電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の仕事はやたら残業多いです。一日12時間とかざら。
私は、それどもさっさと帰るようにしているのですが、周りの目がつらいときもあります。やることしていても仕事への真摯な姿勢に欠けるといわれたりします。(仕事はそれなりにしているので、上司によっては、ものすごく評価されたりします。)
しかたなく残業したりしてます。一時期ならいいですけど、仕事のために生きているのか、生きるために仕事しているのかだんだんわからなくなります。
1日8時間以上働くなんて憲法の基本的人権に反します。日本で生まれ、何の才能もない大多数の人たちは、奴隷のような一生なのでしょうか?
そんな仕事に就いた私も悪いのですが、日本で残業のない仕事ってないんですかね?
時間がきっかり決まっていて、一日8時間働いたら帰れる仕事。そんな仕事している方、どんな職業に就いているのですか?最低限生活できる仕事でいいから残業なしの仕事に転職したいです。

A 回答 (12件中11~12件)

>今の仕事はやたら残業多いです。

一日12時間とかざら。

すみません、1日12時間だと17時が定時でも翌朝の5時になっちゃいますけど、
間違いではありませんか?

この回答への補足

1日12時間勤務という意味です。12時間残業なら来んなこと書く前にやめてるでしょうね。

• 5

私も同じ様な状況でした。

そして転職しました。給料は少し下がりましたが、時間はできました。残業もほとんどありません(なのに残業代がないのも寂しい…)。とはいっても、自分に合う仕事や条件の良い仕事はなかなか見つかるものでもなく、すぐ転職できるかといってもうまくいかなかった事の方が多いです。がんばってくださいヘ(^o^)/
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。残業がほとんどない仕事って探せばあるのですね。ちなみにどんな仕事ですか?