アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ているときやオーディオを聞いているときに蛍光灯のスイッチを入れたりした瞬間に、TVにノイズが出たりオーディオからブチッという音がでるのですが、それを出なくする方法はありますか?

見ているだけや聞いているだけなら気になりませんが、録画したものにノイズが残るのは少々気になるので。

ノイズフィルタータップ(例えばaudio-technicaのAT-NF1等)というものを使えばいいのかと思いメーカーに問い合わせたところ、それはそういった目的のためのものではなく、もう少し高周波のノイズを除去するためのものだとのことでした。

どなたかご教示ください。お願いします。

A 回答 (2件)

ノイズが出るようになるのは、蛍光灯器具の問題かと思います。

器具の安定器という部品と共にコンデンサが付いていて、これがノイズ防止の役目も果たしています。

コンデンサや蛍光灯器具を交換するとある程度解消されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンデンサについては何も知らないので、これから調べてみようと思います。

グローランプ(点灯管)と平行にノイズ防止の耐圧300V、0.01uF位のフィルムコンデンサが入っていると思うのですが、この値を変更すると低減されます。

容量は0.1uF~0.001uF位の間で変更します。でも、あくまで低減であってなくなりません。

また、電子点灯管(グロー放電の方式でなく半導体を使用したもの)を使用するとノイズが少なくなります。

根本的な原因解決は難しいです。
白熱電球を使用してもスイッチのスパーク(放電)ノイズが入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィルムコンデンサのことはまだ何も知らないのでこれから調べてみます。
まずは電子点灯管に交換してみようと思います。