dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

わたしは中学2年なんですが、どーしてもやせたいんです。
今の体重が60キロちょいで身長が160cmです。中学1年の時に急激に太ってしまったんです・・・

とくにお腹がブヨブヨなんです(;_;)後、太ももとふくらはぎがとっても太くてスカートがはけません(;_;) 

今、私は腹筋20回とダンベルを少しだけやってます。どんなコトをすればいいでしょう??

お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

おはようございます。

思春期のころは急激に脂肪がついたりしますね、私も中学のころに極端に太りました。部活でバスケをやっていたにも関わらず・・・。

やせたい気持ちはわかりますが、今は極端に体重を減らすのは将来的なことを考えると危険では?と思います。
女の子ですので、今後の生理周期が崩れたり、女性ホルモンのバランスが崩れたり、無理なダイエットの弊害は思いのほか大きいものです。

今は無理に摂取カロリーを制限するダイエットよりも
食事の内容を可能なところから改善してみては?
私が中学のときダイエットしようとしたら、栄養士の母に止められました、その代わり・・・
(1)清涼飲料水は飲まない
(2)袋菓子(ポテトチップスなど)は食べない努力をする。食べたいときは子袋でガマン。
(3)ご飯とおかずは残さない、それ以上も食べない。
(母が準備してくれた分だけ)
でした。ですがそれでも部活がハードだったこともあって夏休みの間に5キロほどやせました。
中学生ですのでお母様と協力して、ダイエットは進められたほうがよいですね。
あとはなるべく動くように心がけましょう。部活動は文科系ですか?普段運動する機会がなければ、簡単に始められる散歩や縄跳び、あとは自宅でテレビ見ながら雨の日でもできる踏み台昇降運動などオススメですよ。出来そうなものをいろいろ試してみて、続けられそうなものをやってみるといいですね。
私は部活動に加え、家では柔軟体操やストレッチなどをしてましたよ。ダイエットに直接効果があったかはわかりませんが。

参考になるとよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
ご回答ありがとうございますm(__)m
スナック菓子などはもともと食べないんですけど、ご飯が母に出された分より少し食べちゃうのでそれをなくしたいと思います(^^)
部活は運動系です。剣道やってます。
部活の時以外なにも運動しないのでもっと体を動かしてみますv
ありがとうございました(^^)

変なダイエットをすると、精神的にもよくありませんので、バランスをとりつつしたほうがいいとおおもいます。

高校のときに、初めてダイエットをし、維持する段階までは、絶対私はリバウンドしないと思っていたのに、
ひどいリバウンドのせいで、56→8キロやせて、戻るどころか、気にして食べているので、1日なにも食べなかったりがまんしたり、食べまくったりで、満腹感がおかしくなり、62キロ弱まで(約2ヶ月で)太り、何年もの間、ダイエット→過食の繰り返しになったことがあります。
成長期なので、無理するべきではないとおもうので、
食べすぎないよう心掛ける程度で良いとおもいますが、
むりやりやるくらいなら、と思い、少しご紹介します。
本で、朝だけダイエットというのがあり、なかなかおすすめです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

あと、ダダモ博士の血液型別ダイエットは参考になります。アマゾンで検索してみてください。
安く手に入りますし。↑

私は、最近は体重コントロールがある程度自在になったのですが、くわしくは、8月4日の、胸は痩せないでダイエットする方法の質問の方の(同じカテゴリー)、回答の中に書きましたので、のぞかでてもらってください。
わからなかったら、また書きますので、教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私はリバウンドはしてないんですが、そんなにひどいものだとは知りませんでした(>_<)
無理をしないで食べ過ぎに気よつけたいと思います。

体脂肪が痩せる基本。

体脂肪の出口は口鼻で、運動や生活活動でエネルギーを取り出したあと、二酸化炭素となって呼吸として出て行く。

ということは、二酸化炭素を沢山吐き出せば痩せるという結論です。
食べ過ぎていなければ。

体をもっと動かしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

二酸化炭素を沢山吐き出すとやせるんですか~!!
もっと体を動かして痩せたいと思います(^^)

こんばんは。

中2で、急激なダイエットは、体の内面が成長する時期には決してしない方が
良いと思いますよ。
月に3キロは、少し多いかもしれません。半年目安に、少しずつコントロールしたほうが良いですね。
まだ、身長が伸びる時期ですから、少し食べ過ぎたくらいでは太ってこないと
思うのですが、すこしぽっちゃりさんなのは、使うカロリーと、摂るカロリーの収支が合っていないからでしょう。
急にご飯を減らすのではなく、まずはおやつやジュース等を見直しては
どうでしょうか。
あまりおやつを摂らないのでしたら、ご飯を少し少なめにしてもらうように
お母さんに言ってはどうでしょう。朝ごはんはしっかり食べる分、夜を軽めに
して欲しいとか、伝えてみてはどうですか?
中学生だと、食事はお母さんが作ってくれるのでしょうから、体重がきになるから
油分は控えて作って欲しいとお願いしてみてはどうでしょう。
そこを気をつけてもらうだけでも、随分体に入るカロリーが減らせます。
あとは、運動ですね。腹筋とダンベルだけでは、カロリー自体はほとんど
消費していないので、一日30分でも早歩きの散歩にでるとかはどうですか?
瞬発力を必要とする筋肉と、持久力のあるしなやかな筋肉とは種類が違うので
やせたいのでしたら、持久力をつける運動(ジョギングや、ウォーキング)を取り入れると良いと思いますよ。
すぐに痩せたいのは、わかりますが、今無理をすると大人になって後悔することが
沢山出てくるので、今はとにかく、体を動かす習慣と、食べ過ぎないことを
目標に生活されるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おやつなどは全然食べないんでお母さんに頼んで夜は軽めにしてみます。
腹筋とダンベルだけだとカロリーを消費てなかったとは・・・ジョギングなどしてみます。
無理なダイエットはしないでがんばりたいと思います(^^)

高校生までぽっちゃりがいいですよ。

20歳過ぎると急激に痩せます。歳のせいで顔から痩せるんです。

いまダイエットすると、胸がなくなっちゃいますよ。マジでいま悲しいぐらいないですから…
着たい服も胸が無くてなんとなく着られている感じなちゃうし…

一応ダイエット方法教えます
1日1時間ほど歩きましょう。冬は顔から湯気がでてくるぐらいまで歩きましょう。毎日ね。
私はこれで痩せました。健康にもいいし、中学生なら高校受験を控えて、英語のリスニングなど聞きながらなら、体にも頭にもいいかもしれません。私はそうしていました。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

英語のリスニングを聞きながら歩くダイエット法いいですね!!
勉強しながら痩せるなんて一石二鳥ですねvv
勉強もダイエットもがんばりたいと思います!!

こんなサイトがありますが・・・

参考URL:http://www.salut21.co.jp/3012/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜひ見させていただきます(^^)
参考にできたらやらせていただきますm(__)m