結婚をしたいと思っている女性がいるのですが、うちの親は彼女自身に
対しては私がよければそれでいいと思ってます。
でも、彼女の父親のご両親(彼女から見れば祖父・祖母)のことで、
いいように思っていないのです。

それは何でかと言うと、彼女の祖父・祖母はもう亡くなっているのですが、
彼女自身が一度も墓参りをしたことがないということで、
うちの親は「どうして相手の家は先祖の供養をしないのか?」と
不信がっています。

私も、彼女が話したがらない詳しいことを聞けないでいるのですが、
私自身はそこまで執着することはないと思っています。

確かに結婚とは家同士の問題でありますが、祖父祖母まで
執着する親は普通なのか、
はたまた彼女のご両親は普通に生活をしているのだから、過敏に気にしすぎ
なのか、どう思われますか?

#うちの両親は田舎にいるので、周りの親戚の目を気にして、
#彼女の両親のことについて知らないことは恥だといっています。
#なので、過敏に反応しているのだと思います。

分かりにくい文章だと思いますが、ご意見を下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


もしかして、あなたはご長男でしょうか?
わたしの主人(長男)の実家の両親がそうなのですが、
もし、お墓参りをしない方(自分の意志でしない方)とあなたが結婚されたら、
自分たちを供養・お参りしてもらえないのでは、と心配されているのでは
ないでしょうか。
わたしも、結婚するまで墓参りはしたことありませんでしたし、
どこに墓があるのかも、いまひとつよく分かっていません。
(多分、九州だとはおもうのですが。生まれたときから関西在住です)
私の母の宗教上の理由で、というのもありますけど、
墓参りは1度もしたことがありませんでした。
そのあたり、義父母は今でも心配が残っているようではありますが
今は義父母と毎年参ってます。
(ほんとうは、今もお墓参りって自分になじんでいないのですがね)
ですから、今までそういった習慣のなかった方でも、
十分結婚後に対応は可能ですから、
もし親御さんがそのようなあたりを心配されているのでしたら
大丈夫だと言ってあげればいいのではないでしょうか?
いやもちろん、彼女に確認の上、ですけど。

経験から、申し上げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
私は長男です。何だか同じような感じですね。
宗教上の理由で行かない場合もあるということもあるんですね。
私自身、墓参りに行かない理由がよくわかってなかったので、
yoyoyoさんのおっしゃるようなこともあるんだなぁって少し
安心しました。
親にうまいこと言ってみます。

お礼日時:2001/10/23 10:48

私は結婚するまでお墓参りなんてしたことがありませんでした。

というのも先祖代々のお墓がなかったのです。おじいちゃんは亡くなってましたが、骨は寺に納骨されて、お墓は建ててなかったのです。なので、結婚して主人の方のお墓参りに初めて行った時は、恥ずかしながら何をどうすればいいのか分からない位でした。結婚して3年、今では何を持っていくか、お墓で何をするかばっちりです。

実家が田舎だということで問題になってるのでしょうが、彼女がそこにお嫁に行く気があるのなら心配することではないと思います。rappa_goさんのご先祖のお墓はしっかり守ってくれると思います。彼女の実家では先祖の供養をしないのか?ということですが、彼女の実家のやり方で供養されてると思いますよ。きちんとお墓を建てて・・・というのだけが、供養ではないですよ。

今はご両親も不安なのでしょう。例えば両家顔合わせとかして、実際に彼女のご両親に会えば、そんなこと問題にならなくなるでしょう。今は話しか聞いてないので、客観的にしか判断出来ないのは仕方ないですよね。自分の目で相手を確かめてないから、想像だけがふくらんで過敏に反応されてるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
ちょっと自分の書き方がまずくて、誤解されつつあるのですが、
うちの親は相手の両親が先祖の墓に参らないことで、
当然彼女も参ることはないので、
そのことで「どうして相手の親は先祖の墓に参らないような家なのか」
と不信がっているのでした。つまり相手の家柄を気にしているようなのです。
私自身、この教えてgooに書くまでは、極端ですが「墓参りしない家」=
「ちょっと変だな」と思えたのです。

でも、いろんな方の意見のおかげで、墓参りをしないことはごく一般的な
家でもありえると言うのを、知ることができてよかったです。
父親にそう言う家だってあるということを伝えれば、納得してくれると
思います。

お礼日時:2001/10/23 17:04

私は田舎の出身で、親戚も信心深い人が多く、仏壇への


毎日のお参り、お墓参りなど、周りが当然のようにして
いましたので、私自身、そういうものだと思って育って
きました。

私自身は、無宗教な人間だと思っていますので、周りの
親戚の年長者のようにはお墓参りするわけではありませ
んが、毎年、お盆にはお墓参りをしないといけないと
なんだか思ってしまいます。たぶんrappa_goさんのご
両親もそのように、長年その土地での慣習というか、自
分の中にある『先祖供養はするのが当たり前』というお
考えなのではないでしょうか?

うちの夫は、たぶん結婚する前までは、転勤で各地を
転々としていたこともあり、お墓参りなんてほとんど
したことがないでしょうし、義父母もそんなに先祖の
供養を熱心にしているという雰囲気ではなかったです
が、何しろ私が「お墓参りだけはせねば」という感じ
なので(^^;)、結婚してから、私と一緒に旦那の家の
方のお墓にも参るようになりました。おじいちゃんと
一緒に。それが、結構楽しみになっています。

今自分があるのは先祖のお陰、父母がいて祖父祖母が
いて・・・延々遡って考えていくとそうですから、お墓
に行くと気持ちが改まります。

ご結婚されて、rappa_goさんのご両親と一緒にお墓
に参る習慣ができれば、彼女もまた自然と自分の実家
のお墓にも行く気になるでしょう。
ご両親には、そうご説明されてみたら?田舎の方の
『常識』を覆すのはかなり大変なことですよね。

ただ、今の状態が「そんな家の娘なのか」ととられて
いるとしたら、「お参りはしてるみたいだよ」と私な
らうそを言ってしまいますね。(^^;)ウソも方便で。
今更は難しいでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
確かにうちの父親は昔から今まで親戚が近くにいる状況で
暮らしているので、墓参りは当たり前という感じだと思います。
私も親がそう言う考えなので、墓参りは当然という気持ちがありますが、
墓がないから墓参りをしないということで、相手の親を不信がることはない
気もしてきました。
父親に言ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/23 13:14

ちょっと、似たような境遇なので、回答いたします。


私は、内孫でしたので、家に仏壇があり墓参りも当然ありました。
(ちょっと、強引な書き方ですが)
妻は、核家族で、両方の祖父母もおらず、あまり親戚付き合いが
なかったようです。家には仏壇も無く、墓参りも行かなかった
ようです。
しかし、古臭い言い方ですが、長男の嫁となり、私の母から
徐々にしきたりを聞いているようです。そんなものです。
知らなければ、覚えればいいことで、宗派が合わないとか
信念を持って墓参りに行きたくないというより、よっぽど
楽だと思いますよ。
彼女に、聞き上手になってもらえれば、ご両親にも
かわいがられるのでは、ないでしょうか?
(単純なアドバイスで済みません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
うちと同じ感じですね。墓参りにいかないという理由が宗教上の
理由というならば、特殊な宗教でないと相手の家は言っているので、
その辺を親に言ってみようと思います。

彼女自身は親戚づきあいについて不安がってますが、これは
私の歩み寄るところですので、どうにかなると思います。

お礼日時:2001/10/23 10:53

ご先祖のご供養をされないのは不自然、との意見もあるようですが、宗教にとらわれていない人間にとっては、個人との関係が、供養をしたい気持ちに繋がるのではないでしょうか?



血縁という関係だけで、人生の9割を離れて暮らしており、記憶にも残っていない親が、私には存在しますが、正直なところ、実際に何かと世話をしてくれたり気にかけてくれている友人やその家族の方が、よほど自分に近しく、何かあったときも手を尽くしてあげたいと思います。

もしかしたら彼女とおじいさま、おばあさまの関係にも何かあるのではないでしょうか? 供養をする、しないだけで彼女の価値観や人柄を見ることはないと思いますよ。その背景を察して上げることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに私は彼女の先祖への供養関連で、彼女を評価しようとは思っていません。
そういう気持ちを親にどういえばいいか、考えていましたが、
tweetieさんの意見で、何となく言葉にすることができそうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 10:02

ご両親の世代でしたら、ご心配なさる気持ちもわかります。


まだまだ、個人どうしの結婚というより、家同士の結婚をしていた頃の、ちょうど境界の世代でしょうから。

ただ、今のご時世、家柄を気にして結婚を考える当事者はそんなに居ないのではないでしょうか。
よっぽどの名家や領主で、今でも地域の熱い信望を集めているのならべつですが、そうでなければ、はたから見るとただのエゴになってしまいます。悲しいかな・・・

>彼女の両親のことについて知らないことは恥だといっています

ご両親の立場を考えるとある程度の情報は必要じゃないでしょうか?とかく田舎の親戚は、茶のみ話しで相手の家のことをいろいろ聞いてきますから。

アドバイスにもなっていないかもしれませんが、たくさんの幸せが訪れますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
家柄を気にしているのは、うちの親を始め、周りの親戚もそうです。
でも大した家柄じゃないんですが。
もう少し親が何を不安がっているのか、聞いて見ることにします。

お礼日時:2001/10/23 09:43

彼女の家の問題ではありますが、親戚関係がギクシャクしていないかを心配されている物と思います。



一般的に、「一度も供養したことない」というのは特別な事情がない限り不自然だと思います。
毎年・・・とはいかないまでも、ご先祖様の供養は、やはりしていると思います。
家庭によって、親戚一同揃ってとか、決まった日があったりとか、帰省したときとか等々それぞれの家庭の考え方で、やられていると思うのです。

恐らく(推測ですが)ご先祖様をなぜ大事にしないのか?と疑問を感じているのだと思います。

結局ご両親は、(rappa_goさんの)ご自分は供養なさっていると思うのです。彼女のご両親がどういうご事情で、お墓に行かれないのか分かりませんが、ご親戚でもめているとしたら・・あるいは何か人に言えない事情があっていけないとしたら・・・rappa_goさんが将来、苦労されないか・・を心配なさっているのだと思います。

隠されているのが嫌なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信、どうもありがとうございます。
確かにうちの家は必ず先祖の墓参りをしています。私も行きますし。
本当はその辺、なんで墓参りに行かないの?って聞けばいいのですが、
彼女自身が「(彼女の)父親の家系が複雑なのと、
父親があまりいいたくないみたいなのでよく知らない」という答えを
聞いたことがあります。でも詳しく聞くべきかもしれないですかね?

お礼日時:2001/10/23 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割れたお墓の修理費用を教えてください

家の先祖代々の墓は、「○○家の墓」と彫ってある部分の表面が剥がれ落ちています。この場合修理するのと新しく建て直すのとではどちらが安く済むでしょうか?教えてください
このままの状態にしておくのはいけないような気がしますので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況がよくわからないので、地元の墓石屋さんに相談してみましょう。但し、多くの墓石屋さんに相談して、勉強することも必要ですよ。
剥がれ状況で、修理も可能ですし、買い替えが必要な場合もあります。(修理のほうが、断然安くあがりますが)

Q人探し(55年前に祖父と離婚した祖母を探したい)の方法を教えてください。

こんばんは。
よろしくおねがいします。
55年ほど前に祖父と離婚した祖母を探したいと思っています。
どのようにしたら探せるのかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思いました。

私のわかっていることは祖父の名前、その子(父の名前)だけです。
実家に帰って調べれば父の本籍などはわかります。
何せ父も会ったことの無い祖母です。

役所などで謄本などを取っていけば探せるのでしょうか?
引越ししている場合にはその役所役所に行かねばならないのでしょうか?
探偵に頼むのも考えましたがそんなに予算も無いので自力で出来たら・・・と考えております。

お手数ですがどなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

結婚のとき戸籍抄本を見たことがあるのですが、祖母が婚姻した時、戸籍にどこの本籍から入籍したかは書いてあります。
そこをまず辿って行ったらどうですか。祖母の本籍がわかったら、その本籍地の役所に手紙を書いて、祖母の戸籍抄本を取り寄せましょう。
そうすれば、現在どこにいるのか、わかると思います。少なくとも、その後結婚をしたのか、そこまではわかります。
本当は一度、旅行のつもりで祖母の本籍地の実家に訪ねていかれるといいと思います。
戸籍抄本に死亡と書かれていれば、そこまでですが、生きているなら、何らかの足取りがわかります。

Qお墓の修理について

お墓というか、正確には墓石の横にある灯篭(石製)の修理についてです。どうぞお知恵をお貸し下さい。

積み上げた石をセメントで、くっつけていたようなのですが、そのセメントが剥がれてしまい石がグラグラの状態なのです。
地震も多発してきてますし、早く修理をと思うのですが……特にヒビが入っている訳でもないので業者さまに頼むべきか、個人で修理すべきか悩んでいます。

お墓の事ですし、しっかりと業者さまに頼んだ方が良いんでしょうか?
もし個人で修理するとなると、セメント等で接着すれば良いんでしょうか?その他で良い方法がありましたら、お教え下さいm(_ _)m

両親と共に悩んでいます。
常識的な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

灯篭の修理をされるとのこと、どうしても年月とともに
色々と出てきますよね。

お墓も、石の材質などによって修繕方法も料金も大きく変わってきますので、業者に相談されるのはよいのですが、
お墓サポートセンター というところもありまして、状況によって適切な業者を無料で紹介してくれたりします。
こういうものが便利かと思います。

石灯篭の修繕でも、5000円未満で料金をかかげているところもあれば5万円弱のところもあるようです。先ず、こういったところを通したほうが無難かと思います。

お墓サポートセンター
http://www.ohaka-support.net/case/index03.html

参考URL:http://www.ohaka-support.net/case/index03.html

Q私の結婚の内祝いの発送が遅くなったことで、両親と弟の奥さんのご両親、弟夫婦でしなくてよいケンカが起こってしまって

すぐにでも品物と手紙を送ろうと思っていますが、弟の奥さんのご両親宛の手紙で、お礼と謝罪をどう伝えればいいのか悩んでいます。
弟の式で一度会っただけのご夫婦からの気持ちに対して失礼な対応になってしまい不快な気持ちにさせてしまったことで、私の両親との関係が悪くなってしまっているようです。また弟夫婦にも迷惑をかけているようですが、弟も父も詳しいことは話さないので、私は手紙でどう気持ちを伝えればよいのか迷っています。
私がアルバムカタログに数枚写真を入れてと考えたことで、時間が二ヶ月ほどすぎてしまいました。すぐにお礼の連絡を入れればよかったことを私ののんびりの性格のせいか、品物を送るときにお礼状を同封すればいいと思ってしまったことが間違いでした。
弟夫婦、私の両親、弟の奥さんのご両親の関係をこれからもよいものになるように、私が選ぶお礼と謝罪の言葉は何がいいのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちわ。
その親戚の家は遠いですか?

すでに過ぎてしまった時間は戻せませんので
私なら内祝いを持って挙式の写真を持ってアポを取って
お伺いすると思います。

そのときに、お礼が遅くなってすみませんと、
言えばいいと思います。

新婚旅行に行っているのならば、お土産も持っていくといいのでは
ないでしょうか。

お手紙より実際に会ったほうが打ち解けやすと思います。
弟さんにも協力してもらい、セッティングするといいと思いますよ。

なるべく早く行動を取ったほうがいいでしょう。

Q15m2の物置を作る為の基礎をDIYで作ろうと思います。基礎をそのまま

15m2の物置を作る為の基礎をDIYで作ろうと思います。基礎をそのまま土間(床)として使いたいんですが、ワイヤーメッシュは入れたほうがいいでしょうか?コンクリートの高さは10cmの予定です。

Aベストアンサー

ワイヤーメッシュは入れた方がクラック(ヒビ)は入りにくくなりますが、その鉄筋が、コンクリートの中央に位置させないと意味が有りません。
よく、打節前にメッシュを入れて直接打節すると、メッシュは一番下の底部にあります。
また、鉄筋は、アルカリ性のコンクリートの内部にあると錆は進行しませんが、コンクリートの端にあると、コンクリートが二酸化炭素によって中性化(中和)されると、錆始めます。中性化の速度は、今の濃度で10年1cmと言われています。
だから、最低でも3cm鉄筋の周りにコンクリが有ってほしいですね。
それでも30年が限界。建築基準では、底部は6cmは必要です。
だから、先の方の言われていた、生コンが少し硬化して引き上げる方法も一つですが、ホームセンターに行けば、中央に浮かせるためのスペンサー(1個数十円)が売っています。ばら売りなら、数百円で買えます。
せっかく施工するなら、後悔しないようにされることをおすすめします。

Q僕がついて行かずに彼女を僕の家族に合わせたことで結婚前提で交際中の彼女の両親が激怒しています。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼女に了解をもらってその日を楽しみにしていましたが、当日に大事な取引先の関係者のお通夜が入ってしまいました。
僕の家族なら何度も会っているし気さくだから大丈夫だと思って、不安がる彼女を説得して僕が不在の実家まで行ってもらいました。

心配だったので、通夜の帰りの足で彼女にメールを入れたところ彼女は両親が呼び寄せた親せきたちとカラオケルームにいると知って、いったん帰宅して着替えてからカラオケルームに向かいました。
そして、彼女に門限がある旨を説明して名残惜しそうな僕家族から引き離して彼女を家まで送りました。

車の中で彼女に大丈夫だった?と聞いたところ、会ったことがあるご両親とお兄さんと妹さんだけだと思っていたのに、親せきがたくさん来てびっくりしたと疲れ切った表情で言われました。
彼女は一人娘で両親も親せき関係が薄い環境に育ったので慣れていないのかなと思って、これから徐々に慣れていくといいよと言いました。(彼女は家族親せきが仲がいい僕の家族がうらやましいとよく言っていました。)

翌日、彼女から電話がかかってきました。
そして、彼女から沈んだ声で両親が話をしたいと言っていると言われました。
ご両親はかなり怒っていました。
彼女のご両親に注意された内容は、

・結婚を前提とした話をする時に相手一人を家族の中に置き去りにするのは非常識だ。取引先関係者に不幸があったのは理解できるが、それだったら僕の都合がいい日に延期するのが得策なのでは。こんなことを平気でするのでは結婚させても娘を守ってもらえるとは思えない。
・結婚が決まるまでに他の親せきに引き合わせるのは非常識だ。(僕の家庭は先に書いたように家族親せき仲がよく、月に数回皆であつまって飲んだり食事をしたりカラオケに行ったり泊まったりは当たり前です。夏は親せき10人以上で連れ立って皆で旅行に行きます。小さいころから親せきのお兄さんお姉さんの彼彼女に普通に会っていたので、結婚が決まるまでに親せきに会ってもらうことに何の疑問も持っていませんでした。)
・父や母や兄や親せきにお酌をさせた。娘はホステスではない。
・父や兄や親せきのおじさんが娘にボディタッチをしたり、無理やり膝に乗せたり、肩に手を回したり、頬にキスをした。(僕の家庭は女性が来ると血縁他人に関係なく第三者に引かれることがあるくらいボディタッチをする環境に育ったので、違和感を覚えませんでした。交際当初に彼女に気持ち悪がられて何度も注意されました。)
・彼女のお母さんが翌朝家にお礼の電話をかけた時に母が二日酔いなのか会話が成立しなかった。(母は敬語を使うことが苦手で誰に対してもタメ口です。また、あいさつやお礼がしっかりできません。また、地元では天然で有名です。それが彼女のお母さんに不快感を与えたようです。)

この一件以来、彼女とも疎遠になりつつあります。
彼女と話し合いの機会を持とうとしても、彼女は僕のことは好きだけどこれだけ生まれ育った環境が違うと考え方や価値観が違うと思うので、実際結婚するとなると何が起こるかわからなくて怖い、しばらく落ち着いて考えたいので、私が連絡するので連絡するのはやめてほしいと言われました。

僕は彼女のご両親から注意された内容に違和感を覚えない環境に育ってきたので、正直戸惑っています。
彼女に言われた言葉が刺さって、僕も結婚した時に彼女を守れるのか不安になりはじめています。
でも、彼女のことは大好きなので結婚したいと考えています。

事態を改善するために何から手をつけたらいいか、頭が混乱してわかりません。
1.僕から彼女への謝罪
2.僕から彼女の両親への謝罪
3・僕の家族親族から彼女の両親への謝罪(必要な場合)
どれを最優先にすればいいかわかりません。
他にも必要な行動があればご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

僕には交際して5年になる彼女がいます。
彼女とは大学時代にアルバイト先の学習塾で知り合いました。
僕も彼女も実家から大学に通っていて今も実家暮らしなので、遠距離恋愛の必要もなく今まできています。
社会人生活も安定してきたため、彼女と本格的に結婚を考えはじめました。
厳しい彼女の両親に結婚の話をするのはまだハードルが高いので、手はじめにウチに遊びに来てもらった際に何度も会っている、気さくでざっくばらんな僕家族(両親兄妹)と皆で食事をしながら結婚の話をしようと考えました。
彼...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と家 との結びつきでもあるんです。

核家族化し 結婚しても親とは同居しない のが当然にはなっていますが 高年齢化が進み 今度は 介護の問題が いずれは 生じて来ます。

育った環境 価値観の違いが大きいことは 結婚してからも 問題が出て来ます。
あなたの
ご家族、ご兄弟、ご親戚がフランクな感じなのは悪いことではないかも知れません。
ですが彼女がひとりで心細かった気持ちを理解することも出来ないあなたが彼女を守れるとは私にも確かに思えません。


今 出来ることは 彼女からの連絡を ただ待つしかないのではないでしょうか?

はっきり回答させていただくと まず第一に あなたのしたことは 大失態です。
いくらなんでも あなたがお通夜に行くことになった際 彼女を ひとりで ご実家に行かせたことはナンセンスです。

私は 文面を拝見させていただいて 全て 彼女の ご両親が仰る通りだと思いました。

謝罪の件についても 何を 誰を優先と いうより しばらく連絡しないで欲しい と彼女が言ってるので あれば とっかかりは どこにもありません。

結婚は 好きだけでは 成り立ちません。
バツ2の 私が言うので間違いないです。

結婚は 家と...続きを読む

QDIY基礎 砕石上のポリシートについて

DIY基礎 砕石上のポリシートについて

DIY小屋(約10m2)の基礎部分についての質問です。ベース部分に砕石と目潰し砂利に10cm強を敷いて突き固めベース部分型枠を設置後、ワイヤーメッシュと立ち上がり部の鉄筋を加工し組み合わせる段階なのですが、ポリシートを砕石上に敷くべきでしょうか?尚、コンクリート厚は傾斜により10~12cmです。小屋自体は特に気密性にこだわる構造予定ではありませんが、湿気対策として取り入れるべきでしょうか?
また、ポリシートの役目は防湿以外にもあるのでしょうか???

Aベストアンサー

元来湿気と言うものは地面の底から上がってくるものと空気中の湿りけから吸着する
両方の要素がありますので、片方だけを遮断できたとしても効果はそれほど期待できません。

普通は、同じ高さに施工された家の中のコンクリート部分は塗れているような感じはないものです。
従って、付近での平素のコンクリート面の濡れ方がどのような状態なのか、
(すなわち、地中の水分がどれくらい上がっているのか)によると思います。
天気の良い日は当然乾いているのですが、雨の日が近づくとか降雨中にじとじとと言うことなら、施工はした方が良いと考えます。

しかしながら、、砕石とコンクリートの間にシート状のものをおくと言うのは、コンクリートと基盤土の
密着性はなくなりますので、横ずれ・転倒に対しての抗力は少し落ちることになります。
(専門的数字を抱える時以外は施工による障害と言うほどのものではありません)

結論から言うと「期待度は薄い」「それよりも通気性の確保」「床面の排水勾配を僅かに付ける」
「建物周囲に水たまりを造らない」でしょうか。
もちろん地域により雨季の影響が大きいと何をやっても素人の範囲では無理と考えます。

元来湿気と言うものは地面の底から上がってくるものと空気中の湿りけから吸着する
両方の要素がありますので、片方だけを遮断できたとしても効果はそれほど期待できません。

普通は、同じ高さに施工された家の中のコンクリート部分は塗れているような感じはないものです。
従って、付近での平素のコンクリート面の濡れ方がどのような状態なのか、
(すなわち、地中の水分がどれくらい上がっているのか)によると思います。
天気の良い日は当然乾いているのですが、雨の日が近づくとか降雨中にじとじとと言うこと...続きを読む

Q元彼女の異常なほどの執着

こんにちは。今年の7月に結婚を控えています。
付き合って約5年ですが、彼はそのうちの数年間浮気をしていました。発覚したのは昨年秋で、その時点で彼はきちんとすると約束し、結婚に向けて進み出しました。しかし、実際に浮気相手と別れたのは6月のことです。その相手(Aさん)も彼と結婚する気で、私の存在にも全く気付いていなかったようです。別れたときには半狂乱になり、1日に何十件ものメールや電話を彼にしたそうです。それからしばらく、毎日とはいかなくても、メールはけっこう来ていたそうです。彼もそんな状態に耐えられず、秋に「もう結婚するからやめて欲しい」みたいなことを彼女に言ったそうです。別れるときはそこまで言えなかったみたいで。自分も今まで二股をかけられていたことを知った彼女はまた以前のようにメールと電話を繰返すようになりました。「死んでやる」「慰謝料とってやる」などです。そして、先月、これでもう連絡はとらないという約束で会って話し合少しお金を渡したそうです。しかし、年が明けても彼女からの連絡は後を絶たず、相変わらず「結婚なんて耐えられない」「死にたい」などとくるそうです。今はメールと着信拒否をしてますが、着信だけは表示されてしまうので、日に10件くらいは来てるそうです。仕事上、今は番号を変えることができません。彼はもう無視しようと思っているみたいですが、私としてはすっきりしません。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。今年の7月に結婚を控えています。
付き合って約5年ですが、彼はそのうちの数年間浮気をしていました。発覚したのは昨年秋で、その時点で彼はきちんとすると約束し、結婚に向けて進み出しました。しかし、実際に浮気相手と別れたのは6月のことです。その相手(Aさん)も彼と結婚する気で、私の存在にも全く気付いていなかったようです。別れたときには半狂乱になり、1日に何十件ものメールや電話を彼にしたそうです。それからしばらく、毎日とはいかなくても、メールはけっこう来ていたそうです。彼...続きを読む

Aベストアンサー

大変な思いをされているんですね。。
私の意見としましては、、、時間が解決すると思います。
失恋した時の、傷心の想いが薄れていくのは、人それぞれですが・・
私も一度彼氏にふられて、3年ぐらい引きずった経験があります。3年って長いですよね!!
私みたいに、3年も想ってるなんて、相手の方はナイと想いますよ!!
二股かけられてて、別れた理由が「結婚するから」とか言われたら、憎しみと、奪い取りたいって気持ちが強くなって、素直に相手を想う気持ちってナイと思います。
そういう場合、憎しみって長く続かないし、他に少しでも、誠実な男性が現れたら、
彼氏さんの事は、あっと・・いう間に忘れちゃいますよ!!
相手の彼女さんも、どれくらいかかるかは分かりませんが、彼氏さんに対する思いは薄れて行くと思いますよ♪
そうする為には、連絡は取らない、会わない!!(街でバッタリなんてのもナシ)
そうすれば、相手の彼女さんも他にイイ人と巡り合って、
彼氏さんに対する、思いはなくなりますよ♪
早く彼氏さんの事を忘れられるように
協力してあげて下さい!!
連絡とらない!!バッタリ会わない!!存在を消す!!

大変な思いをされているんですね。。
私の意見としましては、、、時間が解決すると思います。
失恋した時の、傷心の想いが薄れていくのは、人それぞれですが・・
私も一度彼氏にふられて、3年ぐらい引きずった経験があります。3年って長いですよね!!
私みたいに、3年も想ってるなんて、相手の方はナイと想いますよ!!
二股かけられてて、別れた理由が「結婚するから」とか言われたら、憎しみと、奪い取りたいって気持ちが強くなって、素直に相手を想う気持ちってナイと思います。
そういう場合、憎しみっ...続きを読む

QDIY 小屋の基礎間隔

お世話になります。
DIY初心者です。

この度、自転車の保管や整備を行う小屋をDIYしようと考えています。
ARCADを使って(これも初心者)図面から作成している段階です。

床面サイズは W×H 2000 × 3000 にしようと思っています。
また、基礎は独立基礎です。床材は針葉樹合板の予定です。

様々な雑誌やネットで情報を得ていますが、基礎の間隔、大引、根太の施行方法が様々で悩んでいます。

基礎間隔は概ね1200mm以内というのが原則と確認しました。

(1)このサイズの床で、大引、根太と施工すべきでしょうか?

(2)根太は2×6を考えていますが、上面から見て縦長の小屋の場合、横または縦、どちら向きに施行すべきでしょうか。

(3)根太を平行に施工した場合、(上から見て)垂直になるような根太施工は必要でしょうか。

(3)順番逆ですみません。束石は、4隅に配置後、どのように配置すべきでしょうか。

素人質問で大変申し訳御座いません。
以後、壁、屋根等の施工もしますので、お薦めの書籍、HP等ご紹介いただけると大変助かります。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
DIY初心者です。

この度、自転車の保管や整備を行う小屋をDIYしようと考えています。
ARCADを使って(これも初心者)図面から作成している段階です。

床面サイズは W×H 2000 × 3000 にしようと思っています。
また、基礎は独立基礎です。床材は針葉樹合板の予定です。

様々な雑誌やネットで情報を得ていますが、基礎の間隔、大引、根太の施行方法が様々で悩んでいます。

基礎間隔は概ね1200mm以内というのが原則と確認しました。

(1)このサイズの床で、大引、根太と施...続きを読む

Aベストアンサー

独立基礎(束石)9個に 105x105の防腐土台で目の字に組合板24から28mmを直接張って床にしましょう。

シンプルで素人向きでしょう。 (2xを束石程度の土台に使用するのは止めましょう)

http://monooki.wakabagari.com/hoken/hoken5.html

http://www.diy-garden.net/garden-diy/monooki/
(サイズ的にここのマネを出来たらよいですね)

http://diy.11joho.biz/2006/06/8_1.html

http://www.gtyan-diy.com/fuzip/fuzip01.html

http://blogs.yahoo.co.jp/koheiji34_h/folder/489578.html

http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/sub15.html

Q義両親が、私の実家に入ったことがないとゆのはおかしいことでしょうか?

結婚して6年目です。
結婚が決まったとき、普通は男親が女親の家へ挨拶にくるものなの
でしょうか?うちの実家は街中のゴチャゴチャした場所にあり、
家の中が汚いので、母が「こんなところに来てもらうのは恥ずかしいので
こちらから挨拶に伺いたい」と言ったので、結婚が決まったあと
うちの両親と私とで旦那の実家へ親同士顔合わせ?の挨拶に行きました。
で、結納も料亭を借りて行ったので、義両親は私の実家の場所さえ
知らない(住所はもちろん知ってますが)し、実家の中へ入ったこと
もありません。でも、そのことでたびたび義母が私に嫌味を
言います。「嫁の親の家も知らないなんて普通ありえないわよ」と。
この5年間、たびたび言われるので一般的にはそんなにおかしいこと
なのかなぁ??と私も知りたいと思いまして。
親同士の挨拶は義実家でしたし、結納は料亭でしたし・・・
じゃぁ、どうゆう時に義両親がうちの実家に訪れる用事がある
んでしょう?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

おかしいかどうかはその家にもよるんでしょうけど、うちは義両親が実家に来たことはないです。

築35年の、冬は冷たいすきま風が入ってくる、暗くて狭い公営住宅で、4人以上は一部屋に座りきらない狭さなんですよね・・・。実家であるにもかかわらず私自身が落ち着いて座れない狭さといいますか。
なので、ダンナの両親がご挨拶に伺うと聞いたときに私は逆にこっちが行きますからと、結局ダンナのうちに挨拶に行きました。
私の場合はダンナの実家と私の実家が離れていたし、どちらかが遠距離の負担を伴うので、来て頂けるのならと落ち着いたのが良かったのかもしれませんが。

しかし逆に、「嫁の実家」を目にするのは後にも先にもそれくらいかと思われますので、その1回がないのが気になる人には気になるのではないかなと思います。好奇心・猜疑心の強い人などはその傾向が強いのかな?

それに、育った環境を見たいと言われる方もおいでですが、
私のように、家庭崩壊した後の残骸みたいな部分を見られるというのも、わけあり家庭で育った人には、ものすごい抵抗を与えると思います。
「百聞は一見にしかず」の通り、口で言うより目で見るインパクトは大きいですからね。
いざとなったら、祖母宅を借りようと思ってたくらいです。

経験者の回答でした。

おかしいかどうかはその家にもよるんでしょうけど、うちは義両親が実家に来たことはないです。

築35年の、冬は冷たいすきま風が入ってくる、暗くて狭い公営住宅で、4人以上は一部屋に座りきらない狭さなんですよね・・・。実家であるにもかかわらず私自身が落ち着いて座れない狭さといいますか。
なので、ダンナの両親がご挨拶に伺うと聞いたときに私は逆にこっちが行きますからと、結局ダンナのうちに挨拶に行きました。
私の場合はダンナの実家と私の実家が離れていたし、どちらかが遠距離の負担を伴う...続きを読む


人気Q&Aランキング