アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5人組で旅行にいったとします。
目的地までとても遠いです。
 そこは滅多に車が通らないのですが運良く1台だけタクシーが来ました。
さてこのような場合、どうすればいいのでしょうか?

運転手入れて6人になるので定員オーバー 一応やせているので乗ろうと思えば
乗れるけど運転手さんは@1点で免停なので全員乗せるのにあまり乗り気ではないです。


またこのような場合やっぱり、警察にみつかったらタクシーの運転手さんの
切符きられちゃいますか?

A 回答 (8件)

条件によって異なると思いますが、私なら...



まず「目的地までとても遠い」のですから、目的地までタクシーで行くのはあきらめます。最低2台を遠くまで使うと結構な額になりますから。

そのため目的地まで直接行くことはあきらめて、ほかの安価な交通手段を確保できる場所(A地点:バス停、駅、飛行場、港など)までタクシーで運んでもらいます。

タクシーは1台、もう1台来るまで45分ですから、A地点までの時間と相談して、もう1台頼むか、その1台のタクシーで2往復してもらいます。

もしくは近くにタクシーが通りそうな交通量の多い場所があるのなら、そこまで3人を移動させてからA地点まで2人送ってもらいます。3人が別のタクシーを確保できたらそのタクシーでA地点まで行けばいいし、そうでなければ確保してあるタクシーで行けばいいわけです。タクシーが見つかったかどうかは携帯電話などでタクシー会社やもう1方のグループに連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど タクシーが通りそうな交通量の多いところでそこで見つけてもらうと言う事ですか。その考えよいですね。そこなら場所もわかるはずなので
無線で呼ぶ事もできるはずだしナイスアイデアです。

なんかパズルゲームみたいですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/06 04:15

こんにちは



#5様の回答にもありますが、”中型車であれば客は5人乗車可能です”

中型(通常のタクシー)はベンチシートタイプの場合など、乗車定員が6名の設計と
なっております(一部5名の場合もあります)。
つまり、あなた達5人組を乗せたとしても、運転手を含め6名なので、定員オーバー
にはなりませんので、問題なく乗せてもらえます。
小型タクシー(小型と表示されてます)の場合は乗車定員が5名となりますので、通
常は乗車拒否されます。

ただし、先にも書きましたが、中型でも5名乗車は存在するようですので、その場合
はやはり断られます。

また、観光地などでは、貸切で色々な場所を巡ってくれるプランなども存在します。
目的地がはっきりしているのであれば、駅や宿などから目的地(観光中は待機)、
再度宿や駅などまでのルートでの利用という事で、事前に交渉することも可能かと思
われます。もちろん料金的に折り合うか否かはわかりませんがね。

どちらに旅行されるのかわかりませんが、その地域で営業しているタクシー会社に、
使用している中型の乗車定員などを含め、一度確認してみることをお勧めします。

PS・もともとタクシー利用の予定がなく、運良く1台だけ来たタクシーを利用する
場合には、そのタクシーの定員に左右されます。

PS2・稀に、運転手自身も定員が6名であることを認識していない場合があり、6名
乗車の車両であるにも関わらず『5名乗車だから』と断られるケースもあります。

以上、中型タクシーの基本乗車定員は6名以下となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これをつくるまでなんとなく5名だとおもってました。
ただ質問の主旨は人数オーバーのときどうすればという主旨だったので・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/06 04:19

No.4です。


>山道で現在位置がよくわからない
運転手には分かる筈です。

>タクシーがくるまでに45分くらいかかる場合だったらどうですか?
45分待ちましょう。

>ちょっとお小遣いをあげたら乗せてくれますかね?
運転手が「違反して処分を受けても構わない」と思えるくらいの金額を払えば可能性はゼロではないでしょう。
ただしそんな金額を払うんなら最初からレンタカーを借りた方が良さそうですね。
    • good
    • 1

こんにちはm(__)m



基本的な概念が”小型車”ですよね
中型車であれば客は5人乗車可能です

”乗り気では無い”というより5人乗ろうとすれば
小型車の場合は乗車拒否されます

上記の状況で考えると

(1)小型車の場合もう1台配車して貰う

(2)乗車拒否されるので心配無用です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな場所じゃ仕方がない・・・気の毒だから・・と希望するのはだめですか?

もしそこが山道で現在位置がよくわからない、またはタクシーがくるまでに45分くらいかかる場合だったらどうですか?

やっぱり拒否されちゃいますか・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/05 11:46

タクシーの運転手さんに無線でもう一台呼んで貰いましょう。


痩せてようが太ってようが定員以上の乗車は出来ません。
もちろん何かあれば運転手の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でももしそこが山道で現在位置がよくわからない、またはタクシーがくるまでに45分くらいかかる場合だったらどうですか?

ちょっとお小遣いをあげたら乗せてくれますかね?

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/05 11:42

小型車ならそうなりますね、


でも、一般的な中型車なら問題ないですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/05 11:40

タクシーの運転手に「会社に連絡取ってもらってもう一台手配させる」のが一番では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

でももしそこが山道で現在位置がよくわからない、またはタクシーがくるまでに45分くらいかかる場合だったらどうですか?

お礼日時:2005/08/05 11:39

そのタクシー運転手にもう一台配車してもらうようお願いするのは?


無線で連絡できるでしょう?

もちろん定員オーバーだったら切符切られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたね。

でももしそこが山道、またはタクシーがくるまでに45分くらいかかる場合だったら?

やっぱりタクシーの運転手が切符切られますよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!