおもいます、2万とかだといつスワッピングしてもおかしくないです。

これは家に帰ってから早速確認してみます。
あの数値の意味がよくわからなかったので。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 15:24

>IEの起動も遅いし、スタートメニューからすべてのプログラムを表示するまで10秒くらいかかります。



明らかにどこかに障害が出ているので、他の回答者さんも言われているようにメモリを増設しても改善は見込めないと思われます。

個人のPCであればやはりスパイウェアあたりが怪しそうですね。

ひとまず仮想メモリの設定を見て問題なさそうだったらスパイ退治を試してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しげなソフトやサイトには近づいていないんですけどね...
けど今回かなり気になったので、スパイウェアは確認してみます。

お礼日時:2005/08/03 14:19

> 動画ファイルを再生するとCPUが100%


動画を再生しない場合は、何%ぐらいですか?

まず
[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK][スタートアップ]で
PC起動時に常駐させなくてもいいのを外して、システムリソースを節約
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_28.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resourc …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[全般][ディスクのクリーンアップ]
チェックを全部入れて[OK]で、ディスクのクリーンアップをする

[マイコン][Cドラ]右クリック[プロパティ]
[ツール][最適化する]で、デフラグをする

できれば、PerfctDisk(体験版)の方がキレイになりますので、試してください。
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/sr031736/

SpybotとAd-awareでスパムウェアを駆除してください。
(safe modeでも試してください。
再起動後、XPなら[F8]、98/Meなら[Ctrl]連打です)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos002.html

メモリーの掃除屋さんなどでメモリーを快適化する。
(Read Meを読んでください。常駐型軽量版、オススメ!)
http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html

XPなら
[パフォーマンス優先の設定の手順]も有効です。
http://acc.chu.jp/

Win高速化というソフトもあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/

セキュリティは入れてますか?
入れてなければ、オンラインスキャンしてください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

セキュリティソフトも
[Cドライブ]よりも[Dドライブ]にインストールした方が、より軽く動きます。

あと
モデムやルーターの電源再投入(再起動)も有効です。

それでも重いなら、メモリー増設ですが
何か怪しいプロセスが裏で動いてる可能性があるので
タスクマネージャーで確認してください。>CPU100%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をどうもありがとうございます。
この夏休みを利用して、順番に試していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/03 14:18

まず、「遅くなった」もしくは「遅い」原因を特定しなければならないのですが、ノートパソコンではデスクトップもしくはタワー型とは違い限られた手段でした対応ができません。


そのため、調べる所としてはカタログ上メモリを何MBまで増設可能か?
現在使用しているハードディスクの空き容量は足りているか? を調べます。
(空き容量は、最大で搭載しているメモリの2.5倍必要とし最低が搭載メモリの半分だったかな?)
そこから、メモリの増設ですとかハードディスクの交換を考えます。

デスクトップの場合ですと、グラフィックボードを交換すると体感的に早く感じたりも出来るんですが、ノートパソコンですので今回はできません。

その他、遅くなる原因としてはドライブ数が多くなると、XPを使用している場合、激遅状態になります。

以上 参考にして調べて見てください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遅くなる原因としてはドライブ数が多くなると、XPを使用している場合、激遅状態になります。

これは知りませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/03 14:17

P3の800で動画を再生したら重いのは仕方がないです。


メモリーの増設よりビデオカードをどうするか!!
ノートではカードを変える訳にも行きませんから
買換えを検討した方が安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビデオカードですか...
なるほどそっちのほうには頭がいきませんでした。
このまま壊れるまで辛抱します。

お礼日時:2005/08/03 14:16

動画の再生の件は難しいと思いますがその他は


メモリの増設と HDD の換装をすればかなり改善される物と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画はビデオボードですね...
まあその他の改善がされるだけでもストレス度が全然違うんですけどね。

お礼日時:2005/08/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!