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6月頃からYahooBBの50Mで接続しているのですが
一ヶ月に5~6回?くらい回線が切断される謎の現象が起こっています。
それも昼間に切断されることが多くて、サポートセンターに電話したら
ルーターやモデムの電源の切ってまた20~30分立ってから接続してくださいとのアドバイスでした。
しかし、これをやって3週間くらいしてからまた切れる現象が起こってます。
そう頻繁に切れるわけではないのですが、気になります。
それで今日サポートセンターに電話したらモデムを交換することになったのですがこれで直るのか不安です。
掲示板とかを見てると12Mの方がいいとのことですが、これを機に乗り換えた方がいいんでしょうか?

ちなみに線路距離長1400m、伝送損失23dbでルーターからLANケーブルで
自分の部屋と隣の部屋の二つのパソコンに繋いでます。
(ちなみに切断されてるときは必ずモデムのBBフォンのランプが消えているので、ルーターではなくモデムの方の原因だと思います。)

A 回答 (4件)

一ヶ月に5~6回切れる現象は契約開始当初からでしょうか?


そうでなければ、まず切り分けとして、切れる時は電話がかかってきた時ということはありませんでしょうか?
その場合は保安器による可能性が考えられます。保安器が6PTかどうかをNTTに確認してみてください。

電話がかかってきた時以外でも切れるようであれば、宅内環境を確認してください。
まずはルーターを外して、推奨接続の接続をしてみてください。

・推奨接続
 モジュラージャック・・・モデム・・・PC1台
             ・
             ・
            電話機1台

それで切れないなら、ルーターに原因があるか相性の問題だと思います。
それでも切れるようなら、宅内環境をを確認してください。
ガスや電気、水道の自動検針器が設置されてませんか?
これは各会社に確認してください。
ドアフォンやスカパーのPPVは使ってませんか?
この場合は回避方法があるのでYBBに訊いてみてください。電話よりメールで問い合わせたほうがいいかもしれません。

線路距離長と伝送損失を見る限り、50Mでも問題ないと思いますよ。
サポート(電話orメール)に上下の速度の数値と幅を訊いてみてください。
上りが異常に低い(400kbps以下)であれば宅内に何らかの障害があると考えられますが、下りが低いかかなり不安定(幅で言うと1M以上)であれば、回線調整をして改善される場合もあります。ただ、回線調整は宅内外環境に問題がないと判断されないとやってもらえません(ゴネればやってくれるかも)から、宅内の状況をある程度確実に調べておいた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

電話がかかってきて切れるといったことはありませんでした。

ルーターの相性もあるかも知れませんね。
一応それも検討しようと思います。
宅内環境などはYBBに確認したので大丈夫だと思います。

回線速度ですが5.6Mくらいです。

お礼日時:2005/08/06 12:56

#3です。


宅内環境問題が無く、線路距離長1400mなのに50M契約で下り速度が回線速度ですが5.6Mはちょっと遅すぎますね。
回線品質、モデム、ルーター、見逃している宅内環境の何れかに原因があるように思います。
マンションにお住まいであればMDFやノーリンギング系の可能性も考えられます。
ご自宅で契約していなくても、マンション側でガスや電気、水道の自動検針器を導入している場合もあるので、管理人かマンションのオーナーへの確認をしてみてください。目安として、上り速度を確認してみてください。
不安定だったり速度が500kbps以下だったりする場合は、宅内環境を疑ってください。ルーターを外して推奨接続行い、切断の症状も起こらず、上り速度が向上したらルーターが原因と思われます。
全然問題が無ければ、まずはモデムを交換してみるしかないですね。
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この回答へのお礼

昨日モデムが届いて、早速繋いでみたら前の日からあれほど頻繁に切れてた接続が
全く切れなくなりました。やはりモデムに不具合があったのだと思います。
思い出しましたが、最初の一ヶ月は普通につかえてて、突然接続が切れるようになったのは、最初の接続が切れる前の日に確か雷が鳴ってたました。
当時は雷対策などなにもしてなく、雷がなってる最中も普通にネットをやってたので、多分そのせいでモデムになんらかの障害が生じたのだと思います。
新しいモデムには雷サージやノイズの対策もし、さらにこれからは雷が鳴ってる時はなるべくモデムの電源を切るようにします。
あと回線速度が5.6Mしか出てないのは多分、私のPCが5~6年前の古いものでなおかつOSも98なので、環境が全然ブロードバンド向きじゃないからだと思われます。

最後に一応、問題が解決したのでこれで締め切りたいと思います。
また何か障害が生じたら宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 02:28

pregeさんの屋内設置環境が解らないのでアドバイスまで。



1.電話のモジュラージャックからモデムまでの距離が長いと回線断が発生しやすいです。
それ以外にも電話線を分岐や共用あるいは中継したりしてもNGです。
この場合はモジュラージャックからモデムまでの距離を1~2m位の短いケーブルに交換してモデムからPC間のLANケーブルを長くして下さい。
ほぼこれで直ると思います。

2.モデムの周りにスキマがなくて放熱出来ない場合も同様です。
・・・が1よりは低確率です。

3.回線が切れるときモデムから「カチッ」って音がしてませんか?
この場合はモデム不良です。

ちなみにヤフーBBのサポセンはレベルが低いのであてにしない方が良いでしょう。
彼らの言うとおりにしていたら3年掛かっても直りませんので。

お役にたてるかどうかわかりませんが、参考まで。
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この回答へのお礼

マンションに住んでます。

>1.電話のモジュラージャックからモデムまでの距離が長いと回線断が発生しやすいです。
それ以外にも電話線を分岐や共用あるいは中継したりしてもNGです。
この場合はモジュラージャックからモデムまでの距離を1~2m位の短いケーブルに交換してモデムからPC間のLANケーブルを長くして下さい。
ほぼこれで直ると思います。

一応付属の黄色いモジュラーケーブルで繋いでいて
モジュラージャックからモデムまでの距離は1mくらいです。
黄色いケーブルがかなり長いので少し束ねてますが…短いのに交換した方がいいんでしょうか?


>2.モデムの周りにスキマがなくて放熱出来ない場合も同様です。
・・・が1よりは低確率です。

モデムの隙間は大丈夫だと思います。


>3.回線が切れるときモデムから「カチッ」って音がしてませんか?
この場合はモデム不良です。

さっき接続と切断される音を聞いたのですがカチッと音がしました。
やはりモデムの不良なんですね。

昨日あたりからですが、切れる現象が頻発してきてます。
2ヶ月くらい使って今までこんなには起こらなかったので、モデムが怪しいような気がします。

お礼日時:2005/08/06 12:39

問題の切り分けのためにモデムを交換します.



今,あれこれ頭を悩ましても意味はありません.
モデムの交換を待ってください.
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この回答へのお礼

そうですよね。とりあえず待ってみます。
モデムを交換してとりあえず1~2週間様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/08/05 22:03

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