今現在、事務所所属ではないフリーの役者さん付きのスタッフをしています。今は舞台だけで、しかも縦横のつながりだけでお仕事をもらっています。新しい仕事(映像とか)を開拓したいのですが、映像の方には知り合いはいないし、どう動いたらいいのかも分かりません。タレントの売り込み方や、知り合いやつてがない場合の売り込み方を教えて下さい。一応、個人事務所という形の拠点はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フリーの方は、業界では怖くて使えないというのが現状だと思います。


出演は、契約なので、フリーの方は何かあった場合、保障がないのです。事務所に所属していれば、保証人は事務所ですが、フリーの方はそれがないためです。
たとえば、深夜番組で後ろにただ座ってるだけの女の子や、素人のような扱いの女の子等もみんな事務所に所属しています。もちろん、カラオケの背景画像の製作会社もフリーの方は使ってないはずです。
事務所に所属しないのは何か抵抗があるのですか?
舞台は今までどおりに、映像関係は事務所を通してと、二束のわらじを履くのはダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状では、個人事務所としてきちんと構えた事務所はあります。ですが、元々フリーの役者としてのスタートなので、舞台の仕事には困らないくらいのコネはあっても、映像の方にはないのです。

お礼日時:2001/10/30 23:59

下のお二人の方と違って、あまり、「頑張ってください」とは


書けないところです。

ぶっちゃけた話で恐縮なのですが、一番売り込みにくいパターンなのです。

新人ならどんどんオーディションに出るか、小役が廻ってくる
事務所に所属するのが簡単ですし、
フリーでなければ非公開オーディションの情報が
廻っているはずです。(新番組のキャストなどを決める時のやつです)
演歌なら、一応大手にCDを出してもらったうえで(お金があれば出せます)
スナックを廻りながら地道に営業するのが早道ですが、
演劇だとこれもダメ。

とにかく舞台をPRして、名前を売り、相手から声が来る位まで
持っていく方が早いかもしれません。沢竜次さんみたいに。
って書くと、「舞台をPRする方法を」という事になるのでしょうけど、
少なくとも、相手(PR媒体)にとっては、PRすることによる
メリットが無ければならない事を重々承知して行動してください。
細かいプロフィールがわからないのでこれ以上は書きようが無いのですが、
なにか、相手にメリットになる事は無いですか?
あれば、その相手にアタックするべきだし、無ければダメです。
相手だって忙しいのです。
    • good
    • 0

マネージャーさん、大変なお仕事ですね。


No1の方が書かれているように、ひたすら営業だと思います。ただ、映画会社やテレビ局だと、一見さんでは入れない所が殆どだと思いますので、まず、同じ舞台に出ている役者仲間やスタッフで映像関係に知合い、もしくは映像の仕事もしている人を探してみて下さい。そしてその人から紹介してもらうのが良いかと思います。
あと、そういう業界の人って結構同じ店で飲んでたりするので、そういう所に行って、常連さんになるのも良いかもしれません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できれば、飲んでいるお店…というのを教えて下さい。

お礼日時:2001/10/24 20:03

 写真入りのプロフィルを作成して、関係する会社に挨拶を兼ねて売り込みに行くことですね。

相手を選ばず、回数を惜しまず、何度も売り込みを続けて下さい。そのうちに、回っている会社の担当者とも「顔」がわかってきますので、営業は別として世間話でも出来るようになります。そのな所から接点を作っていくしか、方法はないでしょうね。地道に、足で稼ぐことです。
 会社の営業と同じです。マネージャーの力量によって、本人の売れる売れないが決まると言っても過言ではありません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できれば、その、関係する会社…と言うのを教えて下さい。

お礼日時:2001/10/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外商品の売り込み・販売ルート開拓について

在日外国人の友人からの相談なのですが、
彼の母国の友人で会社経営者(製造業)から自社製品(日用品)を日本でも販売したいのでその手助けをしてほしいと相談をされているそうです。
彼は流通関連には関わったことがなく私に相談がきましたが、彼は真剣に友人経営者の手伝いがしたいと思っているようなので、私もいい加減なことは言えません。
以前流通関連に関わったいっても、売り込みや販売ルートの開拓などはまったく未経験のことなのでどなたかお知恵を拝借できればと思います。
商品は日用品の紙製品、母国では自社ブランドが人気ブランドのトップで依頼によってOEMにも対応が可能で、まずは自社ブランドのもの日本で流通させたいのだそうです。
彼との話の中では、商社への売り込み・ドラックストアチェーン店等への直接売り込み・インターネットを利用した直接販売などの話が出ましたが、まったく伝がない状態でどうなのか?などといった感じです。
まだまだ漠然とした話なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

彼は日本でどの程度の商いを考えているのでしょうか?
その規模によっても戦略が変わってくると思います。

どこの国のどんな製品かは存じ上げませんが、その国でトップブランド
であるならば、日本の業界にも少なかれブランド名など知っている人達
はいると思いますよ。
技術力や知名度、新規性(日本国内では流通していない)などあれば、
10社中、1,2社程度は興味を示してくれると思います。
しかし、途方もない労力が必要になってきます。
直接、小売や商社と商談をしても採用してもらうのには、強烈な人脈や
折れない心、相手を説得する力が必要になってきます。

日本の商習慣は諸外国にくらべ、複雑で階層的になっています。
そのやり方ではコストも時間も相当を費やすことが想像できます。

私なら、日本国内にある彼と同じ製品を製造している、または、扱っている
企業と協業すること考えます。
すでに流通チャネルがあり、彼の製品の優れた点を理解してもらいやすい
等々、メリットは大きいと思います。
そこで日本への足がかりをつくります。


世界を変える程の技術や製品であれば、日本の商習慣と戦ってでも市場浸透
させるべきでしょうが、類似品や、競合が存在するのであれば、その戦いが
消耗戦になる事もあると思いますよ。

まずは、チャレンジしてみましょう!! 応援してます。

彼は日本でどの程度の商いを考えているのでしょうか?
その規模によっても戦略が変わってくると思います。

どこの国のどんな製品かは存じ上げませんが、その国でトップブランド
であるならば、日本の業界にも少なかれブランド名など知っている人達
はいると思いますよ。
技術力や知名度、新規性(日本国内では流通していない)などあれば、
10社中、1,2社程度は興味を示してくれると思います。
しかし、途方もない労力が必要になってきます。
直接、小売や商社と商談をしても採用してもらうのには、強...続きを読む

Q知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて

知り合いの板前さんが、16から知り合いの料亭で低い給料でまじめに働いて、20年経ちました。社長とおかみさんが引退したいので、店を譲りたいと言い出したそうです。その提示金額が、4500万円だそうです。坪数は120坪。今は坪単価が低く、坪30万円くらいが妥当な場所です。お店自体ももらうにしても、20年も経てば古くなり、直に建て直さなくてはならなくなります。
それか、どこかでお店を新しく出し、独立するか考えているそうです。皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとなく不思議な話・・・

相場なのかもしれませんが低賃金しか払えない・・・
お店を相場で買い取れという・・・

儲けのある環境なのか
今後集客数が増える見込みがあるのか

儲かっているなら賃金も良いはずでしょうし
相場以下で譲り渡す筈。
暖簾料(土台を作り上げた実績料とでも云いましょうか・・・)
も含まれているのでしょうか。
実際に自分でお金を出す事に出店する意味はありますから
上記の事も含めて決めれば良いと思います。

まずは集客数・固定客は どのくらいかだと思います。

Q新規開拓専門営業

営業職をはじめて約1年たちます。最初のうちは先輩と飛び込み営業をしていました。(もともと研修などない小さな会社のため)最近になり自分で飛込みをするようになりました。業種は屋外広告です。営業にでてどんな会社なのか説明して「ぜひプランや見積もりだけでも」という言い回しをしますが、まったく見積もりが取れません。営業ツールとして今までの施工例などの図面や写真を見せています。でも今まで行った営業先で当たりがありません。そろそろ見積もりを取らないとクビになるかも知れません。そこで一般向けの営業セミナーなどってないのでしょうか?はっきり行って会社の先輩の営業を見本にしていたらこのまま駄目になってしまいそうです。(でも先輩は見積もりを取っていますが…。)一度ちゃんとした営業マナーを学びたいのです。また独学で営業を学び今現在会社に大半のお金を運んでいるかたがいましたらご意見をお聞かせください、

Aベストアンサー

何処に営業に行ってますか?

自分は小さな事務所を開いていますが、同じ看板会社から何度も違う人が来ます。会社の名前を聞いただけで、お帰りして頂いていますと言うか、自分の所は不要だと言っているのに、何度も人を換えて来るなと言うが本心です。

今、営業で回っている範囲は、先輩社員が回った所で、先輩社員が契約を取れなった所が残っているような所では有りません?
貴方が回っている範囲に御社の看板が多ければ、違う場所を回る事をお勧めします。

また、先輩社員は見積を取ってくると有りますが、どのような方法で取ってくるのか、一度素直に相談してみるのも良いと思います。時には余り行いたく方法を使っているなんて事はありませんか?

Qハイテクとローテクのつながりについて

ハイテクとローテクはどのように使い分け、またどのように共存しているのかなど、どんなささいな事でも構いません。
出来れば、図などが掲載されているおすすめサイトなども教えて下さい。
”A4用紙5枚以上”と言う、無理難題を出す先生がいて困っています。

Aベストアンサー

私が思いつくのは、EメールやWWWなんかの
普及にもかかわらず、バイク便や宅急便な
なんかの需要も増えている、という点でし
ょうかね。(宅配をローテクというと御幣
がありますが...)
 
「図などが掲載されているおすすめサイト」
は横着しすぎですね(笑)。

Q海外でイラストレーター、デザイナーとして「売り込み」はできる?

来年、留学で1年間アメリカはワシントン州へいくことになりました。
私はイラストレーター、デザイナーを志しています。
今まで出版社などに作品を持っていって売り込みに行っていましたが、
留学中も売り込みを続けたい、と思っています。
となると、当然、いちいち日本に引き返して
なんてことは不可能なのでアメリカで売り込み・・・?
そこで質問なのですが、
「アメリカ含む、海外で売り込みをしてもいいのでしょうか?」
やはり、労働ビザがなければ売り込みだけといえどできないのでしょうか?

Aベストアンサー

optimaさん、はじめまして。
私はアメリカでグラフィックデザイナーとして働いているものです。まだ学生なので今はアルバイトで、卒業したらフルタイムというとってもラッキーなオファーを頂きました。optimaさん、その志すばらしいと思います!売り込みはいつからでも始められたらと思います。日本人のなかには、やはりアートのセンスがある方がたくさんいるんですよ。でもシャイだったり、コミュニケーションがなれていなかったりして自分を売り込むのにだいぶ苦労されてらっしゃる方が多いのです。でもアメリカは、結構オープンですよ。一生懸命やってる人には必ず何かを与えてくれる国だと思っています。明日から自分の作品を小さなフォーマットにして持ち歩いたらどうでしょう?アート系の人たちは大抵自分のウェブサイト、名刺、ポストカードなどを持って町を歩いています。いつどんな形で誰に出会うか分りませんから。私はイラストレーターではありませんが、ある学校の友達とずっと仲良くしていたら、その子が断ったイラストの仕事を私に持ってきてくれて、結構いい値段でフリーランスとしてやらさせていただきましたよ。リゾートホテルの宣伝用のぬりえだったのですが、9枚描いて11万くらい頂きました。そのうえそのリゾートで彼氏と無料で一泊できたのでもう幸せでしたよ~。

働くとなると、ビザが必要です。ポートフォリオをきちんと用意してプロフェッショナルな格好で各社に面接に行けばいいと思います。中には外国人用のビザを知らない会社がありますので、ビザ(たぶんH1)のことは自分で説明してあげるくらいに頭に入れておくといいです。

あ、そうそう、日本で働いた経験はあるんですか?

参考URL:http://www.commarts.com/

optimaさん、はじめまして。
私はアメリカでグラフィックデザイナーとして働いているものです。まだ学生なので今はアルバイトで、卒業したらフルタイムというとってもラッキーなオファーを頂きました。optimaさん、その志すばらしいと思います!売り込みはいつからでも始められたらと思います。日本人のなかには、やはりアートのセンスがある方がたくさんいるんですよ。でもシャイだったり、コミュニケーションがなれていなかったりして自分を売り込むのにだいぶ苦労されてらっしゃる方が多いのです。でもアメリ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報