最近私が体験したガソリンメーターの不思議なんですが…。
ガソリンを満タンに入れた直後はFよりも下に針があったのに
しばらく走行すると針がFよりも上に上がって
(目盛上ではガソリンが増えて)いるんです。
その車の計器がおかしいのかと思い、この話を周りにした所
意外にも複数からそういう事はあるよ、と言われました。
馬鹿みたいな質問ですが、どうしてこういう事が起こるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 燃料タンクには残量を計る、一種の「浮き」のようなものが付けられています。

これがセンサーとなって、運転席の燃料計に情報を電気的に伝えています。

 そして、この浮きは、給油などでタンク内の燃料の量が急に変わっても、すぐには反応しきれない場合があるので、それで満タンにした後に本来の残量をのんびりと(?)検出する現象が起こることがあるのです。

 この浮きがもし簡単に動くようなものだと、ちょっとカーブの重なった道を走って車に遠心力がかかったような場合でも、燃料タンク内の燃料の動きで、その液面に応じて燃料系のレベルがすぐ上下してしまいます。

 もちろん、実際はタンクの中に「ぽん」と浮いているわけではなく色んな構造が施されていますので、簡単に揺れ動くほどではないのです。

 ちなみに、私の車の燃料計も満タン後に少し経ってから本来の量を指すようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは浮きのようなもので油量を測っていたのですね。知りませんでした。
車はエンジンなどの駆動性を重視されやすいですが、
こういう細かい所にも誤作動のないように施されているのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 02:54

私の車はディジタル表示ですが満タン給油した後走っても満タン表示を示すのは30分後くらいです。

イライラします。
前のアナログ式の時は遅れがあってもこれほどではなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル表示式のガソリンメーターがあるのですか。知りませんでした。
レスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 03:05

おそらく置針式のメーターだと思いますが、このタイプのメーターには指針を戻すスプリングがなく指針を上げるのもの下げるのも電気で行っています。

また、指針を保持するために非常に粘度の高い油脂を、指針の軸受けに使用しています。指針を動かメカニズムとしては交差コイル法式が一般的で、凡そ90度の角度で二つのコイルを交差して設け、その中に磁性体を置き、それに指針を取り付けています。片方のコイルは電源電圧で励磁され、もう片方のコイルにはタンク内部にある可変抵抗をとおって流れる電流で励磁されます。タンク内部にある可変抵抗はタンク内の油面によって上下するフロートにつながっていて油面の高さによって変化するようになっています。この二つのコイルの発生する磁力の差が指針の位置になるわけです。

さて、指針が遅れてあがってくる原因ですが、一つは指針の保持用として使用されている高粘度の油脂による遅れのためですが、交差コイル型ではコイルの位置関係による要因で、フルスケール近くでは指針の駆動力が小さくなるため、指針の応答に時間がかかるのです。

ためしに、満タンにした後に車を走らせずにエンジンだけをかけておいてみれば、しっかりとFまであがるはずです。

おまけ、ある程度まで指針が下がった状態で走行を続けると、指針の下がりが遅くなる場合がありますが、これは先に述べられているように、タンク内の燃料が揺れるため、フロートが上下し指針の位置しだいでは平均値より高い値をさすためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの残量が分かればいいのよという感じで今までガソリンメーターを眺めていた私には
そんなに科学の力があの小さなガソリンメーターに使われていたのか、とびっくりです。
ちょっとガソリンメーターを見直しました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 03:01

最近の車は、置針タイプ?で、


針は、エンジンをきった最後の値を示しています。

ですので、
空っぽでガソリンを満タンにしても、
キーを廻すまでは、針が上がらず、空っぽを示したままです。
そして、給油終了後、キーを廻すと、それから、
ゆっくり針が現在の油量まで上がっていきます。

今回はのご質問では、
満タンに入れた直後とありますが、
キー位置がOFF以外の場所にあったんではないでしょうか?
給油速度より、メーターの振れる速度のほうが、
遅いので、そのような状態になったのだと思います。

針の振れが遅いのは、タンク内の燃料の移動による、
針の変動を少なくするためではないでしょうか?
リアルタイムで動くと、ふらふらして、
それこそ信憑性がなくなりますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンを入れた直後というのはエンジンをかけてから油量を見ました。
(すいません言葉足らずで。(^^; 給油中はオフの位置にキーを入れてます)
そしてそれから2、3分走って目盛がFを超えるといった感じですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 02:49

I  I I AI


IAAI→I AI
IIII IIII

Iをタンク、Aをガソリンとします
止まっている時は、ガソリンは平坦ですが
走り出すと後ろにまとまってしまいます。

センサーが何所の位置にあるかによっても違いますが
こんなもんでどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図説入り(?)回答ありがとうございます。
私も最初はそうなのかなと思っていたのですが、他の方の回答を読む限りでは
ガソリンメーターはそんなに単純じゃないみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのメーターの見方について

バイクはヤマハFZR250というバイクなのですが、バイクの売却を考えて
いて走行距離が知りたいのでメーターを確認したのですが
2つ上と下にメーターがついてまして、上のメーターは95567の
ような5ケタで、下のメーターは5703となってまして
下メーターの横のはkmがついているのですが、下メーターには
5ケタ分のカウンター表示がないみたいなのですが

初心者的な質問ですみませんが、一体どのように解釈すればいいの
でしょうか?走行距離何kmなんでしょう?

おくわしい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上は、そのバイクがこの世の中を走り回った距離
下一桁は 100m単位になっているので
9556.7km
走行距離とはこれのこと

下のメーターはリセットできる機能を持っている
メーターの横や上や文字盤辺りに つまみみたいなのありませんか?
それを押したりまわしたりすると カウンターが0になります
一般的にはガソリンを入れる時に0に戻すことで。ガソリンを入れてから何km走ったかの目安になります。
これも下一桁は100m単位ですので
570.3km ということになります
中古で売買するときには意味の無いものですでの無視してかまいません。

Qガソリンの満タン給油につきまして

ガソリンの給油ですが、いつも満タン、ギリギリまで入れてました。(軽自動車)
給油が面倒なので少しでも回数を減らす目的で。
(たいして変わらないとは思うんですけど。)

ネットをみていて
満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが
具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。

満タンに入れても漏れる訳ではないようで
空気抜きの管が給油口の近くにあるそうで・・。

空気抜きの管?なんて初めて聞きましたが・・。

満タンに入れることにより、エンジンや燃料配給系統に何か害がでる可能性でもあるのでしょうか。

もし特に問題なければ今まで通り、満タン給油を続けたいのですが・・。

ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ネットをみていて
>満タン、ギリギリはあまりよくないような記述をみたのですが
>具体的にはどういう弊害があるのでしょうか。
どうせならその記事を載せてくれれば良いのに。

とくに問題はありません。
重さが問題なら他の物を降ろしたり、自分自身がダイエットすれば良いだけです。

私も基本的には満タンです。

冬は良いけど夏はちょっと減らした方が良いよ。
ガソリンは温度が上がると体積が増えますので。
別な方に回っていきそうで・・・

チャコールキャニスターというフィルターがあるんですが、夏場にそっちからガソリン臭がしてびっくりしたことがあります。
まぁ、漏れ出したりして故障することは無いのですが、生ガスの臭いはあまり良くは無いので。

Q125ccバイクのメーターなのですが

125ccバイクのメーターなのですが

バイク用のメーターがついてない状態で、

スマートフォン 
やナビのGPSスピードメーターでも、
法律上問題ないですか?

スピードがわかって、
バックライトもついてるのでOKですかね。

Aベストアンサー

法律上は、無理です。
GPSを使った方法は移動距離とその時間から速度を計算します。
サンプルを何点か取って、それぞれの速度を計算し、その移動平均又は区間平
均を表示しているのが、一般的だと思います。早い話が、過去の速度でしかな
いことになります。それと、GPSの精度はそんなに高くありません。
法律上、当然ですが現在のデータでないといけないのです。

じゃバイク搭載のデジタル式のメータはどうだ? と言うことになりますが、
速度表示の原理は同じです。
違うところは、機械式と同じタイヤの回転数から速度を拾い出していますので、
タイヤ径がすり減って異常でない限り精度は保証されます。
また、非常に短い時間でのサンプリング計算を行っていますので、実速度に非
常に近い数値を示し、法の上の精度内に納めています。

Qガソリン満タンを教えてください。セルフでやる場合。

 主婦です。いつもセルフスタンドでガソリン入れてます。車は全然詳しくありません。乗ってる車はホンダモビリオです。



 教えて頂きたいのですが、係員がやってくれるスタンドでは満タンでストップ?がかかってもその後も何だかちょっとずつ入れてますよね?で丁度いい数字で係の人が止めて、請求されるパターンがほとんどなんですが・・。

 あれってどうやってここまで入れて大丈夫って解ってるんですか?


 自分でセルフでガソリン満タンにする時も、勝手にストップしますよね。でもその後も引き金を引けば、どんどん入れられるので、いつも????となります。で結局怖いので、ストップかかったらそのままやめるようにしてるのですが・・・。でももう少し入るならギリギリまで入れちゃいたいなって思ったりもして。


 その技を自分でやって大丈夫でしょうか?またその入れる限度の見分け方?を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

GSで店員さんが給油口ギリギリまで入れるのは、売り上げに貢献する為で貴方の車の為ではありません。

皆さんの回答にもある様に、タンク一杯に入れた後、空気抜きのパイプから給油口からタンクに至るパイプにまで、一杯ガソリンを入れる事は可能です。

しかしそれを繰り返していると、車にとって思わぬ弊害が発生します。

その弊害とは「チャコールキャニスターに不具合が発生する」と言う事です。
「チャコールキャニスター」とは蒸発ガス還元装置の部品で、その説明は省きますが、これが不具合を起こすと車内にガソリンの臭いが漂う事になります。

まあ、特別に必要が無ければガソリンの給油はノズルが自動で停止しら、2~3回カチャカチャとレバーを引いて終わりにした方が、貴方の車には優しいでしょう。

Qバイクのスピードメーター

バイクのワイヤー式スピードメーターの回転数は国産メーカーのモノは皆、共通ですか。 例えばホンダのバイクにカワサキ車のスピードメーター付けたとしても速度表示は同じになるのでしょうか。

Aベストアンサー

スピードメーターのホイール側ギアはJIS規格で仕様が決まっており、60キロメートル時に1400回転となっています。

そのためタイヤ径が極端に違わない限り、メーカーに関係なく同じほぼスピードを指します(個体差や誤差はあります)。

因みに国内4メーカーで、フロントホイールからワイヤーでスピードを取り出している機種であればメーター側の取り付け方法が同じですので、殆どそのまま取り付けることが出来ます。

逆にホイール側はメーカーによって取り付け方法が違ったり、取り出しワイヤーの先端形状が違ったりして互換性の無い場合が多いです。

Qガソリン給油の際満タンはどれ位の頻度が良いですか

ガソリンが残り少なくなってから、千円分とか10リッター分を
入れるようにしています。
一年近く、満タン入れたことがありません。

この話をすると、車に詳しい方が、たまに、満タンにしないと
燃料タンクがサビるというのですが、どの程度の頻度で満タンに
すれば良いでしょうか?

半年に1回の頻度で大丈夫でしょうか?
毎回満タンでないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

溜まった水が燃料ホースを詰まらせるって話もありますが、経験無いので判りません。

逆に、たまにはギリギリまでガソリンを使い切ってから水抜き剤を投入した方が良いとの話も聞きますが
タンクの中を確認しながら試したことが無いので信憑性はわかりません。

通常、人ひとり乗ると燃費が数%悪化すると言われているんで、満タンで走るよりは、ギリギリで走るほうが燃費が良いのは事実ですね。

で、結論。
長距離を走るとか、給油所が遠いとか 満タンにする必要性を感じていないなら、満タンにする必要なし。

錆びるタンクなら、満タンにしても錆びます。
タンク内の空気は周辺の温度の変化によって、膨張したり収縮したりします。
その際に外部の空気を取り込み、その湿気がガソリン内の水気になります。
ガソリンスタンドのタンクも同じです・・
なので、なるべくタンクを常に満タンにして空気があまりタンクに無い状態にするのが良いと言われてました。

と、言うことで、通常鉄のタンクは防錆処理がされています。
それでも心配なら亜鉛片でもタンクに放り込んでおけば大丈夫。
鉄が錆びる前に亜鉛が溶け出します。

...続きを読む

Q画像のメーターはバイクのメータでしょうか?

画像のメーターはバイクのメータでしょうか?
あるいは何か機械などのメーターでしょうか?
メーターの裏側の差込口は四角いです。
ここに何かが差し込まれ回転してメーターが回る構造になってると思うのですが。
メーカーは日本精機とローマ字で書いてあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤマハ、SR400のスピードメーターとタコメーターです。

Q新車ガソリン満タン

契約時に、納車満タンで契約しました。
納車は、ディーラーに取りに行ったのですが、担当者が忘れていたので、その場で、作業場から、赤い携帯タンク(20リットル・すでに容器に入っていた)を持ってきて、入れていました。
そこで質問ですが、よく考えたら、ディラーには、GSのような給油設備が無いので、どのように、ガソリンを保管しているのでしょうか?
ドラム缶を置いていて、ガソリンを配達してもらっているのでしょうか?
今までガソリン満タンで車を購入した事は数度ありますが、走行距離からして、GSまで走っている様子は無いです。
あと、携帯タンクは、ゴミなどの進入は心配ないのでしょうか?
一応車にはフィルターが付いているのは知っていますが、信頼性はどうなのかと思っています。

Aベストアンサー

走行距離は納車前にリセットする場合が多いですから
あまり気にしなくて良いでしょう。

納車時の距離が一桁でも
実際は100キロ近く走っている場合が大半です。

リセットは一回きりなので
20キロくらいまでならば
リセットしない場合も多いです。

Q中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない
どう考えてもおかしいでしょ・・・

特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が
何で1万~2万ちょいだらけなのか?

2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに
80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか??


中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか?


私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

Aベストアンサー

全部が全部じゃないと思いますが、アルでしょうね。
今乗ってるバイクは、100ccスクーターなのですが、買った時の走行距離が11000kmでした。
これだけしか走ってない筈なのに、納車後3週間でプーリーがぶっ壊れました。
新品に部品交換したら、見違えるように最高速がアップしました。
もう長いこと変えてない感じがしました。
それとフロントタイヤがかなり減っていて、もっと走ってるだろ?!絶対!って感じでした。

しかし、あまり乗らないバイクが存在するのも事実です。
以前持っていたバイク(250ccのネイキッド)は、23年間所有してて44000kmしか走りませんでした。
平均年間走行距離は2000kmにも満たないです。

でもまあ、80年代のバイクが1万km台はさすがに少なすぎですよね~。
もしかしたら、戻しじゃなく、1周してるのかもしれませんよ。
今日び、車は100万キロで一周ですが、バイクは10万キロで一周が大半ですからね。

Qガソリン満タン給油口ギリギリは?

セルフでガソリンを給油するのですが給油口ギリギリまで給油するのは危険でしょうか?危険ならどのような危険が潜んでいるのか教えてください。常にギリギリ満タンしてますが今まで何も支障はありませんでしたが最近ふともしかしてた何か危険が潜んでいるのかな?と心配になってます。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの排気側の管のほうにもガソリンが入って
排気できないで給油口からガソリンが噴出すことがあります
自動でとまるまでなら起こることが少ないのですが
ぎりぎりまで行うと結構起こります
その噴出したガソリンに静電気で引火する可能性があるので
やめたほうがいいです

今までの経験から日産車と軽トラには起こりやすかったと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報