電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月の末に友達と3人で台湾へ4日間行くことになりました。
ツアーで行きます。
私は初海外ではなく、以前NZに2週間行ったのですが、そのときは交流事業で行ったため、
持って行くものなども、全て指示してもらったうえで行ったので、
今回何を持っていけばいいのかよくわかりません。
これは持っていったほうがいいというものを教えて下さい。
また、かばんはやっぱりスーツケースのほうが良いでしょうか?

そして、もう1つ質問なのですが、8月末の台湾はスコールが多いのでしょうか?
せっかく行くのに、天気が悪いと残念だなぁと思っているのですが。
教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。

台湾、いいですね~!!

天気に関しては本当に運としか言いようがないのですが、
私は数日前に来た台風で山間部に行けなかったことがあります。
台湾に住む友人に言わせると、
「8月下旬は旅行に来るにはベストシーズンじゃない。暑いし、
台風来るし、フルーツはシーズン終わってるのあるし…。」と、
でも、十分に楽しめましたよ♪
晴れてる時は、本当に気持ちいい程の青い空です♪

ツアーでの旅行とのことですので、ホテルまでの移動等は
苦労がないと思うので、スーツケースがあるならそれで
OKじゃないかなと思いますが・・・。

自由時間が沢山あるタイプのツアーですか?
もし多いなら、タクシーに乗る機会も増えると思うので、
行き先を伝える為の小さめメモ帳は必需品です。
タクシー代はかなり安いので、私は突然のスコールの時は
雨宿りを兼ねて目的地に行ってました。

ご存知かもしれませんが、台湾のお茶には砂糖が入ってるの
多いですよ!残念ながら、好きになれませんでしたが・・・。
コンビニでお茶を買う時はよくチェックして下さいね。
帰国前に小銭があまった時、幾つか買ってお土産にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアーは観光が1日と自由行動が1日というタイプです。
タクシーが安いのですね。
機会があれば、使ってみたいと思います。

台湾のお茶には砂糖が入っているものが多いというのは、知りませんでした。
日本のお茶と同じだと思って買うと、びっくりしたでしょうね。
よくチェックするようにします。

お礼日時:2005/08/05 14:12

先の方がおっしゃっているようにコンビニがたくさんあり、日用品はすべててにはいるのであまり神経質になることはないと思います。


この季節は特に日差しが強く、そとを歩くことがあるとしたら帽子とサングラスはあったほうがいいです。頭から湯気が出ていたりまぶたがはれ上がっている気がします。
もともと湿度が高いので少々の雨は気にならなくなりました。涼しいですし。台風でなければあまり気にしなくてもよいのではないのでしょうか。晴れると暑いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニがあるなんて思っていませんでした。
たくさんあるのなら、とても便利なんですね。

日差しが強いのですね。
帽子は忘れないようにします。
湿度が高いということは、蒸し暑いんですね。
京都に住んでいるので蒸し暑いのには多少慣れているかと思います。
台風でなければあまり気にしなくてもよいということで、安心しました。

お礼日時:2005/08/05 14:10

こんばんは。



蒸し暑いので暑さ対策と冷房対策ですね。冷房対策に関しては、夏場の台湾では長袖の洋服が売られていないと聞いたことがありますので、日本から持参した方がよいでしょう。半袖ならどこでも手に入ります。女性ならストールも便利ですよ。

鞄はスーツケースでもボストンバッグでもどちらでもいいと思いますが、私はバッグをかつぐのがイヤなので、荷物が少ない場合でもスーツケースを使っています。お土産の量や買うものによっては、かさばったり重くなりますから、スーツケースの方が便利ですね。

お天気は本当に運ですよね。日本と台湾どちらも台風が多いシーズンですから、影響が出ないことを祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暑いというのは聞いていたので、暑さ対策は考えていたのですが、冷房対策は考えていませんでした。
長袖のはおりものを持って行くことにします。

やはり、スーツケースのほうが便利ですよね。
大は小を兼ねると言いますし、ボストンバッグに入るような荷物の量でも、
重さなどの面で、スーツケースのほうが良いと思いました。
購入しようと思います。

お礼日時:2005/08/05 14:08

ツアーなら、ホテルのレベルもそこそこだと思うので、備品も最低限は揃っているでしょう。

台湾はそこらじゅうにコンビニがあるので、たとえ持っていくのを忘れたものがあっても、現地調達できます。洗顔や化粧水など「これしか使わない」というこだわりがあるものは忘れずに。
上に他人の荷物が乗ることもあるので、壊れて困るもの(香水ビンなど)がなければ、ボストンバッグでも大丈夫です。私は小さなキャリーケースが楽に運べるので好きです。
去年の8月末に台湾に行きましたが、ちょうど台風とすれ違ったので、滞在中(4日間)は1度も雨は降りませんでした。はっきり言って運だと思います(笑)折り畳み傘くらいのサイズなら持って行っても損はないでしょう。
あっ、お腹が弱いなら正露丸を・・・私は食べすぎで胃薬のお世話になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
台湾にはそこらじゅうにコンビニがあるのですか?
では、何か忘れても大丈夫ですね。
確かに、ボストンバックよりキャリーケースのほうが楽に運べますよね。
小さめのスーツケースを買おうかな・・。
おなかは弱くはないですが、たまに痛くなるので、いつも使っている薬を
持って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!