アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、PCの電源が、長時間使ってるといきなり落ちます。
ショップブランドのPCで電源が、125Wで、
ペンティアム3 800Mz、HDが2台繋がってます。
一瞬切れて、すぐ再起動する現象が起きてるのですが
電源不足で、いきなり切れるものなのでしょうか?
すでに一台HDが壊れてしまったので、
電源ユニットが原因かわかる方、
どーか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

125Wですか。

CD-ROMドライブ等は何台つないでますか?
DVDドライブ等増設されてると電源が貧困かなぁ。
300Wクラスでも最近は安いので一考を。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
CDとDVDも繋がってますが
繋がってるだけでも電源を使うものなのでしょうか?
電源が原因なら、電源かケースごと買おうかと思っているもので。

補足日時:2001/10/24 01:27
    • good
    • 0

マシンが熱を持ちすぎてないですか?


ファンが壊れてるとか、もしくは弱いとか。
(組み立てモノは弱いもよくあるらいです)
熱を持つとよく瞬停しますよ。
電源不足だと落ちたままになりそうな
気がしますが。。。

この回答への補足

参考になります!
たしかに、絨毯に直置きにしてるので熱を持ってると思います。
考えてもいなっかたので、環境を変えてみます。

補足日時:2001/10/24 23:11
    • good
    • 0

 いくら電源容量が125Wとは言え、間違い無く"電源容量が少な過ぎ!"と決め付けてしまうのは無理!


 なので、実際試せる方法としては電源容量を200W以上の電源に変えてみてどうか!?
 その前に、各パーツ、特に、ファンのケーブルが外れていないか!?とか、ファンが正常に回っているのか!?とかの確認もお忘れずに! (^_^)v
 ちなみに私の電源は300Wで充分な容量なので、このような事で困った事や また、心配するような事もないんですが・・今の段階では正確な判断が難しいような気も・・
 必ずしも125Wだから少ないからとも言えない! ・・その電源自体があまり良くない質の悪い電源とも考えられる! 必ずしも 『障害原因=電源容量の少なさ』では無い事は付け加えて置きます!! (^_^)v

この回答への補足

電源が250Wぐらいあると思っていのに、125Wだったので
すぐ、電源だと思ってしまいました
まず、ファンのコネクターを確認してみます。

補足日時:2001/10/24 23:19
    • good
    • 0

電源本体に各電圧のアンペア(A)が書かれているはずです


「搭載している機器の総量」と「実際の電源量」とを比較してみては?

メモリーは何枚使っていますか?
あれも1枚でHDD一台ぶんぐらいの電気を食うらしいですよ

いつ切れるのか?
何をしたら切れやすいのか?
発生状況を思い出して状況を把握してください

この回答への補足

メモリーは3枚です、んー無茶なのかな?

補足日時:2001/10/24 22:57
    • good
    • 0

完全に容量不足の場合は落ちるときが確かにあります。


PCboyさんの言う通り、100%電源容量とはいえませんが、私としては可能性は高いと思います。
CDとDVDとハードディスク2つで125Wは確かに少ないと思います。
あと、その電源で、CPUやマザーボードの部品、グラフィックボードの電源も
供給しているので・・・
HDDとCD関係のパーツが20~40W消費すると考えるとそれだけでも80~160W
消費します。(たぶん、25Wくらいだと思いますが)
その残った容量で、その他の部品の電源供給ですから。

これから少しずつ増設を考えているのであれば、300Wの電源がついたものに
買い換えたほうがいいと思います。間違いなく1万以下で手に入ります。
確実に直るとは言い切れませんがやってみる価値はあると思います

私の体験談を・・・
私のマシンは400Wをつけているのですが、HDが4つ、CD-ROM(RW含む)が2つ
グラフィックボード、PCIボード6枚、Pen3 800が2つ、あと冷却ファンがいくつかで
はっきり言うと、足りません。(ただ、使っているパーツにもよります)
時々、HDDが「カツン、からからから」と電源投入時と同じ音がします。
また、CDにアクセスすると画面が微妙にちらついたり、ぶれたりしました。
電源容量の大きいものに変えたらあっさり直りました。

この回答への補足

すごい、装備ですね、そこまでは行かないと思いますが
これからも、パワーアップを考えているので
買い替えを考えています。

補足日時:2001/10/24 23:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!