プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーBBの12Mトリオモデムを使用しています。不具合の状況と言うのは、2ヶ月程前より”サーバーにつながりません。”という表示が頻繁に出てきてしまいます。ネットの最中に急に繋がらなくなるわけです。5~10分程でまた繋がるのですが、同じ状況が頻繁に起こります。ブラウザはIE6ですが、最初に立ち上げる際にもなかなか繋がらない事もあります。
速度も遅く感じられてきたので、スピードチェックしてみたら0.2~0.4M程しか出ていません。。
最初に問題が起きたのは、5月頃だったか、使用しているモデムのリンクランプやBBフォンランプが点灯せずネットもBBフォンも使えないという状態でした。カスタマーセンターへ連絡して指示される通りにいろいろやってみましたが、結局モデムの取り替えとなりました。それが今現在使用しているモデムです。取り替えしてからは、ランプも正常に点灯していますし、一見問題無い様に見えるのですが、上記で説明しました通りの状況になっています。
尚、BBフォンは現在使えません。やはりモデムの点灯は全て正常なのですが、発信する際の「プププ・・」と云う音が聞えず、それまで使えていた050番の番号へ外から掛けても呼び出し音は鳴っているものの、電話機自体は全く鳴りません。。
PCは思い切ってOSを再インストールしてみましたが、変わりませんでした。セキュリティーソフトはNorton system works 2005とnorton internet security 2005 です。
ソフトの常駐を外してみてもダメでした。(以前の正常時にはそれでも何ら問題無く使えてましたが・・)

PC環境は 自作パソコン、windosw xp sp2、2.4G、メモリー1Gです。
長文となってしまいまして申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

可能性としては、回線に何らかの電気ノイズが乗り、ADSLの信号を妨害しているものと思われます。

そのせいで、データ通信の速度が一時的に非常に低下し、効率が悪化しすぎてWeb閲覧がタイムアウトしているのではないでしょうか。
ノイズの原因は皆目見当が付きませんが、近所の家庭(集合住宅の場合は同じ建物内の別の部屋)で電話工事をしたとか、近隣の道路工事、電話局のYahoo!BB装置の不具合までいろいろと考えられ、調べてみないと見当もつきません。

一つには、不具合が起きたらモデムの電源を一度落し、しばらく待ってから電源を再投入してみることです。そうすると、モデムは再トレーニングを行い、信号の品質の悪い周波数を使わず、品質の良い周波数のみで通信を行うよう自らをセットアップします。原因の電気ノイズが特定の周波数に限られる場合に効果が大きいでしょう。ただ、周波数全域に渡って間欠的なレベルの低下(S/N比の上昇)が起こっている場合はこの限りではありません。
より根本的な解決法としては、Yahoo!BBのサポートにクレームをいれ、回線品質の調査を頼むのが正しいでしょう。そうすると、周波数全域のうち、どこにどのような問題があるかをテスターで調べてくれるかもしれません。問題が見つかれば、モデムや親局のパラメータ調整(あるいはより長距離高ノイズ環境で信号の到達性を高めた別規格への乗り換え)を行ってくれると思います。ただ、Yahoo!BBではそこまでの対応はしてくれない(何せ格安ADSL事業者ですから…)可能性もありますし、調査料金などを請求される可能性は高いです。

抜本的にこの種の問題を解決するには、光ファイバーサービスに切り替えるしかないかもしれません。
以上、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

sinobu_wednesdayさん。早速ご回答頂き本当にありがとうございます。
やはり、ノイズが考えられるのですかぁ。。書き忘れていましたが、集合住宅です。仰る様にモデムは何度か電源を落とし再投入を試してみたのですが、効果は得られませんでした。
こういうケースの場合、NTTへ工事等があったかなどの確認はしてみてもいいのなのでしょうか?

> こういうケースの場合、NTTへ工事等があったかなどの確認はしてみてもいいのなのでしょうか?

NTTはご存知のように巨大な会社で、縦割りが非常に激しいですから、例えば113に問い合わせても、現地の電話工事業者の工事履歴がすんなりと参照できるような構造になっているとはとても思えません。よしんばフレッツADSLであれば、NTTのフレッツ故障担当の方から何とか調べてもらうことが可能かもしれませんが、Yahoo!BBをご利用の場合、NTTと質問者さんの契約関係はそもそも電話回線だけですので、電話が使えないなら調査するがADSLについてはYahoo!BBに聞いてくれ、ということになると思います。
実際にはNTTに聞いてみないと何とも…でしょうが、個人的には、上記のような理由で望み薄だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりましてすみません。

ん~。。なかなか厳しい感じですね。故障してもそれが回復される状況にあるのかどうか、利用者に伝わらないって感じですね。。
とりあえずは、YAHOOさんの出方を見ておきます。
ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

元々ADSLは非常に不安定なものです。

特に外部からノイズが乗りやすく、対策をしても追いつかないのが現状ですので、光に変えたほうがよろしいです。
それとスプリッターは交換してみましたか?
電話は一時的に使えなくなりますけど直接スプリッターを介さずにコネクタを接続して状況が変化するでしょうか。

後、winnyなどのファイル交換ソフト規制の影響で、大手プロバイダーは通信が切れ易く不安定になっていると聞きます。
どちらにせよ、ろくなサポートもしてくれないプロバイダーとは縁を切った方がよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼も遅くなってしまいまして、すみませんでした。

やはりADSLというのは不安定なものなのですね。。下にも書きましたが、YAHOOさんには連絡を入れて回復に向けての動きありの様ですので、状況を今しばらく見ておこうかと思います。。。期待しない程度に(笑

ご回答頂きまして、本当にありがとうございました。